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毎日忙しく働き、夜遅くに帰宅してから冷蔵庫の食材を無駄にしない様に手早く、そして美味しく料理を作る「ミッドナイトクッキング」。少しでも楽にバランスの良い簡単ディナーを作れるようなレシピをご紹介します。残り物も使い方次第で立派なディナーです。

ミッドナイトクッキングとは?

ミッドナイトクッキングとは直訳すれば「真夜中の料理」ですね。
では、その真夜中の料理って一体どういう状況なのでしょうか?

仕事で夜遅い帰宅が続く忙しい日々を送っている人々が多い現代。疲れた身体を引きずって家に帰り着き、深夜に冷蔵庫を開けると、そこには今日中に調理しないと無駄になってしまいそうな食品の数々を発見。もう選択の余地などありません。どうしても夜中に料理をしないとならない状況が待っているのです。

そんな時こそ、短時間、簡単、残り物食材完全利用でその上美味しいレシピがあれば助かりますよね。

そこで、今回はミッドナイトクッキング用のレシピをご紹介したいと思います。
ぜひ、参考にしてみて下さい。

1.調理時間12分。チキンとブロッコリーの炒め物

フライパンに油を入れチキンを炒め塩、胡椒します。チキンを炒めている間に醤油、ワインビネガー、ハチミツ、コーンスターチ、にんにく、生姜、胡麻油をボールに入れ混ぜておきます。チキンが茶色になればブロッコリーを入れ更に炒め、ソースを入れとろみがつくまで炒めます。葱と胡麻をふります。

2.ワンパン10分トマトとバジルのパスタ

大きな鍋にパスタ、薄くスライスした玉ねぎ、ニンニク微塵切り、半分に切ったミニトマト、刻んだバジルとパセリ、塩、胡椒、水を入れ火にかけ、時々混ぜながら沸騰させ、火を弱め約8分煮込みます。パルメザンチーズをふります。


3.残り物野菜の煮込みワンポット

大きな鍋にジャガイモ、インゲン、ハム、ブロス、玉葱、塩を入れ蓋をし、中火にかけます。沸騰させ、煮ます。あればトウモロコシを上に入れ、再び蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで煮込みます。塩、胡椒で味を整えます。ジャガイモを小さめに切ると早く煮込めます。

4.20分で完成チリガーリックサーモン丼

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、レモンのスライスを注意して並べ、サーモンを両面焼きます。醤油、チリガーリックソース、胡麻油、ニンニクをボールに入れ混ぜます。レモンスライスを取り出し弱火にし、ソースとブロッコリーを入れ蓋をし3分焼きます。胡麻をサーモンにふり、ご飯と一緒にお皿に盛りつけます。

5.ソーセージと野菜のハッシュ

スキレットに油を入れ中火にかけ、賽の目に切ったポテトを入れ塩、胡椒し、炒めます。別のフライパンでソーセージを輪切りにしを炒めて取り出しておきます。同じフライパンで赤ピーマン、玉葱を炒め、全ての材料をポテトのスキレットに入れ炒めます。お好みで塩、胡椒を追加します。

6.簡単ケイジャンライス

チキンを小さく切り、ケイジャンスパイスをふります。フライパンに油を入れ温め、チキンを入れ両面を炒めます。お皿に取り出しておきます。油を足し強火にし、玉ねぎと赤ピーマンを炒めます。トマトを入れ、チキンを戻し入れ、ご飯も入れ炒めます。お好みでケイジャンスパイスを足し、チェダーチーズの擦り下ろしをふります。

ケイジャンスパイスはアメリカ南部料理には欠かせないチリパウダーの入ったスパイスです。
辛さ加減はお好みで量を調節して下さい。市販されているので、ひとつあると色々と使え便利です。

7.15分で作るシュリンプスキャンピ

フライパンにバターを入れ中火にかけ、シャロットとニンニクを入れ2分炒めます。エビを入れ唐辛子、塩、胡椒をすぐにふります。エビを3〜4分炒めます。チキンブロス、白ワイン、レモン汁、レモンの皮の擦り下ろしを入れ混ぜ、沸騰させ火から下ろします。パセリ、パルメザンチーズをふります。パスタを茹で、一緒に和えてもいいです。

8.15分で作る中華風豆腐と野菜の炒めもの

器にカレーペースト、醤油、水、片栗粉かコーンスターチを混ぜておきます。スキレットに油を入れ、賽の目に切った豆腐を入れ焼きます。ピーマン、生姜を入れ柔らかくなるまで炒めます。ブロッコリーを入れさらに炒め、ソースを入れ材料全体にからめます。火を消し、胡麻をふります。ご飯と一緒にお皿に盛りつけます。

9.20分で作るメキシカンエンチラーダスープ

大きな鍋に油を入れ火にかけ、玉ねぎの微塵切りを入れ透明になるまで5分程炒めます。ニンニクを入れ1分炒め、コーン粉(または小麦粉)を入れ、更に1分炒めます。チキンブロスを入れ混ぜ、チキン、エンチラーダソース*、黒豆水煮缶、トマト、グリーンの唐辛子、塩、クミンを入れ混ぜ煮込みます。弱火で3分程煮込み、よく混ぜ、おろしたチェダーチーズを入れます。お好みでアボカド、パクチー、トルティーヤチップスをトッピングします。

前もってエンチラーダソースを作って冷蔵庫で保存しておくと便利です。

•エンチラーダソースの作り方
フライパンに油を入れ中火にかけ、小麦粉を入れ混ぜます。チリパウダー、ガーリックパウダー、塩、クミン、オレガノを入れ混ぜ、ゆっくりと野菜ブロスを入れていきます。ダマにならない様に気をつけ、混ぜながら10〜15分煮込みます。密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

10.温野菜サラダ

ジャガイモを切り茹でます。同時にゆで卵を作ります。お好みの野菜(インゲン、赤ピーマン、ほうれん草など)を軽く炒めます。お皿に盛り、ツナ、オリーブ、お好みでチーズものせます。塩、胡椒、レモン汁、または好みのドレッシングで食べます。

*野菜は残り物、どんなものでも使えます。ツナの代わりに他の残り物の肉や魚を添えてもいいです。
おわりに
仕事で遅くなったとはいえ、食べるものはしっかり考えたいですよね。ミッドナイトクッキングは時短で作れるように、じゃがいもなどは小さめに切るのがポイントです。また、残り物の野菜はレシピに使われている以外のものでも使ってみて下さい。チキンやソーセージのかわりに、他の種類の肉やベーコンの残りでも美味しくできます。また、ご飯は一食分ずつラップで包み、冷凍庫で保存しておけば、電子レンジで解凍さえすればすぐに使え便利です。ミッドナイトクッキング、楽しみながら作れるようになりたいですね。

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