ローディング中

Loading...

ひな祭りといえば、かわいらしいちらし寿司と三色のひしもち。今回は、そんな“ひな祭りの定番”であるふたつを組み合せた「ひしもち風ちらし寿司」のアイデアレシピをまとめてみました!より華やかに、食卓を彩ってくれること間違いなしですよ。

1.サーモンのお花をトッピング

サーモンのお刺身がくるくるっと巻かれた、キュートなお花がトッピングされています。ピンク色の部分には桜でんぶを、緑色の部分には青のりを使っているようです。それぞれの風味がふんわりと口の中で広がる、ひしもち風ちらし寿司はいかが?

2.大きく作ってカットして

パーティーなどでたくさん作る場合は、一度大きなものを作ってからカットすると楽チンですよ。錦糸卵ときぬさや、ハムで作られたお花をひとつひとつにトッピングすれば、ひとり分の大きさの目安ができてカットするときにも便利!

3. うずらの卵でおひな様

うずらの卵に黒ごまと海苔をくっつければ、かわいらしいおだいり様とおひな様に。赤く染まったほっぺたもかわいいですね。こちらをジッと見つめてきて、なんだか食べるのがもったいない!小さめの丸い型を使って、きれいな円柱型に仕上げてあります。

4.プレゼントBOXらしく飾りつけ

サーモンとまぐろのお刺身、きぬさやを使ってプレゼントBOXのリボンを表現しています。そのままでは少しもの足りないようなひしもち風ちらし寿司でも、このようなひと工夫を加えることでパッと華やかになりますね!

5.牛乳パックでひし形に

穴子やイクラがトッピングされた、豪華なひしもち風ちらし寿司。ひし形をきれいに作るには、牛乳パックを型にして酢めしを詰めていくと簡単に仕上がるようです。緑色の部分にはふりかけを、ピンク色の部分には鮭フレークを使っています。

6.野菜を使ってヘルシーに

緑色の部分はふりかけで、赤い部分はトマトやにんじんのペーストを使って着色。トッピングにもきゅうりなどの野菜を使えば、ダイエットにピッタリなヘルシーちらし寿司になりますよ。生ものを使っていないので、お子さまでも安心ですね。

7.彩り豊かな盛りだくさんちらし寿司

こちらは、まぐろやサーモン、ネギトロ、いか、イクラなどいろんなお刺身を盛りつけた、彩り豊かなひしもち風ちらし寿司です。緑色の部分には青菜を、ピンク色の部分にはたらこを混ぜ込んであります。
しっかりと食べ応えもあるので、女の子だけでなく男の子も満足できるはず!

8.錦糸卵をたっぷり盛りつけて

錦糸卵をたっぷりと盛りつけたひしもち風ちらし寿司は、パッと大きな花が咲いたよう!その華やかさは、ひな祭りにピッタリですね。緑色の部分にはほうれん草のペーストを、赤い部分には鮭フレークやにんじんを使っています。
これなら、野菜が苦手なお子さまでも喜んで食べてくれそうです。

おわりに

ひな祭りには欠かすことのできない“ちらし寿司”と“ひしもち”。このふたつを組み合せた「ひしもち風ちらし寿司」は、その場をより盛り上げてくれること間違いなし!トッピングや酢めしに混ぜ込む材料しだいで、いろんなアレンジもできますよ。
型に酢めしや具材を詰める作業は簡単なので、お子さまと一緒に作ってみてもいいかもしれませんね。1年に一度のお祭りなので、豪華に華やかに盛り上がりましょう!
こちらの記事も、合わせてチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ 代々木上原 おしゃれ コーヒー まとめ

代々木上原は、落ち着いた大人の雰囲気が魅力です。休日に外出して、しかしゆっくり過ごしたいという人にはもってこい。今回はそんな代々木上原で、特におすすめのカフェを12選まとめてみました。最後におまけもあるので、…

おしゃれ 原宿

原宿とイスクピアリで店舗を持つスペイン雑貨店『ムイムーチョ(muymucho)』は、雑貨好きなら見逃せませんよ!非常にリーズナブルな価格でありながら、商品はとってもおしゃれ。見ているだけでもわくわくするような…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る