ローディング中

Loading...

ひな祭りといえば、かわいらしいちらし寿司と三色のひしもち。今回は、そんな“ひな祭りの定番”であるふたつを組み合せた「ひしもち風ちらし寿司」のアイデアレシピをまとめてみました!より華やかに、食卓を彩ってくれること間違いなしですよ。

1.サーモンのお花をトッピング

サーモンのお刺身がくるくるっと巻かれた、キュートなお花がトッピングされています。ピンク色の部分には桜でんぶを、緑色の部分には青のりを使っているようです。それぞれの風味がふんわりと口の中で広がる、ひしもち風ちらし寿司はいかが?

2.大きく作ってカットして

パーティーなどでたくさん作る場合は、一度大きなものを作ってからカットすると楽チンですよ。錦糸卵ときぬさや、ハムで作られたお花をひとつひとつにトッピングすれば、ひとり分の大きさの目安ができてカットするときにも便利!

3. うずらの卵でおひな様

うずらの卵に黒ごまと海苔をくっつければ、かわいらしいおだいり様とおひな様に。赤く染まったほっぺたもかわいいですね。こちらをジッと見つめてきて、なんだか食べるのがもったいない!小さめの丸い型を使って、きれいな円柱型に仕上げてあります。

4.プレゼントBOXらしく飾りつけ

サーモンとまぐろのお刺身、きぬさやを使ってプレゼントBOXのリボンを表現しています。そのままでは少しもの足りないようなひしもち風ちらし寿司でも、このようなひと工夫を加えることでパッと華やかになりますね!

5.牛乳パックでひし形に

穴子やイクラがトッピングされた、豪華なひしもち風ちらし寿司。ひし形をきれいに作るには、牛乳パックを型にして酢めしを詰めていくと簡単に仕上がるようです。緑色の部分にはふりかけを、ピンク色の部分には鮭フレークを使っています。

6.野菜を使ってヘルシーに

緑色の部分はふりかけで、赤い部分はトマトやにんじんのペーストを使って着色。トッピングにもきゅうりなどの野菜を使えば、ダイエットにピッタリなヘルシーちらし寿司になりますよ。生ものを使っていないので、お子さまでも安心ですね。

7.彩り豊かな盛りだくさんちらし寿司

こちらは、まぐろやサーモン、ネギトロ、いか、イクラなどいろんなお刺身を盛りつけた、彩り豊かなひしもち風ちらし寿司です。緑色の部分には青菜を、ピンク色の部分にはたらこを混ぜ込んであります。
しっかりと食べ応えもあるので、女の子だけでなく男の子も満足できるはず!

8.錦糸卵をたっぷり盛りつけて

錦糸卵をたっぷりと盛りつけたひしもち風ちらし寿司は、パッと大きな花が咲いたよう!その華やかさは、ひな祭りにピッタリですね。緑色の部分にはほうれん草のペーストを、赤い部分には鮭フレークやにんじんを使っています。
これなら、野菜が苦手なお子さまでも喜んで食べてくれそうです。

おわりに

ひな祭りには欠かすことのできない“ちらし寿司”と“ひしもち”。このふたつを組み合せた「ひしもち風ちらし寿司」は、その場をより盛り上げてくれること間違いなし!トッピングや酢めしに混ぜ込む材料しだいで、いろんなアレンジもできますよ。
型に酢めしや具材を詰める作業は簡単なので、お子さまと一緒に作ってみてもいいかもしれませんね。1年に一度のお祭りなので、豪華に華やかに盛り上がりましょう!
こちらの記事も、合わせてチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

豚肉 レシピ

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ タルト

タルトって甘いデザートだけではありません!ヘルシーな野菜をぎゅっと詰めて焼くベジタブルタルトは、見た目もおしゃれでヘルシーさ満載。食事や間食にぴったりの一品です。切り分ければ、ランチにも持っていける便利さ。是…

まとめ

低糖質ダイエット中にもおすすめ!低糖質のカップラーメンの「はじめ屋」が人気を集めているようです。試行錯誤の末に小麦粉由来の麺のおいしさを保ちながら、糖質50%オフを実現。ラーメンは食べたいけど糖質が気になると…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...