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胡麻油はオリーブオイルやココナツオイルと並ぶ栄養たっぷりの油です。胡麻の香りが食材の味を一層引き立ててくれる胡麻油は不飽和脂肪酸を含み、動脈硬化やコレステロール値の低下に効果があり、美肌効果も期待できるビタミンEを含む優れた油なのです。

1.枝豆の胡麻醤油炒め

枝豆を茹で、お湯を捨てパーパータオルで水分を拭き取ります。
フライパンを強火にかけ、胡麻油を入れ温め、煙が出始める寸前に枝豆を入れ3〜4分炒めます。枝豆の鞘が多少焦げ始めます。醤油を入れ混ぜ蒸発させます。塩、胡椒し、フライパンから取り出します。

2.青梗菜のピリ辛胡麻風味ロースト

オーブンを200℃に温めます。青梗菜を縦に4つに切ります。ボールにオリーブオイル、胡麻油、醤油、ニンニク微塵切り、唐辛子、胡麻を入れ混ぜます。天板に青梗菜をのせ、胡麻油のミックスをかけ、手で全体によく擦り込みます。オーブンで6〜7分ローストします。

3.胡麻チキン

はちみつ、ケチャップ、砂糖、ブラウンシュガー、酢、醤油、塩、ガーリックパウダーを混ぜソースを作ります。
溶き卵、コーンスターチ(片栗粉)、小麦粉を別々の容器に入れます。チキンを溶き卵、小麦粉、コーンスターチの順につけ、油をひいたフライパンで焼きます。ソースを入れ沸騰させ、水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。ご飯の上にのせ、胡麻と葱をかけます。

4.胡麻油の目玉焼きクリスピートルティーヤ

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、トルティーヤを泡が出てパリッとするまで片面1〜2分ずつ温めます。ペーパータオルに上に取り、余分な油を除きます。
レタスなどのサラダ用の緑の葉野菜を少量のオリーブオイルとレモン汁、塩、胡椒で和えます。トルティーヤの上にのせ、アボカドのスライスものせます。目玉焼きを作り、塩、胡椒をふりアボカドの上にのせます。葱、唐辛子フレークをふり、胡麻油をかけます。

5.ブロッコリーのガーリックソース

ボールにニンニク、醤油、野菜ブロス、コーンスターチを入れ混ぜます。スキレットを中火にかけ、胡麻油を入れ1分温め、ブロッコリーを入れます。4分炒め、火を弱めニンニクのソースをかけます。よく混ぜ3分加熱し、ブロッコリーにソースを吸わせます。

6.ニンニクと胡麻風味のタイ風サラダ

キャノーラ油、ニンニク、醤油、水、酢、はちみつ、胡麻油、レモングラスかまたは生姜のペースト、ライム汁をフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで回します。枝豆を茹でます。ケール、人参、パクチー、葱、ピーマンを刻みます。枝豆だけをフードプロセッサーに入れ微塵切りにします。枝豆をボールに入れ、カシューナッツも同様にします。野菜を入れ全部まぜ、ドレッシングをかけ混ぜます。

7.胡麻風味ズッキーニヌードル

胡麻油、レモン汁、胡麻、ガーリクパウダー、生姜パウダー、塩、胡椒を合わせて混ぜます。ボールにスライサーなどで千切りにしたズッキーニにドレッシングをかけ、よく混ぜます。塩、胡椒を追加し、蓋をし冷蔵庫で冷やしてから食べます。

8.アスパラガスとマッシュルームの炒め物

野菜ブロス、醤油、胡麻油、ニンニク微塵切り、片栗粉(お好みで)を合わせて混ぜます。
マッシュルームを1/4に切り、アスパラガスを4〜5センチの長さに切ります。スキレットを中火にかけ、胡麻油を入れます。油が温まればマッシュルームを2分炒めます。アスパラガスを加え、混ぜながら3〜4分炒めます。ソースを入れ、数分炒めます。

おわりに

忙しい時や疲れた時など、時間的に余裕があまりない時でも栄養はしっかり取りたいですよね。そんな時に、胡麻油を使って短時間でできるヘルシーなレシピを中心にご紹介しました。少し温めると胡麻の良い香りが食欲を増してくれます。是非、胡麻油を利用してみて下さいね。

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