ローディング中

Loading...

数々のテレビ番組で紹介され、最近話題となっている「酢しょうが」。おいしいうえに、ダイエットや冷え性などに効果があると評判なんですよ。しかも作り方はとても簡単!基本の作り方や活用アイデア、その効能などをまとめてご紹介します。

噂の「酢しょうが」って?

最近話題になっている、「酢しょうが」という調味料を知っていますか?
テレビ番組で何度も取り上げられているので、耳にしたことがある方も多いはず。
作り方はとても簡単なのに、どんな料理にも使えるほどおいしい“万能調味料”として大人気となっているのです。さらに、さまざまな健康効果もあるとされており、体が冷える時期にはピッタリの調味料なんですよ。
それではまず、酢しょうがの基本的な作り方からご紹介していきたいと思います。

「酢しょうが」の基本の作り方

先ほども書きましたが、作り方はとっても簡単!
用意するのは、しょうがとお酢だけ。お酢は、黒酢やリンゴ酢などお好みのものでOKです。お気に入りのものをチョイスしてみてくださいね。
まず、しょうがを千切りにします。それをビンやタッパーなどの容器に入れ、ひたひたに浸かるまでお酢を注ぎます。あとは冷蔵庫でひと晩寝かせたら完成です!
本当に簡単ですよね?
しょうがはスライスやみじん切り、すりおろしてもOKなので、普段の料理に使いやすいように作ってみてください。お好みで、はちみつを加える方もいらっしゃるようですよ。

無駄なく使えるすぐれもの!

できあがった酢しょうがはしょうがそのものを使っても良し、つけ汁(酢)を使っても良しなので、余すとこなく丸ごと取り入れることができます。
ちなみに、冷蔵庫に入れておけば数週間ほどは日持ちするようなので、ひと月にビン1〜2個分を消費するのがちょうどいいですね。
酢しょうが生活を毎日続けていると、いろいろな健康効果が期待できますよ!

「酢しょうが」にはどんな効果が?

お酢としょうがは、どちらも血行を良くして体全体を温めてくれる作用があります。そのため酢しょうがを摂取すると、温まりにくいとされている内蔵から温めてくれるので、冷え性にお悩みの方はぜひ試してみてください。
また、酢しょうがには殺菌作用があるので、免疫力アップにもひと役買ってくれます。風邪やインフルエンザが心配なこの季節、積極的に取り入れたいですね。

ダイエット効果も

お酢に含まれている“クエン酸”と“アミノ酸”には、血液をサラサラにする働きが。そのため代謝力がアップし、脂肪燃焼につながります。また、酢しょうがを料理の味つけとして使うと塩分を抑えられるので、総合的にダイエットの効果が期待できるのです!
冷え性改善やダイエット効果など、女性にとって嬉しいことがたくさん詰まった酢しょうがですが、どんな料理に活用することができるのでしょうか?
ここからは、みなさんのアイデアレシピをご紹介していきます。

酢しょうがのアイデアレシピ

ホットジンジャー

酢しょうがをマグカップに入れ、お湯を入れるだけでホットジンジャーのできあがり。体の芯から温まりそうですよね。なかなか眠れないときに、1杯いかがですか?
お湯だけでなく、牛乳やソーダで割ってもおいしくいただけますよ。

スムージー

酢しょうがに、いちご・リンゴ・みかん・甘酒を加えて混ぜれば、スムージーに。朝からヘルシーにスタートできます。もちろん、あなたの好きなフルーツや野菜を加えてOKなので、いろいろ試してお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

サラダの仕上げ

キャベツの千切りとブロッコリースプラウトに、エゴマ油と酢しょうがを。簡単なレシピですが、今話題となっている食材をふんだんに使っています。野菜不足だなぁと感じたとき、食卓にひと皿追加してみてください。

アイスクリームのトッピング

バニラのアイスクリームに、黒蜜きな粉とあわせて酢しょうがをトッピングしてみるのはいかがでしょう。黒蜜きな粉アイスの上品な“和”の甘さに、ほんのりとしょうがの風味をプラス。新感覚のスイーツです。

春雨スープ

にんじん・もやし・卵を具材に使った春雨スープに、ラー油と酢しょうがをトッピング。ピリ辛のスープに、お酢としょうがの風味がばっちり合いますよ。食欲のない朝でも、これならおいしくいただけそう!

あんかけうどん

かき玉あんかけうどんに、酢しょうがをプラス。体を温めてくれるあんかけと、酢しょうがのコラボはまさに最強ですよね!寒さが厳しい季節に、ぜひ試したい逸品です。

おわりに

いかがでしたか?
簡単に作れるうえにどんな料理にもあわせやすい「酢しょうが」は、きっと家庭の必需品になること間違いなし!特に寒い季節には常備しておきたい調味料なので、一度試してみてくださいね。
▼ Instagramの「#酢しょうが」でさらにアイデアを探してみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

パン

ミニストップから、健康応援商品「糖質コントロールパン」が登場します。毎日の食事を通して、手軽においしく健康的に過ごせるよう製造されたこれらの商品。どれも糖質を抑えられているのにとてもおいしいので、健康志向の方…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

塩麹 鶏肉 鶏肉料理 まとめ

高タンパクなのに低脂肪のヘルシーな鶏胸肉。でもちょっとパサパサが気になる、ということはありませんか?塩麹を使うと鶏胸肉がやわらかくなり旨味もアップ!今回は、定番の唐揚げ、チキン南蛮、塩麹焼き、そのほか炒め物系…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ お弁当 まとめ

ちっさいけれど一丁前!栄養も味もぎゅっと詰まったうずらの卵で可愛いおかず、ボリューミーなおかずなどはいかがでしょうか?お弁当やごはんのおかずにぴったりなお料理や、流行のおにぎらずなども添えてお送りいたします♪

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

メキシコ料理 まとめ

日本ではサボテンといえば観葉植物というイメージが根強いと思いますが、実はダイエットにも効果があるスーパーフードなのです。メキシコでは古くから薬効がある植物として大切にされてきたサボテンの効能などをお伝えします。

レシピ

スーパーフードとして日本でもよく知られるケール。青汁に入れて飲むのが主流ですが、もっと手軽においしくケールを食べる方法をご紹介!ダイエットの天敵ポテトチップスのかわりに、たった15分で作れる「ケールチップス」…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...