ローディング中

Loading...

数々のテレビ番組で作り方が紹介され、最近話題となっている「酢しょうが」。おいしいうえに、ダイエットや冷え性などに効果があると評判なんですよ。しかも作り方はとても簡単!基本の作り方や活用アイデア、その効能などをまとめてご紹介します。

噂の「酢しょうが」って?

最近話題になっている、「酢しょうが」という調味料を知っていますか?
テレビ番組で何度も取り上げられているので、耳にしたことがある方も多いはず。
作り方はとても簡単なのに、どんな料理にも使えるほどおいしい“万能調味料”として大人気となっているのです。さらに、さまざまな健康効果もあるとされており、体が冷える時期にはピッタリの調味料なんですよ。
それではまず、酢しょうがの基本的な作り方からご紹介していきたいと思います。

「酢しょうが」の基本の作り方

先ほども書きましたが、作り方はとっても簡単!
用意するのは、しょうがとお酢だけ。お酢は、黒酢やリンゴ酢などお好みのものでOKです。お気に入りのものをチョイスしてみてくださいね。
まず、しょうがを千切りにします。それをビンやタッパーなどの容器に入れ、ひたひたに浸かるまでお酢を注ぎます。あとは冷蔵庫でひと晩寝かせたら完成です!
本当に簡単ですよね?
しょうがはスライスやみじん切り、すりおろしてもOKなので、普段の料理に使いやすいように作ってみてください。お好みで、はちみつを加える方もいらっしゃるようですよ。

無駄なく使えるすぐれもの!

できあがった酢しょうがはしょうがそのものを使っても良し、つけ汁(酢)を使っても良しなので、余すとこなく丸ごと取り入れることができます。
ちなみに、冷蔵庫に入れておけば数週間ほどは日持ちするようなので、ひと月にビン1〜2個分を消費するのがちょうどいいですね。
酢しょうが生活を毎日続けていると、いろいろな健康効果が期待できますよ!

「酢しょうが」にはどんな効果が?

お酢としょうがは、どちらも血行を良くして体全体を温めてくれる作用があります。そのため酢しょうがを摂取すると、温まりにくいとされている内蔵から温めてくれるので、冷え性にお悩みの方はぜひ試してみてください。
また、酢しょうがには殺菌作用があるので、免疫力アップにもひと役買ってくれます。風邪やインフルエンザが心配なこの季節、積極的に取り入れたいですね。

ダイエット効果も

お酢に含まれている“クエン酸”と“アミノ酸”には、血液をサラサラにする働きが。そのため代謝力がアップし、脂肪燃焼につながります。また、酢しょうがを料理の味つけとして使うと塩分を抑えられるので、総合的にダイエットの効果が期待できるのです!
冷え性改善やダイエット効果など、女性にとって嬉しいことがたくさん詰まった酢しょうがですが、どんな料理に活用することができるのでしょうか?
ここからは、みなさんのアイデアレシピをご紹介していきます。

酢しょうがのアイデアレシピ

ホットジンジャー

酢しょうがをマグカップに入れ、お湯を入れるだけでホットジンジャーのできあがり。体の芯から温まりそうですよね。なかなか眠れないときに、1杯いかがですか?
お湯だけでなく、牛乳やソーダで割ってもおいしくいただけますよ。

スムージー

酢しょうがに、いちご・リンゴ・みかん・甘酒を加えて混ぜれば、スムージーに。朝からヘルシーにスタートできます。もちろん、あなたの好きなフルーツや野菜を加えてOKなので、いろいろ試してお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

サラダの仕上げ

キャベツの千切りとブロッコリースプラウトに、エゴマ油と酢しょうがを。簡単なレシピですが、今話題となっている食材をふんだんに使っています。野菜不足だなぁと感じたとき、食卓にひと皿追加してみてください。

アイスクリームのトッピング

バニラのアイスクリームに、黒蜜きな粉とあわせて酢しょうがをトッピングしてみるのはいかがでしょう。黒蜜きな粉アイスの上品な“和”の甘さに、ほんのりとしょうがの風味をプラス。新感覚のスイーツです。

春雨スープ

にんじん・もやし・卵を具材に使った春雨スープに、ラー油と酢しょうがをトッピング。ピリ辛のスープに、お酢としょうがの風味がばっちり合いますよ。食欲のない朝でも、これならおいしくいただけそう!

あんかけうどん

かき玉あんかけうどんに、酢しょうがをプラス。体を温めてくれるあんかけと、酢しょうがのコラボはまさに最強ですよね!寒さが厳しい季節に、ぜひ試したい逸品です。

酢しょうがを作って賢く保存♩

いかがでしたか?
簡単に作れるうえにどんな料理にもあわせやすい「酢しょうが」は、きっと家庭の必需品になること間違いなし!特に寒い季節には常備しておきたい調味料なので、一度試してみてくださいね。
▼ Instagramの「#酢しょうが」でさらにアイデアを探してみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

大阪 鉄板焼き 福島

「鉄板神社」は2006年に大阪の飲食店激戦エリア宗右衛門町に本店をオープンして以来、大阪一の繁盛店と言われてます。中でも人気なのは鉄板で焼く「くわ焼き」です♪また大阪市内に複数ある店舗の中でも「福島店」は”ベ…

スイーツ マシュマロ お土産

「グミマロ」ってご存じですか?マシュマロ専門店『マシュマロエレガンス』が販売しているちょっとユニークなグミなんです。ふわふわのマシュマロをぷるぷるのグミでくるんだ、見た目も名前もキュートなスイーツ。いま注目さ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る