ローディング中

Loading...

おなかや太ももにつきやすい「セルライト」。運動不足や不規則な生活でもできますが、食生活を見直すことでもセルライトは予防・解消できます。今回はセルライトの原因になる食べ物・解消効果のある食べ物についてお話しします。

セルライトの原因は「冷え」・「むくみ」・「脂肪」

やはり女性としてはウエストもキュッとしまってタイトな洋服も着こなしたいし、そのためには美しいプロポーションを目指したいものですよね?そんなときに気になるのが「セルライト」。
女性はもとから男性より皮下脂肪がつきやすく、当然セルライトもつきやすいのですが、ふだん食べる物を見直すことでもセルライトは解消できるんですよ。

「冷え」・「むくみ」・「脂肪」 この3つの条件がそろうとセルライトができやすいので、その点に気をつけて食事も考えなければいけません。

セルライトのもとになる食べ物って?

加工食品・添加物を多く含むもの

コンビニ弁当・菓子パン・ハムやベーコン・カット野菜(スーパーやコンビニで売られている調理がすぐできるように細かく切られた野菜のパック)・たくあん・インスタントラーメン
これらの食べ物は添加物が多く入っており、添加物は体内に吸収されず、体の外に出されますが、排出するときにたくさんの酵素を必要とします。酵素は一定の量しかありませんので、添加物を出すために使うと残りが少なくなり、代謝がおこなえなくなるんです。
そうするとむくみを引き起こし、セルライトの原因にもなります。

着色料・人工甘味料も同じですので、そういった添加物・保存料の使われている食べ物はなるべく避けたほうがいいです。

塩分・糖分が多いもの

塩分が多いもの…チーズ・スナック菓子・ソーセージ・しょう油
糖分が多いもの…ケーキ・チョコレート・ごはん・麺類
濃い味のものを食べると体内ではナトリウム濃度を下げるために水分をほしがります。塩分の多いものを食べすぎると、本当は排出されるべき水分がどんどん体内に蓄積され、むくみ・セルライトの原因になります。

また、糖分が多い食べ物は体を冷やすことになり、そのことで血流が悪くなり、セルライトを生む原因に。冷えた体は筋肉も硬くし、脂肪が燃えづらく、皮下脂肪もためやすいので注意です。
カフェインの多い飲み物、コーヒー・紅茶・エナジードリンクでも同様の悪循環となりますので、飲みすぎは控えたほうがいいでしょう。

セルライト予防効果の高い食べ物

では、セルライトを予防・解消に効果的な食べ物はどんなものがあるんでしょうか?

ビタミンB群の食べ物

玄米・かつおやマグロ・乳製品・納豆をはじめとした大豆食品・レバー・緑黄色野菜
ビタミンB群を豊富に含んでいる食品、主なものは上のとおりですが、こうした食べ物は代謝力を高めてくれますので食生活に積極的に取り入れていきましょう。

エノキ

エノキが含んでいる "キノコキトサン" は、脂肪の吸収をおさえる働きがあり、エノキ特有の成分として "エノキタケリノール酸"が内臓脂肪を分解し、代謝力アップの効果も期待できるんです。脂肪を分解されれば内臓も活性化しますので、セルライトの原因の老廃物をためこまなくなると考えられます。

しょうが

特に冷え性の方におすすめなのがしょうがです。体を温めるのには、生のままでなく熱を通したほうがよく、しょうがを加熱・乾燥して出てくる成分 "ジンゲロン" は脂肪を燃焼し、血行をよくする効果も期待できますので、セルライト対策にもぴったりです。

ゴーヤ

ゴーヤの種に含まれている "共役リノール酸" には、体の中でエネルギーとして使われず、残った脂質が脂肪になってたまるのを防ぐ作用があり、脂肪分解酵素 "リパーゼ" の働きを活発にする効果もあるため、すでにたまった脂肪の分解にも役立ちます。
種は食べたことがない方も多いと思いますが、炒めてゴーヤの実の部分と一緒に食べるようにしましょう。
ゴーヤ特有の苦みがダメな方にはゴーヤ茶がおすすめです。

おわりに

できてしまったセルライトをとる身近な方法のひとつに、100円ショップでも売られている「ローラー」を使ってマッサージすることも効果があると言われており、おすすめでしょう。でこぼこの突起がついており、この突起で血液やリンパを刺激し、血流をスムーズにしてくれます。
手でマッサージするより効率的なので、よかったら試してみてくださいね。
こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

関西

関西ではおせちの定番「鯛の子」をご存知ですか?関東ではあまり馴染みがありませんが、塩漬けにしていない生のタラコのことで、煮物をはじめさまざまな料理にアレンジすることができます。おいしいレシピと調理のコツをまと…

お弁当

メガネピックってご存じですか?言葉のとおりメガネの形をしたお弁当用のピックなんですけど、実はこのピックがかわいいと今SNSで話題なんです。今回はそんなひょうきんでかわいいメガネピックについて紹介いたします。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/