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女性の天敵「セルライト」……薄着の季節は特に気になりますよね。セルライトがあると痩せにくく、ダイエットの効果も表れにくいのですが、そもそもセルライトとは何でしょう?どうしてできるのか、その原因と改善法についてご紹介していきます。

そもそも「セルライト」って?

「セルライト」という言葉をご存知ですか?ダイエットの天敵ともいえる存在ですが、女性なら特に知っている方も多いはず。
ですが、そもそもセルライトとは何なのでしょうか。そして、できてしまう原因とは?今回は、そのことについて詳しくご紹介していきたいと思います。

セルライトとは

セルライトとはいわば、脂肪や老廃物のかたまりのことです。主にお尻やおなか、太ももにできやすく、肌がでこぼこになり見た目にもいいものではありません。
一度できてしまうと自然に消えてくれることはなく、どんどん脂肪の落ちづらい体になってしまい、むくみや冷え性の原因ともなるのです。

女性に多く見られると以前はいわれていましたが、今は男性でも代謝力が下がってセルライトが発生することがあるようです。

セルライトの原因はさまざま……

ストレス

ストレスがたまり精神的に疲れた状態だと、体の中ではストレスに対応するために「アドレナリン」や「ノルアドレナリン」というホルモンが分泌されます。これらのホルモンは血管を収縮させる作用があり、結果血流が悪くなるのです。
血の流れが悪いと、セルライトもできやすくなります。

新陳代謝がうまくできていない

老廃物や水分が体の中から上手に排出できていない、つまりデトックスができていないと、代謝力が下がります。そうなると、老廃物は脂肪と一緒になってセルライトを作ってしまうのです。

運動不足

やはり運動していないことは脂肪の増加につながり、セルライトも発生してしまいがちに。脂肪がたまらないようにするには筋肉を使うことが重要で、筋肉をきちんと使う運動・生活をすれば代謝力もアップし、脂肪が燃えやすい体になります。
あまり運動をする習慣のない方は、スレンダーだとしても注意したほうがよさそうです。

食生活が不規則・乱れている

食事の時間が不規則だったり、脂肪分の多いものや甘いもの、添加物・保存料を多く使った食べものをとりすぎるとセルライトはつきやすいです。
忙しかったり時間がなかったりすると、どうしてもできあいのお惣菜などで済ましてしまいがち。忙しいからこそ、食事の時間は栄養満点の健康的なものを食べたほうがいいですね。

食生活でセルライトは解消できる!

セルライトの原因をいろいろと挙げましたが、実は食生活で改善できるものばかりなことに気がつきましたか?
そう、セルライトは食生活で解消できるのです!

ここからは、具体的にどのようなことに気をつければいいのかをお話ししていきたいと思います。

“1日3食”を習慣にする

“食事をとる=太る”と考えてしまう方が多いと思います。しかしそれは、大きな間違いです。1日3回規則正しく食事するというのは、とても大事なこと。食事することで代謝力も高まり、脂肪も燃えやすくすることができます。

代謝力を高める食事を心がける

代謝力は、食べものによってアップすることができます。
・ビタミンB群の食品(レバー、うなぎ、豚肉、牛乳など)
・たんぱく質を含む食品(肉や魚類、大豆食品、卵、乳製品)
・カプサイシンを含む食品(唐辛子、キムチ)
上に挙げた食べもの・成分は、代謝力をアップする効果があります。そのため食事に取り入れることで新陳代謝が改善され、太りづらく痩せやすい体質になることができるのです。
また、スムーズに老廃物を体外へと排出することができるので、血流もよくなってセルライト解消につながります。

セルライト予防になるものを食べる

代謝力をアップしてくれるもの以外にも、脂肪の吸収を抑える「エノキ」や血行を良くして脂肪を燃焼させる「しょうが」などもセルライトを予防してくれる食べものなので、そちらもあわせて摂取するといいですね。
セルライトの予防に役立つ食べものは下の記事に詳しく書かれているので、こちらもチェックしてみてください。▼

ゆっくりと、よく噛んで食べる

食べものをよく噛まないで飲み込んでしまうのは消化にも悪いですし、太りやすくもなります。よく噛むことで人間は満腹感を得やすくなりますので、食べすぎも防ぐことができますよ。

噛む回数を今までより10回増やすなど、少し意識するだけでも効果的なのでぜひ実践してみてくださいね。

おわりに

女性には、男性より脂肪がつきやすい特性があります。子供を産むという大切な役割のために体がそのようにできているのですが、その分、日頃からセルライトには気をつけておかなければなりません。
生活習慣をガラッと変えることは難しいですが、まずは“早寝早起き”や“1日3食”、“ゆっくり食べる”など実行しやすいことがらから習慣にしてみてください。小さなことをふだん意識するだけでも、かなり違ってくるはずですよ。

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