ローディング中

Loading...

春を代表するフルーツ、いちご。デザートのイメージが強いですが、サラダに使ってみてはいかがでしょうか?見た目がきれいで、ほかの野菜との相性もばっちり。チーズともよく合う、サラダにぴったりの果物ですよ。ビタミンCの補給もできるのでおすすめです。

1.いちごときゅうりのサラダ

きゅうりをスライサーで超薄切りにします。いちごも薄くスライスします。ボールにいちごときゅうりを入れ混ぜ、フェタチーズをふります。
ボールにホワイトビネガー、砂糖、シャロット微塵切り、塩、マスタード、オリーブオイル、お好みでマヨネーズを入れよく混ぜ、サラダに和えます。

このサラダはよく冷やした方が美味しいので、サラダとドレッシングを別々に冷やしておき、食べる直前にサラダとドレッシングを和えます。

2.いちご、キウイ、ライムのサラダ

ボールに生食用ほうれん草の葉、賽の目に切ったいちご、スライスしたキウイフルーツを入れ混ぜます。ライムの絞り汁、はちみつ、オリーブオイル、生姜パウダーをよく混ぜ、サラダにかけます。煎ったペカンナッツ、ゴーダチーズをお好みでトッピングします。

3.いちごとバナナのチーズケーキサラダ

ボールに柔らかくしたクリームチーズ、バニラヨーグルト、ホイップクリーム、チーズケーキフレーバーのインスタントプディングミックスをクリーム状になるように混ぜます。ミニサイズのマシュマロを入れます。スライスしたいちごとバナナ、ラズベリーを入れ混ぜます。いちご、バナナ、ラズベリーをトッピングします。

4.いちごとブロッコリーのサラダ

ブロッコリー、いちご、フェタチーズ、紫玉ねぎ、クルミをボールに入れ混ぜます。別のボールにギリシャヨーグルト、マヨネーズ、砂糖、塩を入れまぜます。サラダをドレッシングでよく和えます。ボールに蓋をし、冷蔵庫でよく冷やします。

5.いちごとキヌアのサラダ

蓋付きのジャーにライムの絞り汁、オリーブオイル、はちみつ、マスタードを入れ蓋をし、よく振ります。味見をし、必要なら塩、胡椒を入れます。ボールにアボカド、いちご、茹でたキヌア、クルミ、フェタチーズ、アルグラを入れ混ぜ、ドレッシングで和えます。

6.いちごのカプレーゼパスタサラダ

パスタを茹でザルに上げ、茹で汁を少し取っておきます。パスタを冷水で洗い、フリーザーに10分入れます。パスタを取り出し、お皿に入れます。茹で汁を少しパスタにかけておきます。いちご、モッツァレラチーズ、バジルの葉をパスタの上にのせます。
バルサミコ酢を鍋に入れ中火にかけ約半分の量になるまで煮詰めます。弱火にし、砂糖と塩を入れます。混ぜながら砂糖を溶かし、冷まします。パスタサラダの上からバルサミコ酢グレーズを回しかけます。

7.いちごプリッツェルサラダ

オーブンを200℃に温めておきます。ボールに砕いたプリッツェルと砂糖を入れ混ぜます。溶かしバターを入れ、フォークでよく混ぜ、型の底に指で押して入れます。オーブンで10分焼き完全に冷ましておきます。

柔らかくしたクリームチーズと砂糖をボールに入れハンドミキサーで軽くフワフワになるまで混ぜます。ゴムベラでホイップクリームを入れ混ぜ、型に均等になるように広げ入れ、冷蔵庫で冷やします。
ボールに市販のゼリーの素と熱湯を入れ混ぜます。冷水を入れ冷蔵庫で卵白状になるまで約1.5時間冷やします。いちごを入れ、クリームチーズの上に入れます。3時間以上冷蔵庫に入れ冷やし固めます。
おわりに
ビタミンCが多く含まれているイチゴ。イチゴの赤い色にはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれ、疲労回復、癌予防に効果を発揮すると言われています。風邪の予防や美肌効果も期待できるフルーツなので、積極的に食事に取り入れたいですね。そんなイチゴはサラダに使うのも一つの手です。色合いも冴えるので、食欲増進にも繋がり、一挙両得ですよ。お試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももわくわくしてしまうような、キュートなお弁当で人気のママブロガーさんです。しかも作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンになってしまうと悩みがちな方、ぜひこちらを試して作…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

サラダ 作り置き レシピ まとめ

忙しい毎日を送っている皆さん!毎日サラダをつくるのがめんどくさくて偏った食生活になっていませんか?今回は便利な「作り置きサラダ」のレシピをまとめました。冷蔵庫で寝かせておけばおいしくすぐに食べられる♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

食べたいものを我慢し、甘いお菓子も痩せるまでおあずけのダイエット。結局ストレスがたまってしまい、途中でドカ食いして失敗した経験がある人も多いのでは?ダイエット中の口さみしさを補い、ダイエット効果も期待できる飴…

スープ レシピ

肉まんとスープの素だけであっという間にできる「肉まんスープ」をご存知ですか?コンビニの肉まんで簡単に作れて、皮はモチモチ、中の具が中華スープをたっぷり吸い込んだ極上ねとめしです!寒い日にもってこいの肉まんスー…