ローディング中

Loading...

もうすぐ春。スイーツも春色にして、ティータイムを楽しみませんか?イチゴやレモンなど、春のフルーツをクリームに混ぜ、パステルカラーをトッピングするだけで春色スイーツができあがります。お天気のいい日に、一足早い春のティータイムはいかがですか?

1.ピスタッチオ抹茶カップケーキ

小麦粉、コーンスターチ、抹茶、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ混ぜます。
柔らかくしたバターとギリシャヨーグルトを別のボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜます。砂糖を加え、さらによく混ぜます。卵、バニラエッセンス、アーモンドエクストラクトを入れ混ぜ、粉類の1/3を加え混ぜ、牛乳を入れます。これを3回繰り返します。刻んだピスタッチオを入れ軽く混ぜ、敷き紙を敷いたカップケーキ型に生地を入れ、175℃のオーブンで16〜20分焼き、ラックの上で完全に冷まします。

柔らかくしたクリームチーズ、粉砂糖、アーモンドエクストラクト、バニラエッセンス、抹茶をハンドミキサーの低速から高速で軽くフワフワになるまで混ぜます。冷めたカップケーキに絞り袋に入れたフロスティングをトッピングし、刻んだピスタッチオをのせます。

2.レモンリコッタカップケーキ

ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。別のボールに砂糖とレモンの皮の擦りおろしを入れハンドミキサーの低速で1分混ぜ、濡れた砂状にします。バターを入れ中〜高速で混ぜ軽くフワフワにし、卵を少しずつ入れ混ぜます。別のカップにリコッタチーズ、牛乳、レモン汁を入れ混ぜます。粉類とリコッタのミックスを交互にバターのボールに入れさっくりと混ぜます。(粉、リコッタ、粉の順)
敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで18〜20分焼きます。完全に冷ましておきます。

生クリームと粉砂糖をボールに入れハンドミキサーで混ぜ、バニラの種を入れ固い角が立つまで混ぜます。絞り袋に入れ、冷めたカップケーキの上に絞り出します。レモンの輪切りをのせます。

3.イチゴのバタークリームカップケーキ

ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。柔らかくしたバターを入れハンドミキサーでそぼろ状になるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。
別のボールに牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜ、半分の量を小麦粉のボールに入れ混ぜます。残り半分も入れ、滑らかになるまで混ぜます。敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで20分焼き、ラックに取り出し完全に冷まします。

バターを軽くフワフワになるまでハンドミキサーで混ぜ、塩、粉砂糖を入れよく混ぜます。バニラエッセンスといちごのピューレを入れ混ぜます。絞り袋に入れ、カップケーキにデコレーションします。いちごをトッピングします。

4.キャロットケーキカップケーキ

植物油と砂糖をボールに入れ混ぜます。小麦粉、シナモン、ナツメグ、ベーキングパウダー、重曹、塩を合わせ、植物油のボールに入れ混ぜます。卵を入れ混ぜ、擦りおろした人参、刻んだ胡桃、レーズンを入れ混ぜます。敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃のオーブンで23〜25分焼きます。完全に冷ましておきます。

柔らかくしたクリームチーズとバターを合わせてハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。ブラウンシュガー、バニラエッセンス、シナモンを入れよく混ぜ、粉砂糖をお好みの量だけ入れ、軽くフワフワになるまで混ぜます。冷めたカップケーキにフロスティングをのせ、ローストして刻んだ胡桃をつけます。フロスティングの残りにお好みで緑とオレンジの着色料を混ぜ、絞り袋に入れ、人参の形を作り飾ります。

5.レモンクッキーカップケーキ

砂糖、市販のクッキーミックス、バター、卵を合わせ混ぜます。油を塗ったマフィン型に生地を入れ、指で生地が平になるよう軽く押さえ175℃のオーブンで10〜12分焼きます。10分ラックの上で冷ましてから型から取り出し完全に冷まします。
柔らかくしたクリームチーズとバターをボールに入れハンドミキサーで混ぜ、粉砂糖とレモンエクストラクトを入れ混ぜ、カップケーキの上にデコレーションし、レモンを飾ります。

6.マシュマロ入りカップケーキ

ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。柔らかくしたバターを入れハンドミキサーでそぼろ状になるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。 別のボールに牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜ、半分の量を小麦粉のボールに入れ混ぜます。残り半分も入れ、滑らかになるまで混ぜます。敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで20分焼き、ラックに取り出し完全に冷まします。

冷めたカップケーキの真ん中をナイフでくり抜きマシュマロを入れ、切り取ったケーキで塞ぎます。バターとマシュマロクリームを混ぜ、粉砂糖、イチゴのピューレ、バニラエッセンスを入れ混ぜフロスティングを作り、ケーキに飾ります。
おわりに
春に先立ち、スイーツも春色を楽しみたいですね。パステル調のクリームが気分もウキウキさせてくれそうです。これからイチゴを始め、春を思わせるフルーツが出回ってきたら、ピューレにしてクリームと混ぜ、春爛漫気分をスイーツで味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

和菓子

SNSで「宝石のよう」とその美しさが話題になっている京都の和菓子があります。それが、菓子工房「御菓子丸」が作る「鉱物の実」というもの。まさに芸術品のような美しさなんですよ。一体、このお菓子はどのように作られて…

ランチ

ヒルナンデスで紹介された、ゴッチーズビーフの「雲丹ローストビーフ丼」は、もうチェックしましたか?ご飯の上にたっぷり盛り付けられたローストビーフの上に、贅沢にもうま味濃厚な雲丹がこんもり!今回は「雲丹ローストビ…

ページTOPに戻る