ローディング中

Loading...

もうすぐ春。スイーツも春色にして、ティータイムを楽しみませんか?イチゴやレモンなど、春のフルーツをクリームに混ぜ、パステルカラーをトッピングするだけで春色スイーツができあがります。お天気のいい日に、一足早い春のティータイムはいかがですか?

1.ピスタッチオ抹茶カップケーキ

小麦粉、コーンスターチ、抹茶、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ混ぜます。
柔らかくしたバターとギリシャヨーグルトを別のボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜます。砂糖を加え、さらによく混ぜます。卵、バニラエッセンス、アーモンドエクストラクトを入れ混ぜ、粉類の1/3を加え混ぜ、牛乳を入れます。これを3回繰り返します。刻んだピスタッチオを入れ軽く混ぜ、敷き紙を敷いたカップケーキ型に生地を入れ、175℃のオーブンで16〜20分焼き、ラックの上で完全に冷まします。

柔らかくしたクリームチーズ、粉砂糖、アーモンドエクストラクト、バニラエッセンス、抹茶をハンドミキサーの低速から高速で軽くフワフワになるまで混ぜます。冷めたカップケーキに絞り袋に入れたフロスティングをトッピングし、刻んだピスタッチオをのせます。

2.レモンリコッタカップケーキ

ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。別のボールに砂糖とレモンの皮の擦りおろしを入れハンドミキサーの低速で1分混ぜ、濡れた砂状にします。バターを入れ中〜高速で混ぜ軽くフワフワにし、卵を少しずつ入れ混ぜます。別のカップにリコッタチーズ、牛乳、レモン汁を入れ混ぜます。粉類とリコッタのミックスを交互にバターのボールに入れさっくりと混ぜます。(粉、リコッタ、粉の順)
敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで18〜20分焼きます。完全に冷ましておきます。

生クリームと粉砂糖をボールに入れハンドミキサーで混ぜ、バニラの種を入れ固い角が立つまで混ぜます。絞り袋に入れ、冷めたカップケーキの上に絞り出します。レモンの輪切りをのせます。

3.イチゴのバタークリームカップケーキ

ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。柔らかくしたバターを入れハンドミキサーでそぼろ状になるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。
別のボールに牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜ、半分の量を小麦粉のボールに入れ混ぜます。残り半分も入れ、滑らかになるまで混ぜます。敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで20分焼き、ラックに取り出し完全に冷まします。

バターを軽くフワフワになるまでハンドミキサーで混ぜ、塩、粉砂糖を入れよく混ぜます。バニラエッセンスといちごのピューレを入れ混ぜます。絞り袋に入れ、カップケーキにデコレーションします。いちごをトッピングします。

4.キャロットケーキカップケーキ

植物油と砂糖をボールに入れ混ぜます。小麦粉、シナモン、ナツメグ、ベーキングパウダー、重曹、塩を合わせ、植物油のボールに入れ混ぜます。卵を入れ混ぜ、擦りおろした人参、刻んだ胡桃、レーズンを入れ混ぜます。敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃のオーブンで23〜25分焼きます。完全に冷ましておきます。

柔らかくしたクリームチーズとバターを合わせてハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。ブラウンシュガー、バニラエッセンス、シナモンを入れよく混ぜ、粉砂糖をお好みの量だけ入れ、軽くフワフワになるまで混ぜます。冷めたカップケーキにフロスティングをのせ、ローストして刻んだ胡桃をつけます。フロスティングの残りにお好みで緑とオレンジの着色料を混ぜ、絞り袋に入れ、人参の形を作り飾ります。

5.レモンクッキーカップケーキ

砂糖、市販のクッキーミックス、バター、卵を合わせ混ぜます。油を塗ったマフィン型に生地を入れ、指で生地が平になるよう軽く押さえ175℃のオーブンで10〜12分焼きます。10分ラックの上で冷ましてから型から取り出し完全に冷まします。
柔らかくしたクリームチーズとバターをボールに入れハンドミキサーで混ぜ、粉砂糖とレモンエクストラクトを入れ混ぜ、カップケーキの上にデコレーションし、レモンを飾ります。

6.マシュマロ入りカップケーキ

ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。柔らかくしたバターを入れハンドミキサーでそぼろ状になるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。 別のボールに牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜ、半分の量を小麦粉のボールに入れ混ぜます。残り半分も入れ、滑らかになるまで混ぜます。敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで20分焼き、ラックに取り出し完全に冷まします。

冷めたカップケーキの真ん中をナイフでくり抜きマシュマロを入れ、切り取ったケーキで塞ぎます。バターとマシュマロクリームを混ぜ、粉砂糖、イチゴのピューレ、バニラエッセンスを入れ混ぜフロスティングを作り、ケーキに飾ります。
おわりに
春に先立ち、スイーツも春色を楽しみたいですね。パステル調のクリームが気分もウキウキさせてくれそうです。これからイチゴを始め、春を思わせるフルーツが出回ってきたら、ピューレにしてクリームと混ぜ、春爛漫気分をスイーツで味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

シャーベット オレンジ フルーツ

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズに第2弾が登場!濃厚なオレンジシャーベットにオレンジ果肉と皮付きオレンジスライスをトッピングし、ホワイトチョコでコーティングした見た目も贅沢なひと品です。いったいどんな味…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パン パン屋 クロワッサン

札幌・北13条駅から歩いて3分ほどのところにあるパン屋さん「イソップベーカリー」。地元の方から愛されているパン屋さんです。素材にこだわった確かな味と、さまざまな種類のパンに、リピーターがあとを絶ちません。

ブロッコリー

「ブロッコリーダイエット」は、きれいにやせると注目の減量法。効果が高く、やり方も簡単で、リバウンドの心配もいりません。脂肪太り、水太り、便秘太り、どのタイプにも効果的なんですよ。ブロッコリーダイエット、ぜひ試…