ローディング中

Loading...

毎年この時期になると心配なのは、風邪やインフルエンザにかかること。簡単にできる予防法として「塩うがい」を実践しませんか?おうちにある塩を使うので今日から簡単に試せます!口内炎やのどの痛みも軽減してくれるそうですよ。

風邪予防にはうがいが一番!

2月は一年でもっとも寒い時期。風邪やインフルエンザにもかかりやすいので、できることをしっかりとして予防したいものですよね?
さて「風邪予防にはうがいを!」というのはみなさんご存知かと思いますが、さらに効果アップするには「塩」でうがいをするのがいいそうです。

塩のもつ殺菌効果

塩には殺菌効果があります。なので、塩水でうがいすることは、口の中のウイルスや細菌を洗い流すという効果が期待できるんです。ふだんご自宅にある塩で十分ですから、今日からすぐに試したいですよね。

なかには、うがい薬を使ってうがいされている方もいるでしょう。
うがい薬にももちろん殺菌作用はありますが、薬の種類によっては刺激が強すぎて、のどの粘膜自体もいためてしまうことになります。その点、食用の塩でのうがいですから安心ですね。

塩うがいのやりかた

1、コップ1杯の水に塩をひとつまみ(小さじ1杯ぐらい)入れて溶かします。少し濃いな~と思うぐらいがいいです。

2、塩水を口に入れたら、顔を少し上向きにして口をあけてガラガラと音を立ててうがいをします。のどの奥まで塩水がいきわたるように強めにうがいをします。

3、すぐに吐き出さずにある程度うがいをしつづけて吐き出しましょう。

風邪・インフルエンザ予防だけではなく口内炎対策にも

塩うがいは、風邪やインフルエンザの予防になりますが、ほかにも
・口内炎がなおりやすくなる
・歯ぐきの炎症のなおりを早める
・風邪をひいたとき、のどの痛みに有効
・のどに絡むタンがとれやすくなる
・口臭を予防する
などの効能があります。口内炎、口臭にお悩みの方にも役に立ってくれますよ。

アメリカの病院でも臨床データが

アメリカ・ミネソタ州のメイヨー・クリニック総合病院でおこなわれた研究によると、「塩うがいをすると、のどの炎症をおこしている組織から不要な水分をとりのぞいて、のどの痛みを緩和する」「アレルゲン(アレルギー反応を起こす原因になる物質)、細菌など刺激物をのどから取り出す」という結果が出たそうです。

塩うがい用の商品もあります

ご家庭の塩を使って塩うがいをしてもOKですが、塩うがいの商品も販売されているのでご紹介します。

がらがらっぺ

商品名もユニークですが、沖縄の海塩と漢方薬にもよく使われる3種類のハーブを混合して作られたうがい薬。月桃茶家という沖縄の農業法人が琉球大学の協力も得て開発しました。

使われている3種のハーブは、ローゼル(ハイビスカス)・リコリス(甘草)、月桃。ローゼルと月桃は化粧品の保湿成分としても使われるので、のどを乾燥から守ってくれます。
薬っぽい味はせず、すっぱい梅ジュースのような味がするうがい薬で、うっかり飲み込んでしまってもだいじょうぶ。小さいお子さんが使うのも心配ありません。
すぐれた殺菌効果をもつ塩。塩風呂がアトピー性皮膚炎に効くという情報も見つけました。
身近にある塩ですが、料理だけでなくいろいろな効能があるのですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ チョコレート まとめ

家でテレビや映画を見ながら、ポップコーンを頬張るのは結構楽しいものです。市販のポップコーンの他、少し手を加えてオリジナルのキャラメルコーンを作ってみると、これまた美味しくてなかなか止められなくなりそう!簡単で…

レシピ まとめ スープ

身体の中を奇麗にし肝機能を高めるのに役に立つと言われているデトックスドリンク。夏は冷やしたデトックスウォーターが流行りましたが、これからは身体も心もほかほかにしてくれるデトックススープが嬉しい時期ですね。海外…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/