ローディング中

Loading...

毎年この時期になると心配なのは、風邪やインフルエンザにかかること。簡単にできる予防法として「塩うがい」を実践しませんか?おうちにある塩を使うので今日から簡単に試せます!口内炎やのどの痛みも軽減してくれるそうですよ。

風邪予防にはうがいが一番!

2月は一年でもっとも寒い時期。風邪やインフルエンザにもかかりやすいので、できることをしっかりとして予防したいものですよね?
さて「風邪予防にはうがいを!」というのはみなさんご存知かと思いますが、さらに効果アップするには「塩」でうがいをするのがいいそうです。

塩のもつ殺菌効果

塩には殺菌効果があります。なので、塩水でうがいすることは、口の中のウイルスや細菌を洗い流すという効果が期待できるんです。ふだんご自宅にある塩で十分ですから、今日からすぐに試したいですよね。

なかには、うがい薬を使ってうがいされている方もいるでしょう。
うがい薬にももちろん殺菌作用はありますが、薬の種類によっては刺激が強すぎて、のどの粘膜自体もいためてしまうことになります。その点、食用の塩でのうがいですから安心ですね。

塩うがいのやりかた

1、コップ1杯の水に塩をひとつまみ(小さじ1杯ぐらい)入れて溶かします。少し濃いな~と思うぐらいがいいです。

2、塩水を口に入れたら、顔を少し上向きにして口をあけてガラガラと音を立ててうがいをします。のどの奥まで塩水がいきわたるように強めにうがいをします。

3、すぐに吐き出さずにある程度うがいをしつづけて吐き出しましょう。

風邪・インフルエンザ予防だけではなく口内炎対策にも

塩うがいは、風邪やインフルエンザの予防になりますが、ほかにも
・口内炎がなおりやすくなる
・歯ぐきの炎症のなおりを早める
・風邪をひいたとき、のどの痛みに有効
・のどに絡むタンがとれやすくなる
・口臭を予防する
などの効能があります。口内炎、口臭にお悩みの方にも役に立ってくれますよ。

アメリカの病院でも臨床データが

アメリカ・ミネソタ州のメイヨー・クリニック総合病院でおこなわれた研究によると、「塩うがいをすると、のどの炎症をおこしている組織から不要な水分をとりのぞいて、のどの痛みを緩和する」「アレルゲン(アレルギー反応を起こす原因になる物質)、細菌など刺激物をのどから取り出す」という結果が出たそうです。

塩うがい用の商品もあります

ご家庭の塩を使って塩うがいをしてもOKですが、塩うがいの商品も販売されているのでご紹介します。

がらがらっぺ

商品名もユニークですが、沖縄の海塩と漢方薬にもよく使われる3種類のハーブを混合して作られたうがい薬。月桃茶家という沖縄の農業法人が琉球大学の協力も得て開発しました。

使われている3種のハーブは、ローゼル(ハイビスカス)・リコリス(甘草)、月桃。ローゼルと月桃は化粧品の保湿成分としても使われるので、のどを乾燥から守ってくれます。
薬っぽい味はせず、すっぱい梅ジュースのような味がするうがい薬で、うっかり飲み込んでしまってもだいじょうぶ。小さいお子さんが使うのも心配ありません。
すぐれた殺菌効果をもつ塩。塩風呂がアトピー性皮膚炎に効くという情報も見つけました。
身近にある塩ですが、料理だけでなくいろいろな効能があるのですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

鎌倉 カフェ まとめ

愛犬と一緒にステキなカフェでおいしいものを食べながらゆったりとした時間を過ごせたら最高に幸せですよね!今回は犬好きさん、そしてオシャレなカフェ好きさんも必見!お散歩途中に行きたい♪ペットOKな鎌倉のカフェをま…

サラダ レストラン

おうちで作るサラダとレストランなどで出てくるサラダに味の違いがあるとは思いませんか?そこには一体どういう違いがあるんでしょう?海外のネット記事からピックアップしてお知らせしたいと思います。どうやら理由は5つあ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...