ローディング中

Loading...

パン粉は世界共通の言葉になり、欧米でも「パン粉」と呼ばれ料理に活用されています。フライものに使う場合が多いですが、パン粉にパルメザンチーズやハーブを混ぜるとより美味しく料理を引き立ててくれますよ。海外よりパン粉を使うレシピをご紹介しますね。

1.パン粉パルメザンフライドチキン

鶏胸肉を開き、叩いて1.5センチ弱位の厚さにし、塩、胡椒します。
器に小麦粉を入れ、別の器に溶き卵を入れます。パン粉におろしたパルメザンチーズを入れよく混ぜます。鶏肉を小麦粉、卵、パン粉の順につけ、スキレットに油を入れ両面をこんがりと焼きます。鶏肉を天板にのせ、モッツァレラチーズを上にのせます。チーズがとけるまでオーブンでブロイルします。トマトソースをつけ、バジルの葉を飾ります。

2.パン粉パルメザンズッキーニフライ

オーブンを210℃に温めておきます。天板にパーチメント紙を敷きます。
ズッキーニを縦に4つに切り、半分の長さに切ります。器に溶き卵を入れ塩、胡椒をします。
別の器にパン粉とパルメザンチーズ、塩、胡椒を入れ混ぜます。ズッキーニに卵、パン粉の順につけ、天板に並べオーブンで20分焼きます。お好みのドレッシング、またはトマトソースをつけて食べます。

3.パン粉パルメザントルテリーニバイツ

パン粉、パルメザンチーズ、パセリ微塵切り、赤唐辛子フレークをボールに入れ混ぜておきます。トルテリーニパスタをやや固めに茹でます。お湯をきり小麦粉をつけます。溶き卵に浸け、パン粉をつけます。フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、トルテリーニを両面焼きます。ペーパータオルの上に取り出し余分な油をとり、トマトソースをつけて温かいうちに食べます。

4.パン粉パルメザンマッシュルーム

オーブンを180℃に温めます。マッシュルームの石づきを取り、天板に並べオリーブオイルをかけます。石づきは微塵切りにします。フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、石づき、ニンニクを柔らかくなるまで1〜2分炒めます。パン粉を入れ、金茶色になるまで更に1〜2分炒めます。火から下ろし塩、胡椒、タイム、パセリをふります。スプーンでパン粉ミックスをマッシュルームの中に入れます。オリーブオイルをかけ、オーブンで10分間焼きます。

5.パン粉パルメザンアスパラガス

オーブンを210℃に温めます。アスパラガスを天板に並べ、オリーブオイルをふります。エルブドプロバンスをふりオーブンで15分、柔らかくなるまで焼きます。バターを鍋に入れ溶かし、パン粉を入れ金茶色になるまで3〜4分炒めます。火から下ろし、レモン汁とレモンの皮の擦りおろしを入れ混ぜます。ペーパータオルを敷いたお皿にパン粉を取り出し、冷まします。アスパラガスが焼けたらお皿に取り、パン粉をかけ、擦りおろしたパルメザンチーズをふり、好みで塩、胡椒をふります。

6.バターナッツかぼちゃのグラタン

オーブンを190℃に温めておきます。耐熱容器に油をぬり、櫛形に切ったバターナッツかぼちゃを少し重なるように並べます。鍋にバターを入れ中火にかけ溶かし、弱火にしガーリックを入れ1分炒め火から下ろします。
ボールにパン粉、パルメザンチーズ、タイム、セージ、塩、胡椒を入れ混ぜます。バターガーリックをかけ混ぜます。残りのバターガーリックをバターナッツかぼちゃにブラシでぬり、塩、胡椒をふります。パン粉のミックスをかぼちゃ全体にふり、オーブンで35〜40分焼きます。パセリをふり、温かいうちに食べます。

7.パン粉パルメザンサーモン

オーブンを200℃に温めます。天板にアルミホイルを敷き、油をぬっておきます。
天板の真ん中にブロッコリーをのせます。オリーブオイルとニンニクをブロッコリーにかけ、よく和えます。塩、胡椒をふり、天板の回りに並べます。サーモンに塩、胡椒をふり、天板の真ん中に並べます。ボールにマヨネーズ、レモン汁、ニンニクを入れ混ぜ、サーモンにブラシでぬります。塩、胡椒をふります。別のボールにパルメザンチーズ、パン粉、パセリ、レモンの皮の擦りおろし、タイム、オリーブオイルを入れ混ぜ、サーモンにのせます。オーブンで12〜15分焼きます。
おわりに
フライものは美味しいけどカロリーが気になる方もいると思います。油で揚げるかわりにオーブンで焼くと、美味しさはそのままでカロリーカットできるのでお勧めです。ソースやドレッシングのかわりにレモン汁をかけるとさらに低カロリーになりますよ。お試し下さいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

ミートソースといえば、パスタが定番?と思っていましたが、これがいろんなものにかけても相性がいいようですよ!そんなお役立ちレシピをご紹介します。ミートソースをつい作りすぎちゃった!なんて時にも、使ってみてくださ…

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

フレンチトースト 専門店 亀有 女子会 スイーツ 紅茶専門店

フレンチトーストブームがやってくるよりもずっと前から、ある朝作ったフレンチトーストをもっとメジャーに出来ないかと考えに考え抜き、3年の構想を経て今年2月にアリオ亀有にオープンしたフレンチトースト専門店「The…

専門店 デート 池袋

池袋駅北口から徒歩8分、ちょうど板橋区の住宅地区と隣接している場所に、2013年10月1日オープンした甲殻類専門店「Shrimp Bank(シュリンプバンク)」があります。ここではオマール海老や甘海老をはじめ…