ローディング中

Loading...

ワインやお酒に合う羊羹。ハワイ好きのひとにあげたくなる「らくがん」。今までの和菓子では想像もできなかった組み合わせがかなう「ワガシアソビ」。ちょっと足を伸ばしてでも行きたくなるお店です。

街の和菓子やさんを目指して

人気ながらも多店舗経営をすることなく、「商店街の小さな和菓子屋」を目指して営業をしているという「ワガシアソビ」。二人の和菓子職人が作り出す、独創性あふれる和菓子に、注目が集まっています。
「ワガシアソビ」外観。パッと見は和菓子屋さんと気づきにくい。街に溶け込む一軒家風の店舗です。お店の前の看板が目印ですよ。

昔ながらの、大きな暖簾のかかった「和菓子やさん」をイメージすると通り過ぎてしまうそうなので、注意しながら歩いてくださいね。

話題の「ドライフルーツの羊羹」

「ワガシアソビ」で今、一番注目を浴びている商品が、こちらの「ドライフルーツの羊羹」(1本¥2,160)羊羹の中ではお高めの値段ですが。ただの羊羹ではありません。

ご覧の通り、ドライイチジクを始め、ドライイチゴ、くるみ、がどっさりと入っています。これがかなりの量で入っているらしく、メインがドライフルーツで、それを埋めるように羊羹が詰められている。という印象なのだそう。

ドライフルーツの甘さを計算して、羊羹の甘さは控えめ。これが不思議とワインと合うのだとか。
「ドライフルーツの羊羹」は、クリームチーズを塗ったバケットの上に乗せて食べる楽しみ方もあるそうです。ますますワインに合いそうですね。

「ワガシアソビ」は、国内を始め、海外のいろんなイベントで和菓子を紹介しているそうで、それが、こういった面白い食べ方を生み出させてくれたのかもしれませんね。
「ワガシアソビ」のもう一つの商品が「ハーブらくがん」(¥360)です。らくがんなんて、おじいちゃんおばあちゃんの家で、お盆の時にしか食べなかったような和菓子ですが。

ここのらくがんは、今の若い人が食べたくなるようないろんな味があるんです。中には「ハイビスカス」なんていうものもあって、ついハワイ好きの人にススめたくなリます。

店内に置いているのはこの2商品のみ

なんと、お店に置いてあるのは「ドライフルーツの羊羹」と「ハーブらくがん」のみ。二人の和菓子職人が、大和魂を注入した、渾身のひと品を、それぞれ1商品ずつお店に置いています。

そして、お店にあるのはこれだけ。二人の職人がどれほど魂を注いで、そして自信があるかがわかりますね。
和菓子好きのひとには、最初ちょっとびっくりするものかもしれません。しかし、一度受け入れれば病みつきになること間違いなしの商品です。羊羹は、日本酒にも合うそうなので、晩酌のお供に、「ドライフルーツの羊羹」なんていうのもアリかもしれませんよ。

「ワガシアソビ」は、国内でも銀座から仙台などなど全国各地のイベントに参加しているようなので、まめにHPをチェックしていれば、あなたのお家の近くにもやってくるかもしれません。

店舗情報

住所:東京都大田区上池台1-31-1 
電話番号:03-3748-3539 
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休 
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13134607/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 お土産

昔から名古屋の銘菓である「大須ういろ」が、なんとアイスバーのようなルックスの「ウイロバー」になりました。オシャレに変身したういろとは、いったいどんなういろなんでしょうか?その懐かしくも新しい魅力をたっぷりご紹…

スイーツ 和菓子 まとめ

そろそろお中元の季節がやってきました。贈る側の方は今年は何にしよう?といろいろ考えておられるはず。そこで今回は情報番組『ヒルナンデス!』でもとり上げられたおすすめの進化系お中元をご紹介します。どれもおいしく、…

和菓子 フルーツ

フルーツ大福と言えば「いちご大福」を思い浮かべる方が多いと思いますが、大阪にある一心堂では、いちごのほかにもフルーツをふんだんに使った大福がたくさん販売されています。今回はそんな中から夏にぴったりな「スイカ大…

和菓子 かき氷

2017年5月23日(火)、セブンプレミアム「おしるこ氷」が発売されました。「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」など、個性的な味が多いシリーズの最新作です。「あずきミルク」ではなく、あくまで「おしるこ」味…

和菓子 熊本 レシピ

熊本のソウルフード「いきなり団子」が密かなブームになっていることをご存じですか?気になる名前の由来、基本&アレンジレシピ、おいしい食べ方など、いきなり団子について詳しくご紹介します。熊本を代表する人気和菓子、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

冷やし中華 東京 ラーメン まとめ

食欲が減退しがちな夏も甘酸っぱい冷やし中華ならモリモリ食べられる、ってことありますよね。麺の上には野菜やお肉が乗って、栄養バランスも良し♡

蕎麦 カフェ 東京 スイーツ ランチ まとめ

“蕎麦×カフェ”の新たなスタイルのお店『そばカフェ』が、最近密かなブームとなりつつあるって知ってますか?オリジナリティ溢れる創作蕎麦やおつまみにスイーツまで楽しめる、和の新提案に注目です♪今回は、都内の4店舗…

カフェ 恵比寿 まとめ コーヒー 深夜営業

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

カフェ 高知 スイーツ 和食 おしゃれ

高知市内から2時間ほどの四万十、十和の山奥に、何やら強烈にお洒落なカフェを発見しました。「道の駅とおわ」に併設される、『おちゃくりカフェ』。人気のスイーツ「しまんと地栗モンブラン」や、うなぎや定食と共に絶景を…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る