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キャベツはビタミンCと胃腸薬でおなじみの成分キャベジンを含み、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果を発揮する優秀な野菜です。カロチンやカルシウムも含んでいるので、美肌やダイエットにも効果的だとか。生で食べても調理してもおいしいレシピをご紹介!

1. シンプルキャベツとガーリック炒め

スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、刻んだ玉ねぎを柔らかくなるまで3〜4分炒めます。ニンニクを入れ混ぜ、30秒程炒めます。火を強め、キャベツの1/3くらいの量を入れ混ぜます。キャベツがやや茶色になるまでそのまま加熱し、塩をふります。キャベツの1/3を再び加え、バターを入れます。数分炒め、残りのキャベツを入れバターを入れ炒め、塩、胡椒し、お好みで唐辛子フレークをかけます。

2. キャベツのステーキ

オーブンを200℃に温め、天板にオリーブオイルを塗ります。ボールにオリーブオイル、バルサミコ酢、ハチミツを入れ混ぜます。キャベツをスライスし、バルサミコのミックスをブラシで塗ります。塩、胡椒し、タイムをふり、キャベツが柔らかく金茶色になるまで、25〜30分焼きます。

3. キャベツと白インゲン豆のスープ

ソーセージを炒め、玉ねぎを加え柔らかくなるまで数分炒めます。キャベツ、缶詰の白インゲン豆の水煮をすすいだもの、細かく切った缶トマト、ブロス、オレガノ、バジル、タイムを入れ材料が柔らかくなるまで煮込みます。

4. キャベツのキャセロール

ダッチオーブンを中〜強火にかけ、オリーブオイルと玉ねぎ、挽肉を入れ炒めます。ガーリックパウダー、オニオンパウダー、タイム、塩、胡椒を入れ混ぜます。切った缶トマトと水、米を入れ沸騰させます。キャベツを入れ蓋をし、火を中〜弱火にし、ご飯が出来るまで煮ます。塩、胡椒します。チーズを入れ蓋をし1〜2分置き、チーズを溶かします。刻んだパセリをかけます。

5. キャベツのチャーハン

フライパンかスキレットに油を入れ玉ねぎ、人参、キャベツを入れ強火で柔らかく茶色になりはじめるまで5分程炒めます。ニンニク、生姜を入れ1分炒め香りを出します。ご飯を入れ炒めます。チャーハンを端に寄せ、卵を割り入れ混ぜます。ご飯と卵を混ぜ1分炒め、火から下ろし、醤油、ライムの汁、スキャリオンを入れ混ぜます。

6. キャベツのベーコンガーリックソテー

スキレットでベーコンを炒めます。ペーパータオルの上に取り出し余分な油を除き、細かく切ります。同じスキレットでベーコンの油を使い、ニンニク、玉ねぎを入れ炒めます。人参、キャベツを入れ柔らかくなるまで炒めます。ベーコンを戻し、水少々を入れキャベツを蒸します。塩、胡椒、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカを入れます。水分が蒸発するまで数分炒めます。

7. 胡麻とライム風味のキャベツサラダ

ライムの絞り汁、シャロット、ハチミツ、アップルサイダー酢、生姜の粉末、海塩、胡麻油をブレンダーで回しドレッシングを作ります。
千切りのキャベツと人参、薄切りの紫玉葱、チャイブの微塵切り、パクチーをボールに入れ、ドレッシングで和えます。30分以上冷蔵庫で冷やしてから食べます。
おわりに
冬キャベツ、そしてこれから出回ってくる春キャベツを使って生でサラダに、または加熱して炒め物やスープに。キャベツの優しい味を堪能してみませんか?
くせのない、なんにでも合う野菜キャベツを利用しない手はありませんよね。

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