ローディング中

Loading...

キャベツはビタミンCと胃腸薬でおなじみの成分キャベジンを含み、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果を発揮する優秀な野菜です。カロチンやカルシウムも含んでいるので、美肌やダイエットにも効果的だとか。生で食べても調理してもおいしいレシピをご紹介!

1. シンプルキャベツとガーリック炒め

スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、刻んだ玉ねぎを柔らかくなるまで3〜4分炒めます。ニンニクを入れ混ぜ、30秒程炒めます。火を強め、キャベツの1/3くらいの量を入れ混ぜます。キャベツがやや茶色になるまでそのまま加熱し、塩をふります。キャベツの1/3を再び加え、バターを入れます。数分炒め、残りのキャベツを入れバターを入れ炒め、塩、胡椒し、お好みで唐辛子フレークをかけます。

2. キャベツのステーキ

オーブンを200℃に温め、天板にオリーブオイルを塗ります。ボールにオリーブオイル、バルサミコ酢、ハチミツを入れ混ぜます。キャベツをスライスし、バルサミコのミックスをブラシで塗ります。塩、胡椒し、タイムをふり、キャベツが柔らかく金茶色になるまで、25〜30分焼きます。

3. キャベツと白インゲン豆のスープ

ソーセージを炒め、玉ねぎを加え柔らかくなるまで数分炒めます。キャベツ、缶詰の白インゲン豆の水煮をすすいだもの、細かく切った缶トマト、ブロス、オレガノ、バジル、タイムを入れ材料が柔らかくなるまで煮込みます。

4. キャベツのキャセロール

ダッチオーブンを中〜強火にかけ、オリーブオイルと玉ねぎ、挽肉を入れ炒めます。ガーリックパウダー、オニオンパウダー、タイム、塩、胡椒を入れ混ぜます。切った缶トマトと水、米を入れ沸騰させます。キャベツを入れ蓋をし、火を中〜弱火にし、ご飯が出来るまで煮ます。塩、胡椒します。チーズを入れ蓋をし1〜2分置き、チーズを溶かします。刻んだパセリをかけます。

5. キャベツのチャーハン

フライパンかスキレットに油を入れ玉ねぎ、人参、キャベツを入れ強火で柔らかく茶色になりはじめるまで5分程炒めます。ニンニク、生姜を入れ1分炒め香りを出します。ご飯を入れ炒めます。チャーハンを端に寄せ、卵を割り入れ混ぜます。ご飯と卵を混ぜ1分炒め、火から下ろし、醤油、ライムの汁、スキャリオンを入れ混ぜます。

6. キャベツのベーコンガーリックソテー

スキレットでベーコンを炒めます。ペーパータオルの上に取り出し余分な油を除き、細かく切ります。同じスキレットでベーコンの油を使い、ニンニク、玉ねぎを入れ炒めます。人参、キャベツを入れ柔らかくなるまで炒めます。ベーコンを戻し、水少々を入れキャベツを蒸します。塩、胡椒、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカを入れます。水分が蒸発するまで数分炒めます。

7. 胡麻とライム風味のキャベツサラダ

ライムの絞り汁、シャロット、ハチミツ、アップルサイダー酢、生姜の粉末、海塩、胡麻油をブレンダーで回しドレッシングを作ります。
千切りのキャベツと人参、薄切りの紫玉葱、チャイブの微塵切り、パクチーをボールに入れ、ドレッシングで和えます。30分以上冷蔵庫で冷やしてから食べます。
おわりに
冬キャベツ、そしてこれから出回ってくる春キャベツを使って生でサラダに、または加熱して炒め物やスープに。キャベツの優しい味を堪能してみませんか?
くせのない、なんにでも合う野菜キャベツを利用しない手はありませんよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

バナナ クッキー おやつ まとめ

バナナが1本だけ余ってしまうことありませんか?また、バナナの消費に迷っている方、バナナのよさを生かしてクッキーにしませんか?お菓子つくりはハードルが高いと思われた方も、今回のレシピはホットケーキミックスを使っ…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

五反田 まとめ 東京

今回は五反田の人気グルメをまとめました。テレビなどで話題のお店や、あの人気店も実は五反田にあったりします♪きっとあなたもお好みの味が見つかるはずです!五反田に訪れた際はぜひ参考にして、行ってみてください。

まとめ

今食卓のコーディネートに使えると話題のアカシア食器。アカシアという乾燥した地域に植生している木を材料として作られたこちらの食器をテーブルコーディネートに加えると木材独特の深みや丸みが出るため重宝すると人気です。