ローディング中

Loading...

キャベツはビタミンCと胃腸薬でおなじみの成分キャベジンを含み、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果を発揮する優秀な野菜です。カロチンやカルシウムも含んでいるので、美肌やダイエットにも効果的だとか。生で食べても調理してもおいしいレシピをご紹介!

1. シンプルキャベツとガーリック炒め

スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、刻んだ玉ねぎを柔らかくなるまで3〜4分炒めます。ニンニクを入れ混ぜ、30秒程炒めます。火を強め、キャベツの1/3くらいの量を入れ混ぜます。キャベツがやや茶色になるまでそのまま加熱し、塩をふります。キャベツの1/3を再び加え、バターを入れます。数分炒め、残りのキャベツを入れバターを入れ炒め、塩、胡椒し、お好みで唐辛子フレークをかけます。

2. キャベツのステーキ

オーブンを200℃に温め、天板にオリーブオイルを塗ります。ボールにオリーブオイル、バルサミコ酢、ハチミツを入れ混ぜます。キャベツをスライスし、バルサミコのミックスをブラシで塗ります。塩、胡椒し、タイムをふり、キャベツが柔らかく金茶色になるまで、25〜30分焼きます。

3. キャベツと白インゲン豆のスープ

ソーセージを炒め、玉ねぎを加え柔らかくなるまで数分炒めます。キャベツ、缶詰の白インゲン豆の水煮をすすいだもの、細かく切った缶トマト、ブロス、オレガノ、バジル、タイムを入れ材料が柔らかくなるまで煮込みます。

4. キャベツのキャセロール

ダッチオーブンを中〜強火にかけ、オリーブオイルと玉ねぎ、挽肉を入れ炒めます。ガーリックパウダー、オニオンパウダー、タイム、塩、胡椒を入れ混ぜます。切った缶トマトと水、米を入れ沸騰させます。キャベツを入れ蓋をし、火を中〜弱火にし、ご飯が出来るまで煮ます。塩、胡椒します。チーズを入れ蓋をし1〜2分置き、チーズを溶かします。刻んだパセリをかけます。

5. キャベツのチャーハン

フライパンかスキレットに油を入れ玉ねぎ、人参、キャベツを入れ強火で柔らかく茶色になりはじめるまで5分程炒めます。ニンニク、生姜を入れ1分炒め香りを出します。ご飯を入れ炒めます。チャーハンを端に寄せ、卵を割り入れ混ぜます。ご飯と卵を混ぜ1分炒め、火から下ろし、醤油、ライムの汁、スキャリオンを入れ混ぜます。

6. キャベツのベーコンガーリックソテー

スキレットでベーコンを炒めます。ペーパータオルの上に取り出し余分な油を除き、細かく切ります。同じスキレットでベーコンの油を使い、ニンニク、玉ねぎを入れ炒めます。人参、キャベツを入れ柔らかくなるまで炒めます。ベーコンを戻し、水少々を入れキャベツを蒸します。塩、胡椒、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカを入れます。水分が蒸発するまで数分炒めます。

7. 胡麻とライム風味のキャベツサラダ

ライムの絞り汁、シャロット、ハチミツ、アップルサイダー酢、生姜の粉末、海塩、胡麻油をブレンダーで回しドレッシングを作ります。
千切りのキャベツと人参、薄切りの紫玉葱、チャイブの微塵切り、パクチーをボールに入れ、ドレッシングで和えます。30分以上冷蔵庫で冷やしてから食べます。
おわりに
冬キャベツ、そしてこれから出回ってくる春キャベツを使って生でサラダに、または加熱して炒め物やスープに。キャベツの優しい味を堪能してみませんか?
くせのない、なんにでも合う野菜キャベツを利用しない手はありませんよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

キャベツ レシピ

ロールキャベツ、キャベツでひき肉を包もうと思ってもはみ出したり、崩れちゃったり...となかなかうまくいかないなぁとお悩みの方も実は多いのでは?できれば美しく包みたいですよね!今回は上手な包み方について調べてみ…

自由が丘 ランチ レストラン

ファンクリックスが、クラフトビア業態の2店舗目となる「CRAFT BEER KITCHEN(クラフトビアキッチン)自由が丘店」を2015年9月17日(木)からオープンします。オーガニック志向に寄り添った、新名…