ライター : chami

webライター

1. すぐに作れる。生チョコトリュフ

Photo by Raico

お菓子作り初心者の方が本命チョコを手作りするなら作業工程の少ない生チョコトリュフがおすすめ。ココアパウダーの苦みを感じる本格的な味ですよ。3つの材料で作れるところもうれしいポイント。きれいに仕上げるコツは手を冷やしながら成形することです。生クリームは分離しないように沸騰直前に火を止めましょう。

2. ほろ苦くて甘い。超濃厚ガトーショコラ

Photo by macaroni

薄力粉なしで作るガトーショコラは濃厚な味わいでチョコレートが好きな方へのバレンタインに最適です。ビターチョコレートのほろ苦い甘さが口いっぱいに広がりますよ。チョコレートやバターが固まらないように卵は常温で使いましょう。温めたナイフを使うときれいに切り分けられます。

3. なめらかなくちどけ。チョコテリーヌ

Photo by lanne_mm

ワンランク上のバレンタインチョコを贈るなら美しい見た目と上品な味が魅力のチョコテリーヌを手作りしませんか?湯せんしながらじっくり焼くことでなめらかな口どけに仕上がりますよ。チョコレートとバターは細かく刻むと溶けやすくなります。お好みでナッツ類やドライフルーツなどを入れると違う味わいが楽しめますよ。

4. ふたつの食感で楽しむ。フォンダンショコラ

Photo by donguri

バレンタインチョコで人気のフォンダンショコラ。スポンジとガナッシュの2種類の食感が楽しめます。とろける濃厚なチョコレートがたまりません。おいしく仕上げるコツは粉類をしっかりふるい、バターを常温で使うことです。本命チョコとして贈るならぜひできたてを食べてもらいましょう。

5. 本格的なチョコレートケーキ。ザッハトルテ

Photo by macaroni

バレンタインのおもてなしにはチョコレートケーキの王様ザッハトルテがぴったり。ツヤツヤのチョコレートのコーティングがとても美しいケーキです。濃厚なチョコレートと甘酸っぱいアプリコットジャムは相性抜群。ビターチョコレートのほか、ミルクチョコレートでも作れますよ。

6. コロンとかわいい。マカロン・ショコラ

Photo by macaroni

手作りがむずかしいイメージのマカロンですが、イタリアンメレンゲなら初めて作る方でも上手に仕上がりますよ。サクふわのマカロンととろりとしたガナッシュの食感が最高です。かわいい見た目で本命チョコはもちろん、友チョコにもおすすめ。ココアパウダーや粉砂糖などをふりかけておしゃれに演出しましょう。

編集部のおすすめ