ライター : noranora69

簡単「白身魚のしょう油蒸し」のレシピ

材料・4~6人分

白身魚…680~900g、2.5cmづつカットします。 減塩しょう油…大さじ6杯 ごま油…大さじ2杯 米酢…大さじ2杯 しょうが…大さじ4杯分、細切りにします。 グラニュー糖…小さじ2杯 ガーリックパウダー…小さじ1杯 白コショウ…小さじ2分の1杯 コリアンダー…カップ4分の1杯、みじん切りに 青ネギ…4本を小口切りに

調理方法

1、キッチンペーパーで白身魚はしっかりと水気をとって、耐熱皿に並べます。 2、青ネギ・コリアンダー以外の材料を混ぜ合わせ、よく味をなじませたら白身魚の上にかけていきます。魚はお皿ごとしっかりとラップで二重に包みます。 3、電子レンジでパワーを強にして4~6分加熱しますが、魚のあつみによって、ご自身で熱の通り具合を見ながら加熱時間は調整してください。 4、コリアンダーや青ネギをかけて、あたたかいうちに召し上がれ!
準備時間を入れてもわずか15分、忙しいときにでもすぐできちゃう時短料理です。白身魚は味がマイルドなもの、あまり硬くないものがよく、レシピ考案者さんは、たら・ヒラメ・おひょう・メバルがおすすめとしています。

こちらの記事を参照しました。(海外レシピ)

心も体もあたたまる「アジアンヌードルスープ」のレシピ

材料・3人分

そば…170g(ビーフン・スパゲティでもOK) 野菜スープ…カップ4杯 マッシュルーム…226g 青ネギ…4本 にんじん…カップ1杯、細切りに ベビースピナッチ(ほうれん草)…113g ごま油…小さじ2杯 しょう油…味をととのえるのに適宜
【オプションで】
にんにく・チンゲン菜・ブロッコリー・ケール・豆腐・エンドウ豆などお好みで具を増やしてください。トッピングにはコリアンダー・もやし・ごまもおすすめ。

編集部のおすすめ