ローディング中

Loading...

ダイエット中でも安心して食べられる、ヘルシーだけど食べごたえたっぷりの「レタスラップ」を作りませんか?厚揚げやしいたけを炒めて香ばしく仕上げ、レタスを包んでいただきます。材料さえそろえれば簡単に作れますのでぜひ。

ヘルシーなおいしさ!「ヴィーガン・レタスラップ」のレシピ

材料・2~3人分

レタス…1玉を洗って水を切り、葉をちぎります。
油…大さじ1杯
しょうが…薄くスライスして2枚
厚揚げ…140g、キューブ状に切ります。
しいたけ…3枚、キューブ状に切ります。
クズイモ(ヒカマ)…113g、キューブ状に切ります。(じゃがいも代用でOK)
赤ピーマン…2分の1個、キューブ状に切ります。
塩…小さじ4分の1杯
コショウ…味をととのえるのに適宜
ごま
トッピングにコリアンダー…細切りに
【ディップソース】
ホイシンソース(甘みそ)…3分の1カップ
チリペースト…小さじ2分の1~1杯
水…小さじ1、2杯
【シーズニングソース】
オイスターソース…大さじ1杯(ヴィーガンの方はウスターソースなどで代用。醤油でもOK)
砂糖…小さじ4分の1杯
塩…小さじ4分の1杯
ごま油…小さじ4分の1杯
チリペースト…小さじ2分の1杯 ※オプション
水…大さじ1杯

調理方法

1、ディップソース・シーズニングソースはそれぞれ別のボウルで材料を入れて混ぜ合わせ、置いておきます。

2、レタスは洗って水気を切り、食べやすくちぎります。スキレットは中火で熱ししょうがを30秒炒めます。

3、厚揚げ・しいたけ・クズイモ(じゃがいも)・塩を加えて5分よく炒めます。

4、赤ピーマンとシーズニングソースを追加し、よく混ぜたらボウルに移します。

5、炒めてできあがったフィリングは大さじ1、2杯づつレタスの葉にのせて上からディップソースをかけましょう。最後にお好みでコリアンダーをトッピングして。
クズイモでなくじゃがいもを使うときは、キューブ状より細切りにしたほうが火が通りやすいです。下茹でしておいてもいいでしょう。

こちらの記事を参照しました。(海外)

今回のレシピに登場した「クズイモ」・「ホイスターソース」とは?

クズイモ

クズイモは「ヒカマ」とも呼ばれ、スペイン名は「Jícama」。メキシコ原産で先住民の伝統的な野菜で、根っこの部分にできた固まり(塊茎)を食用にします。日本では沖縄で栽培されているようですが、市場で見ることはまれです。
生で食べるとじゃがいもやナシに似た食感であり、甘い香りもするそうです。食物繊維・炭水化物を豊富に含んでいます。

ホイシンソース

大豆を主な原料として、にんにく・八角・ごまを使った広東風の「甘みそ」。炒め物に使えるほか、鶏肉料理のタレに入れても美味です。北京ダックのタレでも使えるので、北京ダックのソースの味を考えると近い味かと思います。
カルディのオンラインで購入できますよ。
【おわりに】
今回のレシピは、日本ではなかなか見かけないなという食材が登場して興味深かったです。オイスターソースも、海外ではヴィーガンの方用にしいたけを使って味を似せたソースが販売されているようで、かなりヴィーガンというものが浸透・定着しているんだなと改めて感じました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

サラダ 調味料

カルディで買えるドレッシング「フォロミール」が、じわじわと注目されつつあります。玉ねぎ由来のクリーミーなコクが、ほどよい酸味と合わさって絶妙な味わいに。あなたも、このドレッシングの虜になってみませんか?

甘酒 ヨーグルト レシピ

甘酒とヨーグルトを混ぜ合わせた「甘酒ヨーグルト」を知っていますか?このふたつの発酵食品を同時に摂取することで、腸内の善玉菌が増えて腸活に役立つのだそう。その作り方も簡単なので、気になる方は試してみませんか?

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る