ローディング中

Loading...

オレンジはそのまま食べたりシュースにしたりするのが圧倒的に多い果物ですが、実は意外にもメイン料理に使えるんですよ。フレッシュな香りが生きるので、さっぱりした味の仕上がりになり、またほのかな甘みが優しさを添えてくれます。お勧めです!

1.オレンジチリソースで食べるココナッツシュリンプ

小麦粉、塩、胡椒を合わせておきます。パン粉、刻んだココナッツを別の器に合わせておきます。海老に小麦粉、溶き卵、パン粉ミックスをつけ油で揚げます。

マーマレード、タイチリソース、塩、カイエンペッパーを混ぜソースを作り、揚げたての海老につけて食べます。ソースの辛さはお好みで調節して下さい。

2.オレンジとザクロのサラダ

オレンジの皮の擦りおろし、オレンジジュース、酢、マスタード、バターミルク、オリーブオイルを合わせてよく混ぜ、シャロットとローズマリーの微塵切りと塩を入れドレッシングを作ります。

生食用ほうれん草、皮をむいたオレンジの輪切り、ザクロの実、シャロットの薄切りをお皿に盛り、ドレッシングを回しかけます。ローズマリーの葉を飾り、お好みで黒胡椒をふります。

3.オレンジチキン

水、オレンジジュース、レモン汁、米酢、醤油をフライパンに入れ中〜強火にかけ、オレンジの皮の擦りおろし、ブラウンシュガー、生姜、ニンニク、葱、唐辛子を入れ沸騰させ火を止め冷まします。
ジップロックバックにチキンを入れ、冷めたソース1カップを入れ残りのソースはとっておきます。ジップロックバックをしっかりと閉じ、冷蔵庫で2時間以上マリネします。

別のジップロックバックに小麦粉、塩、胡椒を入れ混ぜ、マリネしたチキンを入れバッグを閉じ、粉をチキンにまぶすようにバッグを振ります。スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、チキンの両面を焼きます。ペーパータオルを敷いたお皿にチキンを取り出し、アルミホイルで覆います。

スキレットを拭き、残りのソースを入れ沸騰させ、コーンスターチと水を混ぜたものを入れ、火を弱め、チキンを戻し入れ5分程加熱しとろみをつけます。

4.オレンジ照り焼きサーモン

サーモンに塩、胡椒します。酒、醤油、オレンジジュース、砂糖、コーンスターチを混ぜ合わせ弱火にかけ、とろみをつけます。
スキレットを中〜強火にかけ油を入れサーモンを焼きます。サーモンをお皿に入れ、オレンジソースをまわしかけ、白ごまをふり、オレンジのスライスを添えます。

5.オレンジ豆腐

ボールにフラックスシード粉、水、コーンスターチ、小麦粉を入れ混ぜます。切った豆腐を入れ、粉をまぶします。スキレットを中火にかけ、胡麻油を入れ豆腐を焼きます。焼けたらペーパータオルの上にとり、余分な油を除きます。ボールに胡麻油、オリーブオイル、ガーリックパウダー、葱、オレンジの皮の擦りおろし、醤油、米酢、ハチミツか砂糖を入れ混ぜます。豆腐をスキレットに戻し入れ、オレンジの皮入りのタレを入れ中火にかけます。

オレンジジュース、コーンスターチ、水、ハチミツ、醤油を混ぜ電子レンジで加熱し、とろみをつけソースを作ります。豆腐をご飯の上にのせ、葱をふります。オレンジソースと黒胡麻を添えます。

6.野菜の胡麻オレンジ風味炒め

オレンジジュース、はちみつ、醤油、生姜、コーンスターチ、オレンジの皮の擦りおろしをボールに入れ混ぜ、コーンスターチを溶かします。スキレットを中〜強火にかけ、胡麻油を入れ、缶詰のヒヨコ豆水煮を水分を切って入れ、混ぜながら炒めお皿に取り出します。
スキレットに胡麻油を足し中火にかけ、玉ねぎを炒めます。赤ピーマンとニンニクを入れ更に炒め、インゲンを入れ炒めます。ソースを回し入れ、混ぜながらとろみをつけます。ヒヨコ豆を戻し、弱火にして3〜4分煮ます。胡麻と葱、唐辛子をお好みでふり、ご飯と一緒に食べます。
おわりに
オレンジの皮を使う場合は、ワックスのついていないものを使うといいと思います。また、コーンスターチは片栗粉で代用できます。オレンジジュースはドリンク用のジュースではなく、オレンジを絞ったものがお勧めです。オレンジは肉や魚のソースに意外にマッチしますよ。特に少量の唐辛子と相性がいいです。お試し下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

海鮮丼 日本橋 東京

日本橋駅、東京駅からもほど近い「つじ半」は、食べ方にこだわりのある絶品海鮮丼が味わえるお店。メニューが「ぜいたく丼」のみで、お昼時や休日ともなれば行列を作る大人気店です。気になる待ち時間やぜいたく丼のおいしい…

池袋 ジビエ ビストロ 割烹 創作料理

アガリコの6店舗目が、池袋、北千住、中野、札幌、町田に続き、池袋2丁目に4月30日にオープンしました。これで池袋エリア2店舗目となりますが、池袋にはないであろうジビエを中心とした、新鮮な野菜と和 食料理を組み…

ページTOPに戻る