ローディング中

Loading...

成功率が高いと話題になっている「箸置きダイエット」を知っていますか?名前のとおり箸を置くというダイエット法なのですが、本当にそれだけで痩せられるのでしょうか。痩せられる理由と、具体的な方法などをご紹介していきたいと思います。

箸を置くだけ「箸置きダイエット」

最近、さまざまなダイエット法が登場していますよね。
そんな中注目されつつある「箸置きダイエット」という方法を知っていますか?名前のとおり“食事中に箸を置く”ダイエット法なのですが、実は成功率が高いと話題になっているようなのです!

本当に箸を置くだけで痩せることができるのでしょうか……?
今回は、そんな「箸置きダイエット」についてご紹介していきたいと思います。

ひと口ごとに箸を置きましょう

先ほども書いたとおり、方法は“食事中に箸を置く”ということだけ。
さらに詳しく書くと、食べものを一度口に入れたら箸を置き、じゅうぶんに噛んで飲み込んだらまた箸を持って次のひと口を入れます。ただこれを繰り返しながら食事をするというわけです。

いつもよりだいぶ時間をかけて食べることになりますが、それが大切。この「箸置きダイエット」においてもっとも重要なのは、“ゆっくりと食事をする”ことなのです。

箸を置く=よく噛む

“箸を置く”ということは、つまり“食べものを口に運ばない”ということ。そうすることで、ひと口をゆっくりとよく噛んで味わうことになります。

次々と食べものを口の中に詰め込んでしまうと、じゅうぶんに噛まなくなってしまいますよね。よく噛まないで食べるのは消化にもよくないですが、満腹中枢が刺激されにくくなるので自然と食べすぎにもつながってしまうのです。早食いは、ダイエットの天敵といえますね。

よく噛んで食べることのメリットは?

よく噛んで食べるということは、いろいろなメリットがあります。

消化に役立つことはもちろん、噛む回数が多くなれば唾液がその分多く分泌されます。そして唾液の中に含まれている“アミラーゼ”という酵素が作用して、炭水化物が分解され、噛むほどにおいしさを実感できます。
さらに噛む回数が増えると脳内の交感神経にも影響し、ノルアドレナリンが分泌されて脂肪を燃焼させる効果も期待できるのです。

人が満腹感を得るまでには20分かかるといわれており、20分以内で食事を終えてしまう方は必要以上に食べてしまっていることが多いのだとか。そのようなことが起こらないためにも、箸を置いて噛むことに専念する姿勢が大事なのですね。
“よく噛む”ということに関して、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください▼

箸置きのほか、食事中に実践するといいことは?

箸を置くこと以外にも、ダイエットのために食事中に心がけたいポイントがあります。
1、ひと口ごとに水やお茶を飲むようにする。
2、ひと口あたりのサイズを小さくして食べる。
3、硬いものを食べるようにする。
4、ひと口ごとに噛む回数をカウントする。
水やお茶は、おなかを満たしてくれる効果があります。また、サイズを小さくして食べると早食い防止につながりますね。さらに“硬いものを食べる”、“噛む回数をカウントする”ことによってもっとよく噛めるようになります。
特別なことをしなくても、食事のときに少し意識するだけでできることがたくさんあるんですね。

おわりに

いかがでしたか?
“箸を置く”というシンプルな行為ですが、意識しておこなっている方はあまり多くないと思います。もし外出先で箸置きがないときは、箸が入っていた袋で作ってみてもいいですね。家で食事をするときは、おしゃれなデザインのものを選ぶとよりダイエットを楽しめそう!
まずは、ゆっくりと食事を楽しむことから始めてみてはいかがでしょうか?時間をかけて食べることで、心に余裕もできてダイエットもしやすくなるかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

カレー レシピ まとめ

子供から大人までみんな大好きなカレー。多めに作っておくととても便利ですよね。ですが、カレーだけでは野菜も少なくなんだかちょっと寂しい。でも付け合わせは何が良い?食後のデザートは?今回はそんなカレーの付け合わせ…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

ランニングやサイクリングなどの激しめの運動をする際には、炭水化物とタンパク質をバランス良く摂っておく必要があります。それは、空腹のままだと運動中のエネルギー循環や筋肉の回復をスムーズに行えなくなってしまうから…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

梅肉エキスとは青梅の果汁を搾ってじっくりと煮詰めたもので、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されています。梅に含まれる有機酸には疲労回復効果効が期待できます。この夏あなたも自家製梅肉エキスで健康な毎日をはじめてみ…

B級グルメ 青森 和食 まとめ

「せんべい汁」ってご存じですか?その名のとおり、おせんべいが入ったお鍋のことで、青森県では家庭の味として親しまれ続けているんですよ。今回は、そんな「せんべい汁」の歴史や作り方、アレンジレシピまでご紹介します。…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...