ローディング中

Loading...

そろそろ桜も咲き始める季節。この時期になると楽しみなのが、お花見ですよね。お花見に欠かせない食べものといえば、色鮮やかな三色団子。ところでみなさんは、どうしてお団子が3色であるか知っていますか?今回は、その由来についてお話しします。

そろそろお花見の季節

寒さに凍える日がだんだんと減り、あたたかい春がやってきましたね。この季節になると楽しみになってくるお花見。満開の桜の下、みんなでワイワイするのは楽しいですよね。
そして、そんなお花見に欠かせない食べものといえば「三色団子」。“花より団子”ということわざもあるほどですから、あの3色のお団子は昔から親しまれているんですね。
ところでみなさんは、「お花見のときに食べるお団子がなぜ3色なのか」という疑問をもったことはありませんか?
そこで今回は、お花見の三色団子についてお話ししたいと思います。

お花見団子はどうして3色?

お花見のときに食べるお団子は、ピンク、白、緑の3色ですよね。この配色には、いったいどのような意味があるのでしょうか?

その1・「春の風物詩を表している」説

いくつか説はあるようなのですが、もっとも有力とされているのが“それぞれの色が春の風物詩を表現している”というもの。上から順に、ピンクは桜、白は春がすみ、緑は新緑を表しています。
“春がすみ”とは平安時代から伝わる春の季語で、遠くの景色がかすんでしまう状態を“かすみ”と呼び、そのかすみが冬から春へと変わる時期に生じることを“春がすみ”といいます。

その2・「商売繁盛のゲン担ぎ」説

またこの3色には、お店を営んでいる方にとって縁起のいい説もあるようです。
それが、ピンクは春、白は冬、緑は夏を表現しているというもの。この説がどうして縁起が良いのかというと……“秋がない”、つまり“商い”や“飽きない”を意味しているのです。
“お店”とは、お花見団子を売っているお団子屋さんのことを指しており、ピンク、白、緑の三色団子を販売することによって商売繁盛を祈願していたのですね。
今でも、居酒屋などの入り口に「春夏冬中」と書かれた看板がかかっているのを目にしますが、これも“商い中”ということを示しているのです。

その3・「桜の咲く順序を表す」説

上から、ピンク、白、緑となっている三色団子ですが、この順番にもきちんと意味があるといわれています。それが、“桜の咲く順序”です。
ピンク色のつぼみがなり、白い花が咲いて、散ったあとには緑の葉っぱがつく……たしかに、上から順番になっていますね。
ひと串の三色団子で桜の成長を表現するなんて、とてもすてきだと思いませんか?情緒豊かな、日本人らしい発想です。

お花見団子の起源は?

そもそもお花見をするときにお団子を食べるというのは、いつ頃から定番となったのでしょうか?
その始まりは、安土桃山時代にまでさかのぼります。
天下統一を果たした豊臣秀吉が春の京都で茶会を盛大に開催したとき、日本各地の銘菓を取り寄せて披露したことがきっかけとされているのだとか。

その茶会から、桜を眺めながらお団子を食べるという風習が広がっていったのですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
満開の桜の下でお団子をいただくというのは、日本人として守り続けていきたい風情ある習慣のひとつ。みたらし団子やよもぎ団子などもいいですが、やはり春の訪れを感じさせる三色団子がお花見のおともとしては最適かもしれませんね。
ぜひ今年のお花見では、色鮮やかな三色団子をめしあがれ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

全国各地にあるクラフトビールを、都内でカジュアルに楽しめる。そんなビアレストランがオープン!料理もビールとのマリアージュにこだわったもの。ランチタイムやカフェとしての利用もでき、コールドブリューコーヒーもいた…

キレがよいから上手にデコれるデルモンテ「濃厚リッチケチャップ」と「贅沢ハーフケチャップ」のInstagram投稿キャンペーンを開催!100名様に商品をプレゼントします。スティックオープンサンドをデコって、いつ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...