ローディング中

Loading...

そろそろ桜も咲き始める季節。この時期になると楽しみなのが、お花見ですよね。お花見に欠かせない食べものといえば、色鮮やかな三色団子。ところでみなさんは、どうしてお団子が3色であるか知っていますか?今回は、その由来についてお話しします。

そろそろお花見の季節

寒さに凍える日がだんだんと減り、あたたかい春がやってきましたね。この季節になると楽しみになってくるお花見。満開の桜の下、みんなでワイワイするのは楽しいですよね。
そして、そんなお花見に欠かせない食べものといえば「三色団子」。“花より団子”ということわざもあるほどですから、あの3色のお団子は昔から親しまれているんですね。
ところでみなさんは、「お花見のときに食べるお団子がなぜ3色なのか」という疑問をもったことはありませんか?
そこで今回は、お花見の三色団子についてお話ししたいと思います。

お花見団子はどうして3色?

お花見のときに食べるお団子は、ピンク、白、緑の3色ですよね。この配色には、いったいどのような意味があるのでしょうか?

その1・「春の風物詩を表している」説

いくつか説はあるようなのですが、もっとも有力とされているのが“それぞれの色が春の風物詩を表現している”というもの。上から順に、ピンクは桜、白は春がすみ、緑は新緑を表しています。
“春がすみ”とは平安時代から伝わる春の季語で、遠くの景色がかすんでしまう状態を“かすみ”と呼び、そのかすみが冬から春へと変わる時期に生じることを“春がすみ”といいます。

その2・「商売繁盛のゲン担ぎ」説

またこの3色には、お店を営んでいる方にとって縁起のいい説もあるようです。
それが、ピンクは春、白は冬、緑は夏を表現しているというもの。この説がどうして縁起が良いのかというと……“秋がない”、つまり“商い”や“飽きない”を意味しているのです。
“お店”とは、お花見団子を売っているお団子屋さんのことを指しており、ピンク、白、緑の三色団子を販売することによって商売繁盛を祈願していたのですね。
今でも、居酒屋などの入り口に「春夏冬中」と書かれた看板がかかっているのを目にしますが、これも“商い中”ということを示しているのです。

その3・「桜の咲く順序を表す」説

上から、ピンク、白、緑となっている三色団子ですが、この順番にもきちんと意味があるといわれています。それが、“桜の咲く順序”です。
ピンク色のつぼみがなり、白い花が咲いて、散ったあとには緑の葉っぱがつく……たしかに、上から順番になっていますね。
ひと串の三色団子で桜の成長を表現するなんて、とてもすてきだと思いませんか?情緒豊かな、日本人らしい発想です。

お花見団子の起源は?

そもそもお花見をするときにお団子を食べるというのは、いつ頃から定番となったのでしょうか?
その始まりは、安土桃山時代にまでさかのぼります。
天下統一を果たした豊臣秀吉が春の京都で茶会を盛大に開催したとき、日本各地の銘菓を取り寄せて披露したことがきっかけとされているのだとか。

その茶会から、桜を眺めながらお団子を食べるという風習が広がっていったのですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
満開の桜の下でお団子をいただくというのは、日本人として守り続けていきたい風情ある習慣のひとつ。みたらし団子やよもぎ団子などもいいですが、やはり春の訪れを感じさせる三色団子がお花見のおともとしては最適かもしれませんね。
ぜひ今年のお花見では、色鮮やかな三色団子をめしあがれ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

表参道 カクテル 甘酒 スイーツ

アニヴェルセルカフェ表参道店にて、春を味わう限定メニューが期間限定で登場。スイーツからドリンクまで美容を意識したメニューが取り揃えられています。期間中はテラス席や店内が桜モチーフに装飾されているので、桜を存分…

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ

コメダ珈琲店から、季節限定のミニシロノワールが新販売。今年の冬は、ミニシロノワールをチョコ&いちごでデコレーションした『チョコノワール』が登場です。運が良ければ、数量限定で飾られているという、三角形のおじさん…

レシピ まとめ パスタ

お鍋の季節になりました。土鍋は土のぬくもりを感じる器です。また、一度温度が上がれば保温力もありますのでテーブルに運んだ後もあたたかいまま食べることができます。今回は、土鍋を使ってパスタを作りそのまま食べる土鍋…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/