ローディング中

Loading...

そろそろ桜も咲き始める季節。この時期になると楽しみなのが、お花見ですよね。お花見に欠かせない食べものといえば、色鮮やかな三色団子。ところでみなさんは、どうしてお団子が3色であるか知っていますか?今回は、その由来についてお話しします。

そろそろお花見の季節

寒さに凍える日がだんだんと減り、あたたかい春がやってきましたね。この季節になると楽しみになってくるお花見。満開の桜の下、みんなでワイワイするのは楽しいですよね。
そして、そんなお花見に欠かせない食べものといえば「三色団子」。“花より団子”ということわざもあるほどですから、あの3色のお団子は昔から親しまれているんですね。
ところでみなさんは、「お花見のときに食べるお団子がなぜ3色なのか」という疑問をもったことはありませんか?
そこで今回は、お花見の三色団子についてお話ししたいと思います。

お花見団子はどうして3色?

お花見のときに食べるお団子は、ピンク、白、緑の3色ですよね。この配色には、いったいどのような意味があるのでしょうか?

その1・「春の風物詩を表している」説

いくつか説はあるようなのですが、もっとも有力とされているのが“それぞれの色が春の風物詩を表現している”というもの。上から順に、ピンクは桜、白は春がすみ、緑は新緑を表しています。
“春がすみ”とは平安時代から伝わる春の季語で、遠くの景色がかすんでしまう状態を“かすみ”と呼び、そのかすみが冬から春へと変わる時期に生じることを“春がすみ”といいます。

その2・「商売繁盛のゲン担ぎ」説

またこの3色には、お店を営んでいる方にとって縁起のいい説もあるようです。
それが、ピンクは春、白は冬、緑は夏を表現しているというもの。この説がどうして縁起が良いのかというと……“秋がない”、つまり“商い”や“飽きない”を意味しているのです。
“お店”とは、お花見団子を売っているお団子屋さんのことを指しており、ピンク、白、緑の三色団子を販売することによって商売繁盛を祈願していたのですね。
今でも、居酒屋などの入り口に「春夏冬中」と書かれた看板がかかっているのを目にしますが、これも“商い中”ということを示しているのです。

その3・「桜の咲く順序を表す」説

上から、ピンク、白、緑となっている三色団子ですが、この順番にもきちんと意味があるといわれています。それが、“桜の咲く順序”です。
ピンク色のつぼみがなり、白い花が咲いて、散ったあとには緑の葉っぱがつく……たしかに、上から順番になっていますね。
ひと串の三色団子で桜の成長を表現するなんて、とてもすてきだと思いませんか?情緒豊かな、日本人らしい発想です。

お花見団子の起源は?

そもそもお花見をするときにお団子を食べるというのは、いつ頃から定番となったのでしょうか?
その始まりは、安土桃山時代にまでさかのぼります。
天下統一を果たした豊臣秀吉が春の京都で茶会を盛大に開催したとき、日本各地の銘菓を取り寄せて披露したことがきっかけとされているのだとか。

その茶会から、桜を眺めながらお団子を食べるという風習が広がっていったのですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
満開の桜の下でお団子をいただくというのは、日本人として守り続けていきたい風情ある習慣のひとつ。みたらし団子やよもぎ団子などもいいですが、やはり春の訪れを感じさせる三色団子がお花見のおともとしては最適かもしれませんね。
ぜひ今年のお花見では、色鮮やかな三色団子をめしあがれ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

パスタ まとめ

2017年5月20日放送の王様のブランチより、プロがおすすめするパスタソースランキングベスト10をご紹介していきたいと思います。手軽に本格的な味が楽しめると評判の品々ばかりが勢揃い。どのパスタソースを買おうか…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン

コンビニでも見かける“ロシアパン”は、いつの間にか私たちの身近なものになっています。古くからあるロシアパンですが、いったい日本にどのようにして定着してきたのか?ロシアとの関係は?そんな…

かぼちゃ レシピ

宿儺かぼちゃというかぼちゃをご存知ですか?2001年に命名されたばかりのまだ新しい品種です。今回はこの宿儺(すくな)かぼちゃの特徴や美味しいレシピ、宿儺かぼちゃを使った絶品スイーツなどをご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/