ローディング中

Loading...

ケーキより甘さ控えめなのにチョコレートの風味がしっかり生きているチョコレートブレッド。発酵時間のいらないクイックブレッドを中心にご紹介。バレンタインで手作りチョコスイーツにチャレンジした方、今度はチョコレートブレッドを試してみませんか?

1.サワークリームチョコバナナブレッド

小麦粉、砂糖、重曹、塩をボールに入れ混ぜておきます。別のボールに卵、潰したバナナ、サワークリーム、バニラエッセンスを入れ混ぜ、溶かしバターを入れさらによく混ぜます。粉類のボールの真ん中を空け、潰したバナナのミックスを入れます。ゴムベラを使って、ちょうど混ざりあう程度に混ぜます。チョコレートチップを入れ混ぜます。ローフ型に油をぬりパーチメント紙を敷きます。生地を型に入れ、175℃に温めたオーブンで50〜55分焼きます。

2.トリプルチョコレートブレッド

小麦粉、ココアパウダー、重曹、ベーキングパウダをボールに入れ混ぜます。柔らかくしたバターと砂糖を合わせてハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜます。卵、かぼちゃのピューレ、牛乳を入れ混ぜ、粉類と合わせ、チョコレートチップも入れます。全体にちょうど混ざりあう程度に混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。生地を油をぬった型に入れます。175℃の温めたオーブンで40〜50分焼きます。

生クリームとバターを合わせ電子レンジで20〜25秒、沸騰寸前まで加熱します。電子レンジから取り出しチョコレートチップを入れます。混ぜずにそのまま数分置いてから混ぜ、パンの上からかけます。

3.チョコレートダッチオーブンブレッド(イースト使用)

小麦粉、イースト、ココアパウダー、ブラウンシュガー、塩をボールに入れ混ぜます。水を入れ混ぜラップで蓋をし、一晩置きます。焼く1時間前にダッチオーブンをオーブンに入れ、175℃に温めます。45分以上余熱で温めておきます。セミスイートチョコレートとお好みで乾燥チェリーを粗く刻み生地のボールに入れます。オレンジの皮の擦りおろしを生地の上にのせます。ゴムベラで生地を混ぜます。打ち粉をした台に生地を置き、手にも粉をつけ、手早く生地をまとめ丸めパーチメント紙の上にのせます。余熱で温めたダッチオーブンを取り出し、パーチメント紙を持って生地をダッチオーブンに入れます。蓋をし、30分焼きます。オーブンから取り出し、パーチメント紙をもって生地を天板に移します。20分程焼き、ラックの上にのせ冷まします。

4.アメリカスターバーックスのチョコレートブレッド

ボールにグラニュー糖、シナモン、粉状の生姜とクローブ少々を混ぜておきます。別のボールに小麦粉、ココアパウダー、シナモン、塩、ベーキングパウダー、重曹をふるって入れ混ぜます。柔らかくしたバターと砂糖を別のボールに入れ、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。
別のボールにバターミルク(なければ牛乳と酢)、水、バニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類とバターミルクの液を交互にバターのボールに少しずつ入れ、低速で混ぜます。油をぬってパーチメント紙を敷いた型に生地を入れ、砂糖とシナモンのミックスをふりかけます。一番上にざらめをふり、175℃のオーブンで45〜50分焼きます。



5.チョコレートチャイブレッド

鍋に牛乳を入れ中火にかけ温め、砂糖と紅茶のティーバッグを入れ2〜3分沸騰させます。ボールに移し、冷蔵庫に入れ冷まします。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。紅茶のボールが冷めたらティーバッグを取り出します。別のボールに卵、紅茶液、砂糖を入れ混ぜ、ゆっくりと粉類のボールに入れ混ぜます。パーチメント紙を敷いた型に生地を入れます。チョコレートチップを電子レンジで溶かし、生地に入れ、フォークで丁寧にチョコレートが渦巻き状になるように混ぜます。175℃のオーブンで40〜45分焼きます。
おわりに
ケーキよりも甘さ控えめ、だけどチョコレート風味がしっかり生きているチョコレートブレッド。これなら甘党でない方でも食べやすいと思います。週末の遅い朝食に一切れのチョコレートブレッドをコーヒーと一緒に食べる、そんなリラックスな一時を味わってみるのもいいですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

アレンジレシピ レシピ まとめ

実は、春菊と胡麻は、どちらも栄養たっぷり!そんなふたつを合わせた「春菊の胡麻和え」は、健康にも美容にも良いんですよ。今まで春菊は鍋くらいにしか使っていないという方も、すぐに作りたくなるレシピ10選をご紹介しま…

きゅうり レシピ まとめ

冷蔵庫にいつも常備してあるきゅうりですが、袋ごと買ったらすべて使い切りたいですよね。きゅうりをおいしく保存する方法と、たくさん消費できるレシピをご紹介。意外なレシピもあるので、余らせたときはいろいろ作って、き…