ローディング中

Loading...

最近話題のスーパーフード「ブロッコリースプラウト」。健康成分である“スルフォラファン”が豊富に含まれており、花粉症の症状緩和をはじめ、デトックスや内臓脂肪にも効果があるのだとか。その効果や食べ方などをご紹介していきます。

「ブロッコリースプラウト」って知ってますか?

最近、「ブロッコリースプラウト」というスーパーフードが話題となっていることをご存知ですか? “スプラウト”とは“新芽”をさしており、ブロッコリースプラウトとはつまりブロッコリーの新芽のことなのです。

ブロッコリースプラウトに含まれる“スルフォラファン”という成分にはさまざまな作用があり、花粉症の症状緩和やデトックス効果なども確認されているのだとか。
今回は、そんなブロッコリースプラウトについて詳しくご紹介していきたいと思います。

いろいろな効果が期待できる!

先ほども書いたとおり、ブロッコリースプラウトを摂取するといろいろな効果が期待できます。主にスルフォラファンという成分の働きによるものなのですが、その作用をいくつかご紹介。

花粉症の症状をおさえる

まずひとつ目は、花粉症の症状を軽くしてくれること。中でも、スギ花粉に効果がみられるようです。
鼻水などは炎症によって起こりますが、スルフォラファンは炎症を引き起こす細胞や抗体が過剰に生産されないようにするはたらきがあります。それが、症状緩和につながるのですね。

デトックス効果

実は、わたしたちが普段口にしているものの中には、体内で発がん物質に変化してしまう成分が含まれていることがあります。
わたしたちにはそのような有害な物質を解毒(デトックス)する作用があるのですが、スルフォラファンはより効率的に作用するよう働きかけてくれるのです。

ピロリ菌をとりのぞく

胃炎や胃がんの原因として有名なピロリ菌。日本人はふたりにひとりが持っているとされる危険な細菌ですが、スルフォラファンはピロリ菌を除菌する効果が期待できます。

メタボ予防

スルフォラファンには、内臓脂肪の蓄積をおさえる効果もあります。脂質の多いものを食べる場合はブロッコリースプラウトを一緒に食べると脂肪が蓄積せず、メタボリックシンドロームの予防になりますよ。

悪酔いの軽減

スルフォラファンは、悪酔いの原因物質“アセトアルデヒド”の代謝をうながす効果もあります。お酒をつい飲みすぎてしまう方は、ブロッコリースプラウトをぜひ摂取してみてください。次の日の体調が全然違いますよ!

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方は?

さまざまな効果を得られることがわかった、ブロッコリースプラウト。そこで気になるのが、どのような食べ方が一番効果的なのかということですよね。

スルフォラファンは、体内で“ミロシナーゼ”という酵素と合体することによりその力を発揮します。スルフォラファン自体は熱に強いのですがミロシナーゼが熱に弱いため、生で食べるのが一番効果的です。
よく噛んで食べると吸収力が高まりますから、きちんと咀嚼(そしゃく)して食べるようにしましょう。ジュースやスムージーに取り入れるのもいいですね。

3日に1回の頻度で

スルフォラファンは、一度摂取するとその効力が3日間継続します。なので最低でも3日に1回頻度で食べることがおすすめ。薬のように何日に何回と決まっているわけではないので、気づいたときに摂取すればOK!

おわりに

いかがでしたか?
ブロッコリースプラウトに含まれているスルフォラファンは、とても万能でいろいろな効果が期待できることがわかりました。こんなに万能なら、すぐにでも摂取したいですよね。

お近くのスーパーなどでも簡単に手に入るようですが、もし見つからない場合はネットでも購入することができるので、下のリンクをチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

まとめ

派手なパフォーマンスとして有名なフランベですが、実は食材をおいしく仕上げるための調理法。フランベする意味とやり方のコツを覚えて、料理の幅を広げてみませんか?今回は、自宅で行う際の注意点も含めて、フランベについ…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

調味料

きび砂糖とは、さとうきびを原料として作られている砂糖です。ほかの砂糖に比べ旨味成分が多く含まれ、カルシウムやカリウムと言ったミネラル成分を多く含んでいるため体にもよいとされています。今回はそんな魅力がたっぷり…

居酒屋

居酒屋のお通しの値段、知っていますか?全て食べ終わって、会計する際に知ることが多いですよね。「こんなに高くなるならお通しなんかなくてよかったのに……」と不満を募らせるあなたに、お通…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/