ローディング中

Loading...

最近話題のスーパーフード「ブロッコリースプラウト」。健康成分である“スルフォラファン”が豊富に含まれており、花粉症の症状緩和をはじめ、デトックスや内臓脂肪にも効果があるのだとか。その効果や食べ方などをご紹介していきます。

「ブロッコリースプラウト」って知ってますか?

最近、「ブロッコリースプラウト」というスーパーフードが話題となっていることをご存知ですか? “スプラウト”とは“新芽”をさしており、ブロッコリースプラウトとはつまりブロッコリーの新芽のことなのです。 ブロッコリースプラウトに含まれる“スルフォラファン”という成分にはさまざまな作用があり、花粉症の症状緩和やデトックス効果なども確認されているのだとか。 今回は、そんなブロッコリースプラウトについて詳しくご紹介していきたいと思います。

いろいろな効果が期待できる!

先ほども書いたとおり、ブロッコリースプラウトを摂取するといろいろな効果が期待できます。主にスルフォラファンという成分の働きによるものなのですが、その作用をいくつかご紹介。

花粉症の症状をおさえる

まずひとつ目は、花粉症の症状を軽くしてくれること。中でも、スギ花粉に効果がみられるようです。 鼻水などは炎症によって起こりますが、スルフォラファンは炎症を引き起こす細胞や抗体が過剰に生産されないようにするはたらきがあります。それが、症状緩和につながるのですね。

デトックス効果

実は、わたしたちが普段口にしているものの中には、体内で発がん物質に変化してしまう成分が含まれていることがあります。 わたしたちにはそのような有害な物質を解毒(デトックス)する作用があるのですが、スルフォラファンはより効率的に作用するよう働きかけてくれるのです。

ピロリ菌をとりのぞく

胃炎や胃がんの原因として有名なピロリ菌。日本人はふたりにひとりが持っているとされる危険な細菌ですが、スルフォラファンはピロリ菌を除菌する効果が期待できます。

メタボ予防

スルフォラファンには、内臓脂肪の蓄積をおさえる効果もあります。脂質の多いものを食べる場合はブロッコリースプラウトを一緒に食べると脂肪が蓄積せず、メタボリックシンドロームの予防になりますよ。

悪酔いの軽減

スルフォラファンは、悪酔いの原因物質“アセトアルデヒド”の代謝をうながす効果もあります。お酒をつい飲みすぎてしまう方は、ブロッコリースプラウトをぜひ摂取してみてください。次の日の体調が全然違いますよ!

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方は?

さまざまな効果を得られることがわかった、ブロッコリースプラウト。そこで気になるのが、どのような食べ方が一番効果的なのかということですよね。 スルフォラファンは、体内で“ミロシナーゼ”という酵素と合体することによりその力を発揮します。スルフォラファン自体は熱に強いのですがミロシナーゼが熱に弱いため、生で食べるのが一番効果的です。 よく噛んで食べると吸収力が高まりますから、きちんと咀嚼(そしゃく)して食べるようにしましょう。ジュースやスムージーに取り入れるのもいいですね。

3日に1回の頻度で

スルフォラファンは、一度摂取するとその効力が3日間継続します。なので最低でも3日に1回頻度で食べることがおすすめ。薬のように何日に何回と決まっているわけではないので、気づいたときに摂取すればOK!

おわりに

いかがでしたか? ブロッコリースプラウトに含まれているスルフォラファンは、とても万能でいろいろな効果が期待できることがわかりました。こんなに万能なら、すぐにでも摂取したいですよね。 お近くのスーパーなどでも簡単に手に入るようですが、もし見つからない場合はネットでも購入することができるので、下のリンクをチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ワイン まとめ

自宅でワインを飲むとき、いつもコルクが上手く開けられない……そんな悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。力任せに開けると、途中でコルクが割れてボトルの中に入ってしまうことも…

まとめ トマト

皮膚科医の私がおすすめのセルフケアを紹介する本連載。今回の主役は「トマト」です。美白&日焼け防止作用が強力で、ダイエット、疲労回復にも役立つすぐれもの。私の体験、効能、効果的な食べ方など、詳しくお伝えします。

レシピ スープ まとめ

みなさんは、チンゲンサイを普段どのように食べていますか?炒め物や蒸したりする調理法がありますが、なかでもスープは定番レシピのひとつですよね。そこで今回は、さまざまなテイストのチンゲンサイスープの人気レシピをご…

納豆 まとめ

栄養たっぷりで日本人の健康食として昔から食べられている納豆。納豆を食べ過ぎると体によくない影響があることをご存知でしょうか。納豆の食べ過ぎによって起こりうる症状と、健康的な食べ方をしっかり把握したうえで、納豆…

まとめ お茶

食後はコーヒーか紅茶、どちらを飲んでいますか?コーヒーのカフェインを気にして、紅茶を選ぶという人は多いでしょう。しかし、紅茶にもカフェインが含まれている事実を知っていますか?今回は、紅茶に含まれるカフェインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

まとめ

体に悪い食べ合わせってご存知ですか?「ウナギと梅干し」など有名なものは数種類。知られていない恐ろしい食べ合わせが意外すぎるんです…。突然死や、ガン、認知症などの病気を未然に防ぐために今日から避け…

カフェ 渋谷 まとめ

大人気のキャラクターがカフェになって登場しています♫お店ではキャラクターのグッズはもちろん、たくさんのお料理なども食べられるんです。とっても可愛くて、見ているだけでも癒されます♡今回はそんなキャラクターカフェ…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サラダ

最近、大きな話題を集めるコブサラダ。カラフルな見た目、食べ応え満点のボリュームが人気の理由ですが、じつは理想的な栄養バランスで健康習慣にぴったりのサラダなんですよ。今回は栄養面からコブサラダの魅力に迫ります!

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからInstagramで話題の食べ物など、食に関わる幅…

レシピ まとめ

寒くなると恋しくなるのがあたたかい鍋ですが、餃子の皮をひき肉を包まずに具として鍋に入れてもおいしいみたいですよ!もちもち食感がたまらないんだとか。おすすめレシピをご紹介しますね。是非つくってみてくださいね。

アボカド 揚げ物 レシピ まとめ

アボカドを揚げるって、美味しいんですよね~。ちょいと前までは天ぷらが流行っていましたが、最近はフライが人気です。サクサクの衣に包まれたホクホクねっとり食感がたまりません!今回はいろんなアレンジのアボカドフライ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/