ローディング中

Loading...

お口のにおい、気になりませんか?ガムやマウスウォッシュ(洗口液)を利用するのもいいですが、なんと食べ物で口臭が予防できるのです。使うのはおうちに常備してあるダシ用昆布でOK、とっても簡単ですよ。あなたも今日から昆布予防始めてみませんか?

気になる口臭

何かこうお口の中が気持ち悪いときってありますよね。そういう時は大抵お口の匂いも気になることが多いのでは?ご飯を食べたあとならまだしも、なぜか仕事の合間やお出かけしてる最中にも起こりがち。デートの時には特に気になりますよね。
そんな口臭予防に期待できる食べ物があるのでさっそく紹介したいと思います。

昆布の用途はダシだけじゃない!

みなさんは、「昆布」というと何を思い浮かべるでしょう?塩昆布や昆布茶、ダシとして使うという方も多いと思います。
しかし、なんと昆布は口臭予防にも使えるのです。唾液を分泌し、口の中がカラカラになるのをおさえ、ドライマウスの対策になるそうですよ。
「ドライマウス」について気になる方は、下記のリンクをチェック▼

どんな昆布を使えばいいの?

口臭予防に効果的なのは、つくだ煮や都こんぶのような酢昆布で味がついているものではなく、スーパーなどでダシ用に売っている昆布です。
ダシ用の昆布を1〜2センチ四方にカットししておきます。それをケースや袋などに入れて持ち歩き、ガムの代わりに舌の上にのせてなめるだけでOKです。そのまま食べてしまってもいいので、ガムのように取り出す必要もありませんね。
スーパーなどではすでに細かくカットされているタイプの昆布も販売されているので、そういった商品を購入すると便利ですね。

口臭予防のポイントは、含まれている成分

いったいなぜ、昆布が口臭に効くのでしょうか?

わたしたちの舌の表面には「舌苔(ぜったい)」という、白いコケのようなものが付いています。これは取り除きすぎても体に良くないのですが、たくさんあると口臭の原因となってしまうのです。昆布にはミネラルが豊富に含まれており、この舌苔が舌に付着しにくくなるよう働きかけてくれます。

また、昆布に含まれている「クロロフィル」や「キサンチン」という成分が、口の中に潤いを与えてくれる「アルギン酸」「ヒアルロン酸」という保湿成分を引き出してくれるのです。

「なめる」こと自体が効果的

さらに、なめていることで舌が刺激され、サラサラとした新鮮な唾液が分泌されることも口臭予防につながります。これは舌が動くことによる刺激なので、昆布を食べられないときは舌を動かしているだけでも効果がありそうです。

ほかにもある、口臭に効く食材

緑茶

緑茶には消臭効果のある「フラボノイド」や、体内でにおい成分が作られるのをおさえる「カテキン」という成分が含まれています。さらに口内の殺菌作用もあるので、3つの方向からの効果が期待できるんですね。

また、緑茶は一杯目より二杯目、二杯目より三杯目とカテキンの溶けだす量が徐々に増えますので、一杯目でおわりにせずに二杯三杯と飲むようにしましょう。

梅干し

お弁当の定番で、食あたり予防にもなるとされる梅干し。日本では万病に効く食べ物として重宝されてきました。風邪・頭痛・肩こり・下痢など多くの症状に効果があるんですよ。

梅干しは特に抗菌作用が強く、また酸っぱいものを食べると唾液が分泌されるので、ダブルの効果で口臭を予防してくれます。固形の梅干しが苦手な方は、梅酢を飲んでもOK。1日におちょこ一杯分でも効果があるようなので、こちらもおすすめです。
梅干しをお湯に入れて飲む梅湯も体にいいので、気になる方は下記の記事をご覧ください▼

おわりに

いかがでしたか?
ダシをとるとき以外には使うことのなかった昆布が、まさか口臭予防に効果的だなんて!ただなめているだけでいいので、仕事中や家事をしながらでも試すことができますね。

口臭は、自分では分からないことだけに心配な方も多いと思います。気になる方は、ぜひ今からでも試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

表参道 ヴィーガン

表参道駅から徒歩1分というすぐのところにあるガラス張りのおしゃれなお店が「ピュアカフェ」です。朝から晩までヴィーガンフードがいただけるという嬉しいお店。そういった気遣いから女性を中心に人気を集めています。

レシピ シフォンケーキ スイーツ

ふわふわに仕上がるシフォンケーキの作り方をご紹介。今回は「抹茶のシフォンケーキ」のレシピをお教えします。決め手は卵!この記事でご紹介する3つのポイントを押さえれば、誰にでも失敗なくおいしく作ることができますよ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る