ローディング中

Loading...

お口のにおい、気になりませんか?ガムやマウスウォッシュ(洗口液)を利用するのもいいですが、なんと食べ物で口臭が予防できるのです。使うのはおうちに常備してあるダシ用昆布でOK、とっても簡単ですよ。あなたも今日から昆布予防始めてみませんか?

気になる口臭

何かこうお口の中が気持ち悪いときってありますよね。そういう時は大抵お口の匂いも気になることが多いのでは?ご飯を食べたあとならまだしも、なぜか仕事の合間やお出かけしてる最中にも起こりがち。デートの時には特に気になりますよね。
そんな口臭予防に期待できる食べ物があるのでさっそく紹介したいと思います。

昆布の用途はダシだけじゃない!

みなさんは、「昆布」というと何を思い浮かべるでしょう?塩昆布や昆布茶、ダシとして使うという方も多いと思います。
しかし、なんと昆布は口臭予防にも使えるのです。唾液を分泌し、口の中がカラカラになるのをおさえ、ドライマウスの対策になるそうですよ。
「ドライマウス」について気になる方は、下記のリンクをチェック▼

どんな昆布を使えばいいの?

口臭予防に効果的なのは、つくだ煮や都こんぶのような酢昆布で味がついているものではなく、スーパーなどでダシ用に売っている昆布です。
ダシ用の昆布を1〜2センチ四方にカットししておきます。それをケースや袋などに入れて持ち歩き、ガムの代わりに舌の上にのせてなめるだけでOKです。そのまま食べてしまってもいいので、ガムのように取り出す必要もありませんね。
スーパーなどではすでに細かくカットされているタイプの昆布も販売されているので、そういった商品を購入すると便利ですね。

口臭予防のポイントは、含まれている成分

いったいなぜ、昆布が口臭に効くのでしょうか?

わたしたちの舌の表面には「舌苔(ぜったい)」という、白いコケのようなものが付いています。これは取り除きすぎても体に良くないのですが、たくさんあると口臭の原因となってしまうのです。昆布にはミネラルが豊富に含まれており、この舌苔が舌に付着しにくくなるよう働きかけてくれます。

また、昆布に含まれている「クロロフィル」や「キサンチン」という成分が、口の中に潤いを与えてくれる「アルギン酸」「ヒアルロン酸」という保湿成分を引き出してくれるのです。

「なめる」こと自体が効果的

さらに、なめていることで舌が刺激され、サラサラとした新鮮な唾液が分泌されることも口臭予防につながります。これは舌が動くことによる刺激なので、昆布を食べられないときは舌を動かしているだけでも効果がありそうです。

ほかにもある、口臭に効く食材

緑茶

緑茶には消臭効果のある「フラボノイド」や、体内でにおい成分が作られるのをおさえる「カテキン」という成分が含まれています。さらに口内の殺菌作用もあるので、3つの方向からの効果が期待できるんですね。

また、緑茶は一杯目より二杯目、二杯目より三杯目とカテキンの溶けだす量が徐々に増えますので、一杯目でおわりにせずに二杯三杯と飲むようにしましょう。

梅干し

お弁当の定番で、食あたり予防にもなるとされる梅干し。日本では万病に効く食べ物として重宝されてきました。風邪・頭痛・肩こり・下痢など多くの症状に効果があるんですよ。

梅干しは特に抗菌作用が強く、また酸っぱいものを食べると唾液が分泌されるので、ダブルの効果で口臭を予防してくれます。固形の梅干しが苦手な方は、梅酢を飲んでもOK。1日におちょこ一杯分でも効果があるようなので、こちらもおすすめです。
梅干しをお湯に入れて飲む梅湯も体にいいので、気になる方は下記の記事をご覧ください▼

おわりに

いかがでしたか?
ダシをとるとき以外には使うことのなかった昆布が、まさか口臭予防に効果的だなんて!ただなめているだけでいいので、仕事中や家事をしながらでも試すことができますね。

口臭は、自分では分からないことだけに心配な方も多いと思います。気になる方は、ぜひ今からでも試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

Instagramを活用したお得なキャンペーンを開催するmacaroniコンテンスト、栄えある第2回目となるテーマは、朝食コンテスト。たくさんのご応募本当にありがとうございました!みなさんの素敵な朝食メニュー…

まとめ

お口のにおい、気になりませんか?ガムやマウスウォッシュ(洗口液)を利用するのもいいですが、なんと食べ物で口臭が予防できるのです。使うのはおうちに常備してあるダシ用昆布でOK、とっても簡単ですよ。あなたも今日か…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...