ローディング中

Loading...

今日ご紹介するのは、ピーナッツバターとクリームチーズを使ったブラウニーベースのケーキのレシピです。見た目も豪華なので、ティータイムのおやつにはもちろん、女子会やホームパーティなどのおもてなしスイーツにもぴったりですよ!

ピーナッツバター好きにはたまらないスイーツ

【材料】 約10~12人分

 *ブラウニー*
ピーナッツバター 235ml
メープルシロップ 120ml
卵 1個
ココナッツオイル 大さじ2
重曹 小さじ1/4
ココアパウダー 大さじ6
バニラエッセンス 数滴

 *フィリング*
クリームチーズ 470ml
メープルシロップ 160ml
ピーナッツバター 235ml
バニラエッセンス 数滴

 *トッピング*
ピーナッツバターカップ(適当な大きさに刻んでおく) 205ml

 *ソース*
メープルシロップ 大さじ3
ココアパウダー 大さじ2
【作り方】

① オーブンを160度に余熱しておきます。
② 直径20cm程度の大きさのケーキ型に料理用スプレーを吹きかけた後、ココアパウダーを軽く振っておきます。
③ 「*ブラウニー*」部分の材料をボウルなどに入れ、しっかりと混ぜ合わせます。
④ 「②」のケーキ型に「③」の生地を流し入れ、余熱しておいたオーブンで22分~25分程度焼きましょう。
⑤ ブラウニーが焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上で完全に冷まします。
⑥ 「*フィリング*」部分の材料を全てフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせます。フードプロセッサーがない場合は、ハンドミキサーなどを使ってもOKです。
⑦ 「⑥」を冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。
⑧ ブラウニーがしっかりと冷めたら、生地の上に、冷蔵庫で冷やしておいた「⑥」を均一に広げていきます。ラップをかけ、8時間または1晩冷蔵庫で冷やします。急ぐ場合は、冷凍庫に3時間程度入れた後、使用するまで冷蔵庫に入れておいてくださいね。
⑨ ケーキを型からはずし、ピーナッツバターカップをトッピングし、混ぜ合わせておいた「*ソース*」を上からたっぷりかけたら完成です。

ピーナッツバターカップって?

レシピ内のピーナッツバターカップですが、ザ・ハーシー・カンパニーから販売されているものを使うのがおすすめです。アメリカでは大人気のお菓子で、チョコレートの中に、ピーナッツバターがたっぷりと詰まっているんです。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、まさに、このレシピで使うのにもぴったりのお菓子ですね!
ちなみに、こちらのお菓子はスーパーやネットショップなどで購入できますので要チェックです。

意外と簡単!ぜひ作ってみて

バレンタインにもぴったりの、ブラウニーベースのケーキのご紹介でした。調理の工程は少し多いものの、実際には混ぜて焼いて冷やすだけなのでとっても簡単なんですよ。チョコレートと相性の良いクリームチーズをたっぷり使っているので、ほどほどの甘さなのも嬉しいですね。
ご紹介したレシピでは10~12人前とかなり多めの分量となっていますので、ご自宅にあるケーキ型などの大きさに合わせて量を調節してみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

麻布十番 東京 フレンチ ワイン バー ビストロ デート

東京麻布十番から徒歩5分程の距離に、上質なフレンチ料理を気兼ねなく、カジュアルに楽しむことができる「ビストロノミー』のお店、『カラペティ・バトゥバ』。ひとりでも、仲間とワイワイにも利用できます。

ステーキ

栃木・日光の『安国屋』の人気メニュー・ポークステーキは、予約必須。エアーズロックとも言われ、700gのお肉がどーんと焼かれたものなんです!さっぱりしたソースとの相性も抜群で、肉好きなら一度は挑戦してみたいこの…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...