ローディング中

Loading...

今日ご紹介するのは、ピーナッツバターとクリームチーズを使ったブラウニーベースのケーキのレシピです。見た目も豪華なので、ティータイムのおやつにはもちろん、女子会やホームパーティなどのおもてなしスイーツにもぴったりですよ!

ピーナッツバター好きにはたまらないスイーツ

【材料】 約10~12人分

 *ブラウニー*
ピーナッツバター 235ml
メープルシロップ 120ml
卵 1個
ココナッツオイル 大さじ2
重曹 小さじ1/4
ココアパウダー 大さじ6
バニラエッセンス 数滴

 *フィリング*
クリームチーズ 470ml
メープルシロップ 160ml
ピーナッツバター 235ml
バニラエッセンス 数滴

 *トッピング*
ピーナッツバターカップ(適当な大きさに刻んでおく) 205ml

 *ソース*
メープルシロップ 大さじ3
ココアパウダー 大さじ2
【作り方】

① オーブンを160度に余熱しておきます。
② 直径20cm程度の大きさのケーキ型に料理用スプレーを吹きかけた後、ココアパウダーを軽く振っておきます。
③ 「*ブラウニー*」部分の材料をボウルなどに入れ、しっかりと混ぜ合わせます。
④ 「②」のケーキ型に「③」の生地を流し入れ、余熱しておいたオーブンで22分~25分程度焼きましょう。
⑤ ブラウニーが焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上で完全に冷まします。
⑥ 「*フィリング*」部分の材料を全てフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせます。フードプロセッサーがない場合は、ハンドミキサーなどを使ってもOKです。
⑦ 「⑥」を冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。
⑧ ブラウニーがしっかりと冷めたら、生地の上に、冷蔵庫で冷やしておいた「⑥」を均一に広げていきます。ラップをかけ、8時間または1晩冷蔵庫で冷やします。急ぐ場合は、冷凍庫に3時間程度入れた後、使用するまで冷蔵庫に入れておいてくださいね。
⑨ ケーキを型からはずし、ピーナッツバターカップをトッピングし、混ぜ合わせておいた「*ソース*」を上からたっぷりかけたら完成です。

ピーナッツバターカップって?

レシピ内のピーナッツバターカップですが、ザ・ハーシー・カンパニーから販売されているものを使うのがおすすめです。アメリカでは大人気のお菓子で、チョコレートの中に、ピーナッツバターがたっぷりと詰まっているんです。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、まさに、このレシピで使うのにもぴったりのお菓子ですね!
ちなみに、こちらのお菓子はスーパーやネットショップなどで購入できますので要チェックです。

意外と簡単!ぜひ作ってみて

バレンタインにもぴったりの、ブラウニーベースのケーキのご紹介でした。調理の工程は少し多いものの、実際には混ぜて焼いて冷やすだけなのでとっても簡単なんですよ。チョコレートと相性の良いクリームチーズをたっぷり使っているので、ほどほどの甘さなのも嬉しいですね。
ご紹介したレシピでは10~12人前とかなり多めの分量となっていますので、ご自宅にあるケーキ型などの大きさに合わせて量を調節してみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

スイーツ

ハーゲンダッツアイスクリームを使用したオリジナルサマースイーツを提供する夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーリゾート」がオープン!ハーゲンダッツ アイスクリームとフルーツをぜいたくに使った全9種類のオリジ…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

洋服についてしまった食べ物のシミって、上手に落とせないことが多いですよね。しかし、汚れのタイプに応じた処置がすぐにできればキレイに落とせるかもしれません♩ そこで、お家で簡単に試せるシミ抜き方法をご紹介! ぜ…

リゾット レシピ

いま「牛乳リゾット」にチャレンジしている人が続出中のようです!牛乳と冷凍焼きおにぎりとチーズをチンしたリゾットはおにぎりがパラパラになるまで混ぜるのがおすすめ。粗挽きコショウをふれば上品なイタリアンのようにも…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る