ローディング中

Loading...

「真空調理」をご存知ですか?外食産業や学校給食などで、大量に同じものを提供する際に便利な調理法なのですが、実は炊飯器とジップロックで簡単に家庭でもできるんですよ。しかも味は絶品!真空調理のメリットやレシピなど紹介します。

真空調理ってどんなもの?

学校給食やホテル、社員食堂など、一度に大人数分の料理を作らなければならないときに「真空調理」という調理法が採用されることがあります。別名“第四の調理法”や“21世紀の調理法”と呼ばれることもあるのだとか。

具体的な方法は?

食材を下処理して調味料で味をつけ、真空パックにして低温で長時間熱したあとに、冷やして保存するという調理法が真空調理です。

真空調理した食材は料理の提供にあわせて冷蔵庫から出し、湯せんか電子レンジで加熱すればOK。そのことは厨房での調理時間の短縮につながり、一度に多くの注文を受けてもきちんと対応することができます。

真空調理のメリットとは?

先ほどもチラッと書きましたが、真空調理にはさまざまなメリットがあります。
① 真空パックで食べ物のうまみ・風味をキープできる
② 調味料がよく染み込んで、味が均等にしあがる
③ 保存が可能(レストランでは1週間ぐらい)
④ 調理時間の厨房での短縮化・大量注文に対応できる
保存がきき、時間が経っても味が落ちないこと、さらに調理時間の短縮にもつながるということで、ホテルやレストランなどの外食産業ではかなり役に立っているみたいです。

おうちでもできる!?

真空調理という調理法は、なんだかプロならではの難しい技術な気がしますが……実は、素人のわたしたちでもジップロックと炊飯器を使って手軽に真空調理をすることができるんですよ。

ジップロックで真空に、炊飯器で低温調理を再現すれば、おうちでもプロ使用の料理を作れるのです!さっそく、真空調理を活用した料理をいくつかご紹介していきたいと思います。

ローストビーフ

まず、牛のブロック肉に塩コショウとすりおろしにんにくを揉みこんで置いておきます。油をひいたフライパンで表面を焼き、袋型のジップロックに入れます。味つけ用に焼肉のタレを加え、お肉を柔らかくするためにお酢もプラス。
ストローで空気を抜きながら真空状態にし、炊飯器にかぶるくらいのお湯とお肉を入れて保温します。お肉をジップロックから取り出し、残ったタレとバターを鍋に入れてソースを作ります。食べやすい大きさにお肉をカットし、ソースをかけて完成です。
素人ではなかなか作ることのできないローストビーフが、ジップロックと炊飯器で簡単にできてしまいました!パーティーなどをするときには、ぜひ作ってみたいですね。

鶏ハム

開いた鶏肉に塩と砂糖を揉みこみ、ラップで巻いて両端を輪ゴムでとめます。それをひと晩寝かせたあとは、ローストビーフのときと同じようにお湯と一緒に炊飯器に入れて保温!
時間は少しかかりますが、作業はとっても単純ですよね。手作りの鶏ハムは、ヘルシーで安心安全だから家族みんなでどうぞ。
今回はお肉を使った料理をご紹介しましたが、食材をかえれば魚や野菜、卵などでも活用することができますよ。時短なのに絶品料理が完成するなんて……真空調理はまさに、主婦の味方ですね!

ジップロックを使うときの注意点

真空調理をするにあたって、ジップロックの取り扱いには注意しましょう。耐熱温度が80度くらいのものだと、低温調理中に破れてしまうおそれがあります。

ちなみにジップロックの耐熱温度は100度とのことですが、メーカーは原則として湯せんをすすめてはいないので、炊飯器の底に袋が触れないように気をつけたほうがいいようです。
ジップロックには厚手の「フリーザーパック」というものがありますから、そちらを使うとより安全ですね。
ぜひあなたも、簡単においしく作ることのできる「真空調理」を試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

テイクアウト コーヒー

タリーズの「はちみつ」がおいしいと話題になっているようです。コーヒーや紅茶に加えて優しい甘さを味わうのはもちろんのこと、パンやヨーグルト、そしてアイスクリームにつけて食べてもおいしいそうです♪皆さんもぜひ♪

コーヒー 東京 まとめ

この夏のブームになる!といわれているのが「コールドブリュー」と呼ばれる水出しコーヒー。アイスコーヒーなんですが、通常の作り方とは違い、熱を加えず作るものになります。今日は、都内でそのコールドブリューが飲めるお…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/