ローディング中

Loading...

「真空調理」をご存知ですか?外食産業や学校給食などで、大量に同じものを提供する際に便利な調理法なのですが、実は炊飯器とジップロックで簡単に家庭でもできるんですよ。しかも味は絶品!真空調理のメリットやレシピなど紹介します。

真空調理ってどんなもの?

学校給食やホテル、社員食堂など、一度に大人数分の料理を作らなければならないときに「真空調理」という調理法が採用されることがあります。別名“第四の調理法”や“21世紀の調理法”と呼ばれることもあるのだとか。

具体的な方法は?

食材を下処理して調味料で味をつけ、真空パックにして低温で長時間熱したあとに、冷やして保存するという調理法が真空調理です。

真空調理した食材は料理の提供にあわせて冷蔵庫から出し、湯せんか電子レンジで加熱すればOK。そのことは厨房での調理時間の短縮につながり、一度に多くの注文を受けてもきちんと対応することができます。

真空調理のメリットとは?

先ほどもチラッと書きましたが、真空調理にはさまざまなメリットがあります。
① 真空パックで食べ物のうまみ・風味をキープできる
② 調味料がよく染み込んで、味が均等にしあがる
③ 保存が可能(レストランでは1週間ぐらい)
④ 調理時間の厨房での短縮化・大量注文に対応できる
保存がきき、時間が経っても味が落ちないこと、さらに調理時間の短縮にもつながるということで、ホテルやレストランなどの外食産業ではかなり役に立っているみたいです。

おうちでもできる!?

真空調理という調理法は、なんだかプロならではの難しい技術な気がしますが……実は、素人のわたしたちでもジップロックと炊飯器を使って手軽に真空調理をすることができるんですよ。

ジップロックで真空に、炊飯器で低温調理を再現すれば、おうちでもプロ使用の料理を作れるのです!さっそく、真空調理を活用した料理をいくつかご紹介していきたいと思います。

ローストビーフ

まず、牛のブロック肉に塩コショウとすりおろしにんにくを揉みこんで置いておきます。油をひいたフライパンで表面を焼き、袋型のジップロックに入れます。味つけ用に焼肉のタレを加え、お肉を柔らかくするためにお酢もプラス。
ストローで空気を抜きながら真空状態にし、炊飯器にかぶるくらいのお湯とお肉を入れて保温します。お肉をジップロックから取り出し、残ったタレとバターを鍋に入れてソースを作ります。食べやすい大きさにお肉をカットし、ソースをかけて完成です。
素人ではなかなか作ることのできないローストビーフが、ジップロックと炊飯器で簡単にできてしまいました!パーティーなどをするときには、ぜひ作ってみたいですね。

鶏ハム

開いた鶏肉に塩と砂糖を揉みこみ、ラップで巻いて両端を輪ゴムでとめます。それをひと晩寝かせたあとは、ローストビーフのときと同じようにお湯と一緒に炊飯器に入れて保温!
時間は少しかかりますが、作業はとっても単純ですよね。手作りの鶏ハムは、ヘルシーで安心安全だから家族みんなでどうぞ。
今回はお肉を使った料理をご紹介しましたが、食材をかえれば魚や野菜、卵などでも活用することができますよ。時短なのに絶品料理が完成するなんて……真空調理はまさに、主婦の味方ですね!

ジップロックを使うときの注意点

真空調理をするにあたって、ジップロックの取り扱いには注意しましょう。耐熱温度が80度くらいのものだと、低温調理中に破れてしまうおそれがあります。

ちなみにジップロックの耐熱温度は100度とのことですが、メーカーは原則として湯せんをすすめてはいないので、炊飯器の底に袋が触れないように気をつけたほうがいいようです。
ジップロックには厚手の「フリーザーパック」というものがありますから、そちらを使うとより安全ですね。
ぜひあなたも、簡単においしく作ることのできる「真空調理」を試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

レシピ

オリーブペンギンをご存じでしょうか。ワインやカクテルのお供として人気のオリーブで作ったペンギンで、あまりにリアルなビジュアルがかわいいと話題なんです。今回はオリーブペンギンの作り方や、オリーブペンギンのアイデ…

スイーツ アイスクリーム まとめ

夏とはまた違ったおいしさのある「冬アイス」。もう今季発売されたものは召し上がりましたか?今回は「冬アイスの日」である11月15日から2017年1月までに発売した冬アイス26選をご紹介。濃厚からサッパリまで、メ…

きゅうり まとめ

小鉢にきゅうりの酢の物、箸休めによく、安定した人気がありますね。それだけじゃありません。魚介類などと合わせると結構なひと品になります。合わせ酢をつくれば、あとは和えるだけと、超簡単!お酢と野菜とお魚などを使っ…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

チョコレート スイーツ まとめ

「ビーン トゥ バー」とは、カカオ豆購入からチョコの製造までひとつのお店で手がけること。管理が大変な分、質の高いチョコレートを作ることができます。そこで今回は、ビーントゥバーチョコの説明と購入方法を合わせてご…

チーズケーキ パン

朝からでも楽しみたくなる「チーズケーキトースト」は表面がカリッと香ばしく、中はふわっとやわらかなパンの食感を堪能することができます。チーズケーキトーストは、意外にも簡単にでききてしまうスピードメニューなんです…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...