ローディング中

Loading...

新感覚調味料の「コーヒーソルト」は、いつものお料理を味と香りでワンランクアップしてくれる万能調味料です。雑味の少ないクリーンな味とフレークのような食感が特徴で、グリルした赤身の肉や白身魚などのシンプルな料理の仕上げにもおすすめです。

新感覚調味料「コーヒーソルト」

最近さまざまな調味料が注目されていますが、みなさんは「コーヒーソルト」という名前を聞いたことがありますか?
これは『JACOBSEN SALT(ジェイコブセンソルト)』から発売されている調味料で、丁寧に挽いたコーヒーをフレークソルトに仕上げたもの。

いつものお料理を味と香りのダブルでグレードアップしてくれる万能調味料なんです。特にシンプルな料理に使うと、アクセントとなりおすすめですよ。

人気コーヒーメーカーとのコラボ

コーヒーソルトの正式名称は「スタンプタウンコーヒーフレークソルト」。『ジェイコブセンソルト』が人気コーヒーメーカー『スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ』と共同で開発して生まれたものです。

ジェイコブセンソルトとは

『ジェイコブセンソルト』とは、昔ながらの製法で海水から作られるハンドメイドのフレークソルトで、雑味の少ないクリーンな味とフレークのような食感が特徴。
45時間以上かけて結晶化させたものを、計量からパッケージングまで、なんとすべての工程が手作業で行われているのです!

スタンプタウン・コーヒー・ロースターズとは

『スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ』とは、アメリカ・ポートランドに本社を構えるコーヒーメーカーで、サードウェーブコーヒーのひとつとされています。
ときには創設者であるソレンソン氏みずからが農場へ足を運び、自分が納得できる豆を選ぶこともあるのだとか。最高品質のコーヒーを作るためには手間も時間も惜しまない姿勢が、人気の秘密となっているようです。

「こだわり×こだわり」の最強タッグ!

そんな『ジェイコブセンソルト』と『スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ』がチームを組んで完成させた、唯一無二のソルトが「スタンプタウンコーヒーフレークソルト」です。
スタンプタウンで丁寧に挽いたヘアブレンダーコーヒーを使用し、さらにコーヒーの風味を強めるために少量の水出しコーヒーを加えて仕上げています。

味の決め手にどうぞ

「スタンプタウンコーヒーフレークソルト」は、あまり目立った味つけのされていないシンプルな料理に使うのがおすすめ。パスタやステーキ、バーガー、サラダなどにふりかけるといいアクセントになってくれるようです。
また、クッキーやアイスクリームにふりかけてもGOOD!ほんのりと香るコーヒーと、ほどよい塩味がスイーツにも合うんですね。マカロンやケーキなどには、隠し味として生地に練り込んでみてもいいかも。

コーヒーの風味を強めたいときはもちろんですが、コクと旨味をグッとアップさせたいときにもぜひ使ってみてください。

ジェイコブセンソルトは、ほかにもいろいろ

『ジェイコブセンソルト』にはほかにも種類があり、たとえば製造過程の塩に直接白ワインを入れて抽出した「ピノ・ブランフレークソルト」、じっくりとスモークしたリッチな味わいと香り高さが楽しめる「スモークドチェリーウッドソルト」などさまざまな種類が揃っています。

詳しくは、公式サイトをご覧ください。

おわりに

いかがでしたか?
『ジェイコブセンソルト』の「スタンプタウンコーヒーフレークソルト」をはじめとした調味料をそろえれば、あなたのお料理の腕もワンランクアップ間違いなし!みなさんも、ぜひ試してみてはいかが?

また、公式サイトから購入することもできますので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー カフェ 大阪

2017年8月下旬にオーストラリア発祥のパイ専門店「パイフェイス(Pie Face)」が大阪のエキマルシェ内にオープン!なんと、記念すべき西日本エリア初出店なんですよ♩かわいい“パイの顔(パイフェイス)”をコ…

コーヒー カフェ まとめ

いま東京では新感覚のコーヒーが注目を集めています。ファーストウェーブ、セカンドウェーブに次ぐサードウェーブコーヒーとも言われ、新しい形態のカフェやコーヒーが話題になっているんです。今回はそんな東京の最新コーヒ…

レシピ おしゃれ

おつまみにもなりお野菜も食べられるバーニャカウダは女子に大人気!おもてなしにもおすすめです。今回は、バーニャカウダに合う野菜の種類、下ごしらえの方法、おすすめのレシピについてご紹介します。バーニャカウダで野菜…

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

まとめ おしゃれ

夏のお出かけにつきものなのが水筒。ペットボトルではせっかくの冷たい飲み物もすぐに冷めてしまいます。そこで活用したいのが人気の「おしゃれ水筒」。おしゃれなだけではない、軽い、使いやすい、優れものブランドの「おし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

最近は「炭水化物抜きダイエット」と言う言葉もありますが、炭水化物は具体的にどんなものか、どの食品に含まれているか?知っているようで意外と知らないものかもしれませんよ。そんな炭水化物について今回はお話ししていき…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る