ローディング中

Loading...

チーズケーキと言えばシンプルなスフレチーズケーキやレアチーズケーキがまず思い浮かびますが、アレンジを拡大すれば、食べてみるまでチーズケーキだと思えない様な見かけのケーキができあがります。でも食べるとやっぱりチーズケーキ。おしゃれです!

1.トリプルチョコレートチーズケーキ

砕いたオレオクッキーと溶かしたバターを合わせよく混ぜ、スプリングフォーム型の底に押さえて入れ、175℃のオーブンで8分焼きます。
ビタースイートチョコレートを溶かしておきます。クリームチーズと砂糖を合わせハンドミキサーで混ぜ滑らかにし、ココアパウダーを入れ混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、溶かしたチョコレートを入れ混ぜます。生地を型に入れ、表面を平にします。オーブンで1〜1.5時間焼きます。冷蔵庫で最低8時間から一晩冷やします。

生クリーム、チョコレート、砂糖を鍋に入れ弱火にかけ、チョコレートを溶かし滑らかにします。冷ましてからケーキにかけ固めます。削ったチョコレートをトッピングします。

2.キャラメルアップルチーズケーキ

砕いたグラハムクラッカー、オーツ、溶かしバター、ブラウンシュガーをボールに入れ混ぜ、スプリングフォーム型の底に指で押さえて入れます。175℃の温めたオーブンで5分焼き冷ましておきます。ボールに柔らかくしたクリームチーズ、ブラウンシュガー、上白糖、シナモン、ジンジャー、コーンスターチ、バニラエッセンスを入れハンドミキサーで混ぜます。生地を型に入れます。極薄切りにしたりんごを生地の上に並べます。小麦粉、オーツ、ブラウンシュガー、シナモン、ココナッツオイルを混ぜ上にのせ、オーブンで40〜50分焼きます。冷めたら冷蔵庫で一晩冷やします。
ホイップクリームとキャラメルソースを食べる直前にトッピングします。

3.ヌテラチーズケーキ

溶かしバター、砂糖、砕いたグラハムクラッカーをボールに入れ混ぜ、スプリングフォーム型の底と側面2.5センチの高さまで入れ指で押さえます。ボールに柔らかくしたクリームチーズ、グラニュー糖を入れハンドミキサーで混ぜ、常温の卵を少しずつ入れ混ぜます。最後にヌテラと生クリームを入れ混ぜ、型に入れます。天板に型をのせ、150℃の温めたオーブンで焼きます。焼き上がればオーブンの扉を開けないでそのまま6〜8時間から一晩、スイッチを切ったオーブンの中に入れて冷まします。ケーキを取り出し、ナイフで周囲に切り込みを入れ、ラップをかけ冷蔵庫で冷やします。

生クリーム、粉砂糖、バニラエッセンス、キャラメルエクストラクトをハンドミキサーで固い角が立つまで混ぜ、ケーキにトッピングし、ペカンナッツとチョコレートシロップをかけます。

4.クリームブリュレチーズケーキ

四角の焼き型に、4辺を型からはみ出る様にアルミホイルを敷きます。
砕いたグラハムクラッカーと溶かしバターを混ぜ、型の底に敷き、175℃のオーブンで8〜10分焼き冷ましておきます。柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで混ぜ、砂糖、卵、卵黄、バニラビーン、塩を加え、滑らかになるまで混ぜます。型に生地を入れ150℃のオーブンで45分焼きます。型に入れたまま完全に冷まし、ラップで蓋をし、2時間以上冷蔵庫で冷やします。アルミホイルを持ってケーキを型から出し切り分け、砂糖をふり火で焦がします。

5.キャロットチーズケーキ

柔らかくしたクリームチーズ、砂糖をボールに入れハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ、小麦粉、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜます。別のボールに植物油、砂糖、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜます。小麦粉、重曹、シナモン、塩を入れ混ぜ、缶詰のパイナップルを細かく切ったものと擦りおろした人参、ココナッツ、刻んだくるみを入れ混ぜます。

型に人参の生地を広げて入れ、クリームチーズの生地をその上に落とします。これをもう一度繰り返し、クリームチーズの生地をナイフで均等に伸ばし175℃のオーブンで1時間焼きます。冷めたら冷蔵庫で数時間冷やします。

クリームチーズ、バター、粉砂糖、バニラエッセンス、パイナップルの缶詰のシロップ、塩をボールに入れハンドミキサーで混ぜ滑らかにし、フロスティングにします。



6.プラムチーズケーキ

四角の焼き型に油を塗り、パーチメント紙をはみ出る様に敷きます。
リコッタチーズ、卵、砂糖、アーモンドエクストラクト、バニラエッセンスを混ぜ、こし器で漉します。別のボールに卵、バター、砂糖、ふるった小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンスを入れ混ぜ、型に入れます。チーズの生地をその上に入れ、ナイフでチーズの生地を注意しながら混ぜます。プラムを散らして入れます。180℃のオーブンで45分焼きます。
おわりに
見た目、チョコレートケーキやフルーツケーキにしか見えないですが、チーズケーキとチョコレート、またはフルーツが同時に味わえる優れたアレンジ版チーズケーキはいかにも海外レシピっぽいですね。
シンプルなチーズケーキに少々飽きたかなと思う時に是非、これらのアレンジ版チーズケーキを作ってみて下さい。新鮮さと斬新さにちょっと驚き、結構、はまってしまいそうですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

町田 女子会 ランチ スイーツ パフェ ハワイアン チーズケーキ デート ハワイ料理 タコライス

町田にある「ゼロワンカフェ」のインパクト大!なパフェが女性を中心に話題です。見た瞬間、SNS映えするとテンションが上がりまくる人が続出。ココでは「ゼロワンカフェ」で味わえるモンスターパフェや、本格ハワイ料理、…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節になるとさっぱりした食べ物が欲しくなるもの。そこで、サラサラいけてダイエットにも効果的な冷やし茶漬けはいかがでしょうか?基本的な作り方と、おいしくてとっても手軽なアレンジレシピを集めてきました^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ フムス レシピ

フムスは中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして作った高タンパクな料理。栄養価も高いので世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。今回は基本のフムスの作り方やアレンジレシピ、食べられるお店…

パン まとめ

今年7月に名古屋市天白区焼山(住所は植田山)にオープンした「ぱん兄弟」。店名通りご兄弟で営んでいるお店なんですが、そちらのベーカリーがおしゃれで可愛く、もちろんパンの味は絶品と今、東海地方では話題沸騰中。どん…