ローディング中

Loading...

イタリアンをはじめ色々な料理に使えるリコッタチーズをホームメイドで作ってみませんか?手軽に作れる牛乳を使う方法と本格的に乳精(ホエー)を使って作る方法をご紹介します。どちらもフレッシュで味わいの深いチーズになります。アレンジレシピもどうぞ!

1.調理時間5分!自家製リコッタチーズ

材料...牛乳480cc、酢またはレモン汁大さじ2、塩少々

作り方
鍋に牛乳と塩少々を入れ弱〜中火にかけ、温度計を入れます。74℃になるまで絶えずかき混ぜます。75℃になれば火から下ろし酢、またはレモン汁を入れます。少し混ぜ酢を全体に広げ数分そのままおきます。ボールにガーゼを敷き、ゴムバンドで落ちない様に留め、ゆっくりと牛乳のミックスを入れます。そのまま20〜30分おきます。すべて漉せたら密閉容器に移し冷蔵庫で保存するか、すぐに使います。

*レシピにより、温度を87〜90℃まで上げる方法もあります。様子を見ながら試して見て下さい。
このレシピで乳精(ホエー)が取れます。それを使って本格的リコッタチーズも作れます。
•乳精(ホエー)を使った本格派リコッタチーズの作り方
材料...乳精(ホエー)

作り方
乳精(ホエー)を鍋に入れ中〜強火にかけ、大体85〜90℃の温度になると、かき混ぜた時に黄色の乳精(ホエー)とふわふわした雲状のかたまりに分かれます。沸騰させない様に注意します。一旦ふわふわした白いかたまりが出来たら、火から下ろしガーゼで漉します。完全に乳精(ホエー)が漉せるまで1時間以上そのままの状態にしておきます。完全に漉せたら冷蔵庫で保存します。
*乳精(ホエー)から作れるリコッタチーズの量は少量なので、この方法で作る場合、ある程度まとまった量の乳精(ホエー)が必要です。
それではリコッタチーズを使ったレシピをご紹介します。

2.ベジタリアンラザニア

ラザニア用の型にオリーブオイルを塗っておきます。リコッタチーズとパルメザンチーズ、塩、胡椒を丁寧に混ぜます。ラザニアの型にパスタソースを塗り、ラザニア用パスタをその上に並べ、リコッタチーズのミックスを薄く広げます。茹でて水気をしっかりと切ったほうれん草をその上にのせます。これを繰り返し、最後はパスタとソースで終わるようにします。アルミホイルを被せ、175℃に温めたオーブンで30分焼き、アルミホイルを取り擦りおろしたゴーダチーズかスイスチーズをのせます。そのままで15分焼きます。

3.レモンとリコッタチーズのパンケーキ

小麦粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、重曹、塩をボールに入れ混ぜ、真ん中をあけておきます。別のボールに牛乳、リコッタチーズ、卵、バニラエッセンスを入れよく混ぜます。レモン汁とレモンの皮の擦りおろしを加え混ぜ、溶かしバターも入れ手早く混ぜ、粉類の真ん中に入れちょうど混ざりあう程度に混ぜます。温めたフライパンにバターを入れ、パンケーキを両面焼きます。

4.トマトとリコッタチーズのブルスケッタ

ミニトマトを半分に切り塩、胡椒します。
リコッタチーズ、ほうれん草、バジル、チャイブをボールに入れ混ぜます。
パンをトーストし、ニンニクをこすりつけオリーブオイルを塗ります。
リコッタチーズのミックスをパンに塗り、トマトをのせます。

5.レモンとリコッタチーズの帆立パスタ

オリーブオイルとバターを入れたフライパンを強火にかけ、塩、胡椒をふった刺身用帆立を両面さっと焼きます。パスタを茹で、ザルにあけ、同じ鍋にレモン汁、レモンの皮の擦りおろし、オリーブオイル、グリーンピース、タイムを入れパスタを戻し入れ、塩、胡椒をして手早く混ぜ、リコッタチーズを入れ丁寧に混ぜます。パスタをお皿に入れ、帆立をのせ、生のタイムを飾ります。

6.リコッタチーズのグリルドチーズサンドイッチ

フライパンに少量のオリーブオイルを入れニンニクを炒めボールに移します。リコッタチーズ、ほうれん草、パルメザンチーズ、塩、胡椒、オレガノ、バジルをニンニクのボールに入れよく混ぜます。パンの片面にそれぞれバターを塗り、バターを塗っていない面にリコッタチーズのミックスを塗ります。モッツァレラチーズをのせ、もう一枚のパンのバターを塗った面を外側にして挟みます。ニンニクを炒めたフライパンでサンドイッチを両面、こんがりと焼きます。

7.リコッタチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキ型にバターを塗っておきます。ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて混ぜます。バター、リコッタチーズ、グラニュー糖を別のボールに入れハンドミキサーで3分間混ぜます。完全に滑らかでない状態です。卵を少しずつ入れ混ぜ、バニラエッセンス、レモンの皮の擦りおろしとレモン汁を入れ混ぜます。粉類を少しずつ入れ混ぜます。生地を型に入れ、175℃の温めたオーブンで50〜60分焼きます。

8.焼かないリコッタチーズケーキ

すり潰したクルミ、溶かしバター、ハチミツをよく混ぜ、マフィン型の底に押しつけて入れ、フリーザーに入れておきます。
クリームチーズ、リコッタチーズ、海塩、ハチミツをフードプロセッサーに入れ回し、マフィン型に入れます。4時間以上冷蔵庫で冷やします。はちみつを電子レンジで5〜10秒加熱し、くるみと混ぜます。2〜3分冷まし、チーズケーキの上にのせ、はちみつを回しかけます。
おわりに
ホームメイドのリコッタチーズは冷蔵庫に保管し、できるだけ早めに使い切った方がいいそうです。市販のものと比べると、まろやかな風味のリコッタチーズが作れますよ。ラザニアだけでなく、ピザやデザートにも使えます。ぜひ作ってみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

まとめ

コンビニで抹茶アイスを見かけるとつい手を伸ばしてしまう……というファンの方も多いのではないでしょうか。今回は2017年大注目の抹茶アイスを、厳選して12選ご紹介しますよ。抹茶アイス…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節になるとさっぱりした食べ物が欲しくなるもの。そこで、サラサラいけてダイエットにも効果的な冷やし茶漬けはいかがでしょうか?基本的な作り方と、おいしくてとっても手軽なアレンジレシピを集めてきました^^

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……。そんな日本の夏を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介します。にんにくや豚肉など取り入れたい食材を使った簡単レシピは、すぐに真似でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

池袋 カフェ まとめ おしゃれ

豊島区庁舎が移転したことをきっかけに、再開発の進んでいる池袋。街の雰囲気も少しずつ変わってきています。そんな池袋では、早くもおしゃれなカフェがたくさんできているのをご存知ですか?今回はおすすめのお店をまとめて…

フレンチ レストラン ランチ

お台場「アニヴェルセル 東京ベイ」内にある、フレンチレストラン「Vive le soleil(ヴィーヴ ル ソレイユ)」がリニューアルオープンしました。これにともない、土日祝のコース数を2つから4つにアップ。…