ローディング中

Loading...

いま注目されつつある「エゴマ油」。ダイエットやアレルギーにも効果があるとされています。ほかにも、嬉しい効果がいろいろと期待できるようですよ。日常生活に取り入れることも簡単なので、あなたもエゴマ油で健康美人を目指してみませんか?

注目したい「エゴマ油」

「エゴマ油」という油を知っていますか?
漢字では“荏胡麻”と書きます。“胡麻”とついているので、ゴマ油と間違える方がよくいらっしゃいますが、エゴマはシソ科の植物。そのエゴマの種から抽出された油が、エゴマ油です。
エゴマ油は健康効果が高く、最近注目されつつあります。どうやらわたしたちにとって、嬉しい効果がいろいろとあるようなのですが……。
今回は、そんな「エゴマ油」についてお話ししていきたいと思います。

必須脂肪酸が豊富

“必須脂肪酸”とは体内で作ることができない成分でありながら、わたしたちにとっては必要不可欠な栄養分です。そのため、食品から摂取しなければなりません。この成分が不足していると、脳や神経などに悪影響が出るとされています。

エゴマ油は、そんな必須脂肪酸の一種である“アルファリノレン酸”という成分を豊富に含んでいるため、積極的に取り入れたい食品なのです。

どんな効果が期待できる?

ダイエット効果

エゴマ油は体内に蓄積しにくいうえに、脂肪燃焼を手助けする働きがあります。また、エゴマ油に含まれているアルファリノレン酸には、食欲を抑えてくれる効果も。腹持ちがいいので、間食せずに済むのも嬉しいですね。

美肌効果

アルファリノレン酸には抗炎症作用があり、肌荒れやシワ予防につながります。コラーゲンの生成をうながす役割もあるので、女性にとっての強い味方といえそうですね。

花粉症の緩和

花粉症で悩んでいる方にも、アルファリノレン酸を多く含むエゴマ油がおすすめ!
ちなみに、サラダ油やゴマ油には“リノール酸”という成分が入っており、多くとりすぎると悪化させてしまうことがあるそうなので、気をつけましょう。

効果的な摂取の仕方は?

目安は、1日に小さじ1杯弱

アルファリノレン酸の理想的な摂取量は、1日あたり2〜3グラム。エゴマ油の約60%がアルファリノレン酸なので、エゴマ油を1日に約4グラムほど摂取すればOKです。
健康にいいとはいえ油であることには変わらないので、1日小さじ1杯弱ということを頭に置いておき、とりすぎには注意してください。

加熱はNG

エゴマ油は、熱に弱い食品です。なので、炒めものなど加熱するような料理には使わないようにしましょう。おすすめは、サラダや冷や奴などの仕上げとしてかけること。カルパッチョや、パンに塗ったりするのもいいですね。
エゴマ油自体を加熱しなければOKなので、焼き魚やステーキなどにかけてもおいしくいただけそうです。
【おわりに】
いかがでしたか?
新しく注目されている「エゴマ油」に、興味が沸いてきた方も多いと思います。摂取するべき量も少なく、日常の食生活に簡単に取り入れることができるのでおすすめです。ダイエット効果や美肌効果のある女性の味方・エゴマ油を、ぜひ試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

まとめ レシピ

アメリカで広まりつつあるクリーンイーティングは自然の恵みを大切にし極力保存料や食品添加物を避ける食のライフスタイル。クリーンイーティング実践の為には調味料は特に重要。出来ればホームメイドで作りたい、そんな思い…

レシピ まとめ

胡麻油はオリーブオイルやココナツオイルと並ぶ栄養たっぷりの油です。胡麻の香りが食材の味を一層引き立ててくれる胡麻油は不飽和脂肪酸を含み、動脈硬化やコレステロール値の低下に効果があり、美肌効果も期待できるビタミ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/