ローディング中

Loading...

この時期はなにかとチョコレートを食べる機会が増えますよね。しかし、ダイエット中だと嬉しいはずのチョコレートも食べるのを躊躇してしまいますよね。そんなの悲しいです!そこで今回は、栄養士が太りにくい食べ方ご紹介します。

チョコレートの太りにくい食べ方

最近のバレンタインは、友人同士で楽しむ「友チョコ」や自分のご褒美用の「自分チョコ」も大人気。でも、ダイエット中だと、せっかくのチョコレートも躊躇してしまいますよね。そこで、太りにくいチョコレートの食べ方を栄養士が解説します。

ダイエット中でも安心!太りにくいチョコレートの食べ方4つ

1.高カカオのチョコレートを選ぶ

ダイエット中は、カカオの配合量が多い高カカオチョコレートがおすすめ。
ミルクチョコレートやホワイトチョコレートは、生クリームや砂糖が多く使われていて、高脂質・高カロリーになりがちなんです。
でも、カカオにも脂質が含まれているので、高カカオチョコレートの食べ過ぎにも気をつけてくださいね。

2.一緒に温かいドリンクをとる

ゆっくりと飲み物を飲むと、満腹になるのを早めて食べ過ぎを防ぐ効果があります。そして、温かい飲み物は、冷たい飲み物のようにゴクゴクと飲むことができないため、自然と食べる量を抑えることができます。
このとき、チョコレートと温かいドリンクを交互に味わうようにすると満足感が得やすくなりますよ。甘味のついていないお茶やコーヒーを選ぶことも大切です。

3.150kcalまでにとどめる

1日の摂取カロリーの10%くらいが、間食の適正カロリーとされています。通常では200kcalくらいまでokということになりますが、ダイエット中の間食は控えめに、100~150kcalまでと決めて食べましょう。
チョコレートを食べるなら、小さなものをとり分けてからいただくと食べる量をセーブしやすくなりますよ。
■100~150 kcalのチョコレート例
生チョコ(3粒)・・129kcal
ガトーショコラ(1/8切れの半分)・・125kcal
フォンダンショコラ(ココット型1/3分)・・122kcal
チョコレートアイスクリーム(カップ1/2分)・・146Kcal
チョコレートブラウニー(1個)・・110kcal

4.太りにくい時間帯に食べる

同じ量のチョコレートでも、太りにくい時間帯に食べることが重要です。カラダに脂肪をためこむはたらきがある「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質の分泌量が最も少ない午後2~3時頃が太りにくい時間帯。

この時間帯にチョコレートを食べるようにするのがベストです。 ご褒美チョコレートをゆっくり味わえば、少量でも満足しやすくなります。

どうしてもたくさん食べたいというときは、次の日以降の間食を控えるようにしてコントロールしてみてくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

チョコレート

ゴディバから、夏限定の「ソレイユコレクション」が期間限定で発売されます。ココナッツ、ピスタチオなどバラエティに富んだフレーバーが登場!ビジュアルも可愛く、夏の楽しい気持ちをより一層盛り上げてくれるチョコレート…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

イタリアン イタリア まとめ

ヨーロッパで大人気の「ピンサ」。ピザの起源ともいわれる食べ物で、しかもピザよりヘルシーってことなんです!一体どこがピザと違っているのでしょうか?ご紹介したいと思います。近々ピンサが堪能できるお店が表参道にオー…

フランス じゃがいも レシピ チーズ

フランスのマッシュポテト「アリゴ(Aligot)」。とても良く伸びてお餅のようなんだそうです。肉料理の付け合わせとしてよく出されるそうなんですが、いったいどんなものなんでしょうか?レシピもご紹介したいと思いま…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。