ローディング中

Loading...

この時期はなにかとチョコレートを食べる機会が増えますよね。しかし、ダイエット中だと嬉しいはずのチョコレートも食べるのを躊躇してしまいますよね。そんなの悲しいです!そこで今回は、栄養士が太りにくい食べ方ご紹介します。

チョコレートの太りにくい食べ方

最近のバレンタインは、友人同士で楽しむ「友チョコ」や自分のご褒美用の「自分チョコ」も大人気。でも、ダイエット中だと、せっかくのチョコレートも躊躇してしまいますよね。そこで、太りにくいチョコレートの食べ方を栄養士が解説します。

ダイエット中でも安心!太りにくいチョコレートの食べ方4つ

1.高カカオのチョコレートを選ぶ

ダイエット中は、カカオの配合量が多い高カカオチョコレートがおすすめ。
ミルクチョコレートやホワイトチョコレートは、生クリームや砂糖が多く使われていて、高脂質・高カロリーになりがちなんです。
でも、カカオにも脂質が含まれているので、高カカオチョコレートの食べ過ぎにも気をつけてくださいね。

2.一緒に温かいドリンクをとる

ゆっくりと飲み物を飲むと、満腹になるのを早めて食べ過ぎを防ぐ効果があります。そして、温かい飲み物は、冷たい飲み物のようにゴクゴクと飲むことができないため、自然と食べる量を抑えることができます。
このとき、チョコレートと温かいドリンクを交互に味わうようにすると満足感が得やすくなりますよ。甘味のついていないお茶やコーヒーを選ぶことも大切です。

3.150kcalまでにとどめる

1日の摂取カロリーの10%くらいが、間食の適正カロリーとされています。通常では200kcalくらいまでokということになりますが、ダイエット中の間食は控えめに、100~150kcalまでと決めて食べましょう。
チョコレートを食べるなら、小さなものをとり分けてからいただくと食べる量をセーブしやすくなりますよ。
■100~150 kcalのチョコレート例
生チョコ(3粒)・・129kcal
ガトーショコラ(1/8切れの半分)・・125kcal
フォンダンショコラ(ココット型1/3分)・・122kcal
チョコレートアイスクリーム(カップ1/2分)・・146Kcal
チョコレートブラウニー(1個)・・110kcal

4.太りにくい時間帯に食べる

同じ量のチョコレートでも、太りにくい時間帯に食べることが重要です。カラダに脂肪をためこむはたらきがある「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質の分泌量が最も少ない午後2~3時頃が太りにくい時間帯。

この時間帯にチョコレートを食べるようにするのがベストです。 ご褒美チョコレートをゆっくり味わえば、少量でも満足しやすくなります。

どうしてもたくさん食べたいというときは、次の日以降の間食を控えるようにしてコントロールしてみてくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子作りはもちろん、コーヒーや料理など食生活に欠かせない砂糖。同じ砂糖でも「上白糖」「グラニュー糖」など、種類はさまざま。どちらも砂糖ですが、その違いについてご存じですか?見た目、味や甘さ、使い方の違いなど…

アイスクリーム チョコレート

サーティワンアイスクリームから、流行のカップケーキをイメージしたアイスクリームケーキ「キャラメルチョコナッツ」が登場。チョコレートとダブルキャラメルチョコナッツのアイスに、贅沢なトッピングが飾られており、オト…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

チョコレート

リッチ系アイスに定評のある赤城乳業が、宇治抹茶の1番茶を使用したという春らしい新作「イベールアイスデザートスティック抹茶」を発売!贅沢な食べ応えだと評判のこの商品、どのような味と香りを楽しめるのか、実食レビュ…

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チョコレートケーキ チョコレート ケーキ スイーツ 東京 まとめ

今回は、東京都内にあるパティスリーのおすすめチョコレートケーキをまとめました。チョコレートケーキは、子どもから大人まで幅広く愛されているスイーツです。人気パティスリーの濃厚ケーキで、幸せを感じてみてください。

チョコレート クレープ ケーキ

ローラさんプロデュースの「チョコバーなクレープケーキ」が、おいしいと話題になっています。チョコバー、チョコスポンジ、ホイップクリーム、濃厚チョコソースなどが組み合わさったセンスを感じる仕上がりに、きっとあなた…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。