ローディング中

Loading...

この時期はなにかとチョコレートを食べる機会が増えますよね。しかし、ダイエット中だと嬉しいはずのチョコレートも食べるのを躊躇してしまいますよね。そんなの悲しいです!そこで今回は、栄養士が太りにくい食べ方ご紹介します。

チョコレートの太りにくい食べ方

最近のバレンタインは、友人同士で楽しむ「友チョコ」や自分のご褒美用の「自分チョコ」も大人気。でも、ダイエット中だと、せっかくのチョコレートも躊躇してしまいますよね。そこで、太りにくいチョコレートの食べ方を栄養士が解説します。

ダイエット中でも安心!太りにくいチョコレートの食べ方4つ

1.高カカオのチョコレートを選ぶ

ダイエット中は、カカオの配合量が多い高カカオチョコレートがおすすめ。
ミルクチョコレートやホワイトチョコレートは、生クリームや砂糖が多く使われていて、高脂質・高カロリーになりがちなんです。
でも、カカオにも脂質が含まれているので、高カカオチョコレートの食べ過ぎにも気をつけてくださいね。

2.一緒に温かいドリンクをとる

ゆっくりと飲み物を飲むと、満腹になるのを早めて食べ過ぎを防ぐ効果があります。そして、温かい飲み物は、冷たい飲み物のようにゴクゴクと飲むことができないため、自然と食べる量を抑えることができます。
このとき、チョコレートと温かいドリンクを交互に味わうようにすると満足感が得やすくなりますよ。甘味のついていないお茶やコーヒーを選ぶことも大切です。

3.150kcalまでにとどめる

1日の摂取カロリーの10%くらいが、間食の適正カロリーとされています。通常では200kcalくらいまでokということになりますが、ダイエット中の間食は控えめに、100~150kcalまでと決めて食べましょう。
チョコレートを食べるなら、小さなものをとり分けてからいただくと食べる量をセーブしやすくなりますよ。
■100~150 kcalのチョコレート例
生チョコ(3粒)・・129kcal
ガトーショコラ(1/8切れの半分)・・125kcal
フォンダンショコラ(ココット型1/3分)・・122kcal
チョコレートアイスクリーム(カップ1/2分)・・146Kcal
チョコレートブラウニー(1個)・・110kcal

4.太りにくい時間帯に食べる

同じ量のチョコレートでも、太りにくい時間帯に食べることが重要です。カラダに脂肪をためこむはたらきがある「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質の分泌量が最も少ない午後2~3時頃が太りにくい時間帯。

この時間帯にチョコレートを食べるようにするのがベストです。 ご褒美チョコレートをゆっくり味わえば、少量でも満足しやすくなります。

どうしてもたくさん食べたいというときは、次の日以降の間食を控えるようにしてコントロールしてみてくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

今回ご紹介するイベントは、新宿高島屋で開催される「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!」です。「チョコレート小籠包」などの変り種スイーツや、人気のチョコレートブランドを一粒から購入できる「1粒ショコラシ…

チョコレート

東急百貨店が各店舗にてバレンタインキャンペーンを開催。フランスやベルギーの有名ショコラブティックや、世界でも注目のジャパンブランドなど、多彩なジャンルのショコラが取り揃えられています。上質で洗練されたショコラ…

タルト ケーキ いちご チョコレート

キルフェボンといえば、季節ごとに合わせたさまざまなタルトを食べることができますよね。また、味はもちろんのこと、見た目もかわいいのが人気の秘密。今回ご紹介するのは、そんなキルフェボンのバレンタイン限定メニューで…

チョコレート コーヒー

エヌピーディー・ジャパンによる外食・中食市場調査から、間食機会が増えているという結果が公表されました。その中でも食べ物ではチョコレート、飲み物だとコーヒーの消費が伸びています。間食機会が増えている要因とチョコ…

チョコレート スイーツ

イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」が愛を伝えるハート型ボトルの「チョコチェッロ」になって新登場!お酒としてはもちろん、ホットミルクに入れたり、フルーツやアイスクリーム、ケーキにかけたりカスタマイズ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

「酢玉ねぎ」は、ダイエット効果などが期待できると話題になりましたが……今回ご紹介したいのは、そんな酢玉ねぎを凍らせた「氷酢玉ねぎ」。凍らせると、さらに使い勝手が良くなるんですよ。そ…

まとめ

高温多湿の夏になると、夏バテに悩む人も多いはず。夏バテの原因となる食事、食べ物を意識的に避ければ、つらい不調も防ぐことができます。今回は、夏バテと食事の関係を中心に詳しく調べてみました。夏バテ対策の食べ物も併…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。