ローディング中

Loading...

くるみはナッツの中でも美容と健康、ダイエットにも優れた効果を発揮するスーパーフードだと言われている頼もしい食品です。栄養価が高いくるみは、カロリーも高いですが、糖質は低いのでダイエット向きだそう。早速くるみを使ったレシピをご紹介しましょう!

1.くるみのキャンディー

天板にパーチメント紙を敷きます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、バターを溶かします。ブラウンシュガーとくるみを入れ30秒ごとに混ぜながら4分炒め、砂糖を溶かします。天板にくるみを取り出し、くるみ同士がくっつかない様に全体に広げ、完全に冷まします。

2.りんごとクランベリーとくるみのサラダ

りんごの芯を取りスライスします。レタス、りんご、くるみ、フェタチーズ、乾燥クランベリーを全てボールに入れ混ぜます。
りんごジュース、アップルサイダービネガーまたはホワイトビネガー、はちみつ、塩、黒胡椒、油(オリーブオイルなど)を合わせてよく混ぜ、サラダに和えます。

3.ハチミツとくるみ入り海老の炒めもの

マヨネーズ、唐辛子、ガーリックパウダー、塩、はちみつ、コンデンスミルクをボールに合わせて混ぜておきます。
鍋に砂糖と水を入れ沸騰させ、くるみを入れ2分間沸騰させます。水分を捨て、くるみだけをお皿などに広げ冷まします。海老を洗い水分を拭き取ります。ジップロックバックに小麦粉を入れ、海老を入れよくまぶします。卵、水をボールに入れ混ぜます。別のボールにパン粉を入れます。海老を卵液に浸け、パン粉をつけます。フライパンに油を入れ中火にかけ、海老を4〜5分炒めます。炒めた海老をソースのボールに入れよく和えます。くるみと葱をふり、ご飯の上にのせます。

4.インゲンのくるみとバルサミコ酢あえ

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ニンニクを炒め香りを出し、焦げる前に取り出しボールに入れます。インゲンを蒸して柔らかくし、ニンニクのボールに入れます。くるみ、バルサミコ酢、塩、胡椒をふりよく混ぜます。

5.ぶどうとくるみのサラダ

ぶどうを洗い水分を拭き取ります。ボールに柔らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れ混ぜます。ぶどうを加え全体に混ぜます。器に入れ、ブラウンシュガーをふり、食べる直前にくるみをのせます。

ダイエット中の方は、サワークリームのかわりにギリシャヨーグルトを使うとカロリーダウンになります。

6.くるみ入りバナナブレッド

オーブンを175℃に温めておきます。
バターと砂糖をハンドミキサーで軽くフワフワになるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、ピューレ状のバナナを入れよく混ぜます。小麦粉、重曹、塩、バニラエッセンスを入れさっくり混ぜます。刻んだくるみとチョコレートチップを入れ混ぜ、油を塗ったローフ型に入れます。オーブンで55分焼きます。

7.ハチミツ、くるみ、ゴートチーズのクロスティーニ

フランスパンをスライスし、オリーブオイルをブラシで塗り塩をふり天板に並べます。別の天板にくるみを広げ、175℃に温めたオーブンで5〜7分焼きます。パンはもう少し長めに焼きますが、様子をみながら、焦げつかない様に注意します。パンにゴートチーズを塗り、くるみをのせ、ハチミツを回しかけます。温かいうちに食べます。

8.パイナップル入りグリルドチーズサンドイッチ

パイナップルをスライスし、フライパンで両面2分ずつ焼き、お皿に取り出します。パンの片面にバターを塗っておきます。バターを塗っていない面にクリームチーズをぬり、パイナップルをのせ、モッツァレラチーズをのせます。もう一枚のパンのバターを塗った面を外側にしてサンドイッチにします。フライパンで両面を焼きます。鍋にくるみ、ハチミツ、水を入れ火にかけ、1分程煮詰め、グリルドサンドイッチにかけます。
おわりに
くるみはそのままでも勿論美味しく頂けますが、フライパンやオーブンでローストしたり、砂糖やハチミツをまぶすとおやつっぽくなり子供達も喜びます。

ナッツの中でもずば抜けて多くのオメガ3脂肪酸を含み、これは生活習慣病予防に効果を発揮するとか。くるみをサラダやデザートなどに少量トッピングするだけでも効果的。できれば毎日、少しずつ摂るよう心がけましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ヨーグルト まとめ

アイスといえば、とっても甘くて生クリームもたっぷりと入っているので、小さい子にあげるのはまだ少し抵抗があったりしますよね。だけどこの手作りのアイスなら、アレルギーのない子であれば赤ちゃんにも安心してあげること…

お弁当 パイ ハロウィン チーズ レシピ まとめ ソーセージ

ソーセー人の進化系として、いま新たに人気が出てきている「ミイラソーセージ」。ソーセージをパイ生地でぐるぐる巻き、ミイラ男に見立てるキャラ弁の一種なんです。簡単にできるのに目を引く個性的なひと品。基本の作り方や…

ページTOPに戻る