ローディング中

Loading...

くるみはナッツの中でも美容と健康、ダイエットにも優れた効果を発揮するスーパーフードだと言われている頼もしい食品です。栄養価が高いくるみは、カロリーも高いですが、糖質は低いのでダイエット向きだそう。早速くるみを使ったレシピをご紹介しましょう!

1.くるみのキャンディー

天板にパーチメント紙を敷きます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、バターを溶かします。ブラウンシュガーとくるみを入れ30秒ごとに混ぜながら4分炒め、砂糖を溶かします。天板にくるみを取り出し、くるみ同士がくっつかない様に全体に広げ、完全に冷まします。

2.りんごとクランベリーとくるみのサラダ

りんごの芯を取りスライスします。レタス、りんご、くるみ、フェタチーズ、乾燥クランベリーを全てボールに入れ混ぜます。
りんごジュース、アップルサイダービネガーまたはホワイトビネガー、はちみつ、塩、黒胡椒、油(オリーブオイルなど)を合わせてよく混ぜ、サラダに和えます。

3.ハチミツとくるみ入り海老の炒めもの

マヨネーズ、唐辛子、ガーリックパウダー、塩、はちみつ、コンデンスミルクをボールに合わせて混ぜておきます。
鍋に砂糖と水を入れ沸騰させ、くるみを入れ2分間沸騰させます。水分を捨て、くるみだけをお皿などに広げ冷まします。海老を洗い水分を拭き取ります。ジップロックバックに小麦粉を入れ、海老を入れよくまぶします。卵、水をボールに入れ混ぜます。別のボールにパン粉を入れます。海老を卵液に浸け、パン粉をつけます。フライパンに油を入れ中火にかけ、海老を4〜5分炒めます。炒めた海老をソースのボールに入れよく和えます。くるみと葱をふり、ご飯の上にのせます。

4.インゲンのくるみとバルサミコ酢あえ

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ニンニクを炒め香りを出し、焦げる前に取り出しボールに入れます。インゲンを蒸して柔らかくし、ニンニクのボールに入れます。くるみ、バルサミコ酢、塩、胡椒をふりよく混ぜます。

5.ぶどうとくるみのサラダ

ぶどうを洗い水分を拭き取ります。ボールに柔らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れ混ぜます。ぶどうを加え全体に混ぜます。器に入れ、ブラウンシュガーをふり、食べる直前にくるみをのせます。

ダイエット中の方は、サワークリームのかわりにギリシャヨーグルトを使うとカロリーダウンになります。

6.くるみ入りバナナブレッド

オーブンを175℃に温めておきます。
バターと砂糖をハンドミキサーで軽くフワフワになるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、ピューレ状のバナナを入れよく混ぜます。小麦粉、重曹、塩、バニラエッセンスを入れさっくり混ぜます。刻んだくるみとチョコレートチップを入れ混ぜ、油を塗ったローフ型に入れます。オーブンで55分焼きます。

7.ハチミツ、くるみ、ゴートチーズのクロスティーニ

フランスパンをスライスし、オリーブオイルをブラシで塗り塩をふり天板に並べます。別の天板にくるみを広げ、175℃に温めたオーブンで5〜7分焼きます。パンはもう少し長めに焼きますが、様子をみながら、焦げつかない様に注意します。パンにゴートチーズを塗り、くるみをのせ、ハチミツを回しかけます。温かいうちに食べます。

8.パイナップル入りグリルドチーズサンドイッチ

パイナップルをスライスし、フライパンで両面2分ずつ焼き、お皿に取り出します。パンの片面にバターを塗っておきます。バターを塗っていない面にクリームチーズをぬり、パイナップルをのせ、モッツァレラチーズをのせます。もう一枚のパンのバターを塗った面を外側にしてサンドイッチにします。フライパンで両面を焼きます。鍋にくるみ、ハチミツ、水を入れ火にかけ、1分程煮詰め、グリルドサンドイッチにかけます。
おわりに
くるみはそのままでも勿論美味しく頂けますが、フライパンやオーブンでローストしたり、砂糖やハチミツをまぶすとおやつっぽくなり子供達も喜びます。

ナッツの中でもずば抜けて多くのオメガ3脂肪酸を含み、これは生活習慣病予防に効果を発揮するとか。くるみをサラダやデザートなどに少量トッピングするだけでも効果的。できれば毎日、少しずつ摂るよう心がけましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

まとめ

「嵐にしやがれ」で取り上げられて話題沸騰中の「烏丸くろ」。すだち鍋が大変絶品とのことですがみなさんは既にご存知でしょうか?今回は銀座「烏丸くろ」の詳細やすだち鍋の作り方、さらにこの冬ブームになりそうな新ジャン…

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

さつまいも レシピ パン トースト

「大学トースト」って知っていますか?大学いもの食感と風味をトーストで再現したレシピなのですが、ひそかにブームになっているんですよ。簡単なのに味はまさに大学いもそのもの。今回は、そんな「大学トースト」のレシピと…

レシピ まとめ

カブに角が生えたような、何とも不思議な見かけの野菜「コールラビ」をご存知ですか?新野菜かと思いきや、実は明治の初め頃から日本に入ってきている古い野菜なんですよ。キャベツや大根にも似た淡白なやさしい味の野菜を、…