ローディング中

Loading...

くるみはナッツの中でも美容と健康、ダイエットにも優れた効果を発揮するスーパーフードだと言われている頼もしい食品です。栄養価が高いくるみは、カロリーも高いですが、糖質は低いのでダイエット向きだそう。早速くるみを使ったレシピをご紹介しましょう!

1.くるみのキャンディー

天板にパーチメント紙を敷きます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、バターを溶かします。ブラウンシュガーとくるみを入れ30秒ごとに混ぜながら4分炒め、砂糖を溶かします。天板にくるみを取り出し、くるみ同士がくっつかない様に全体に広げ、完全に冷まします。

2.りんごとクランベリーとくるみのサラダ

りんごの芯を取りスライスします。レタス、りんご、くるみ、フェタチーズ、乾燥クランベリーを全てボールに入れ混ぜます。
りんごジュース、アップルサイダービネガーまたはホワイトビネガー、はちみつ、塩、黒胡椒、油(オリーブオイルなど)を合わせてよく混ぜ、サラダに和えます。

3.ハチミツとくるみ入り海老の炒めもの

マヨネーズ、唐辛子、ガーリックパウダー、塩、はちみつ、コンデンスミルクをボールに合わせて混ぜておきます。
鍋に砂糖と水を入れ沸騰させ、くるみを入れ2分間沸騰させます。水分を捨て、くるみだけをお皿などに広げ冷まします。海老を洗い水分を拭き取ります。ジップロックバックに小麦粉を入れ、海老を入れよくまぶします。卵、水をボールに入れ混ぜます。別のボールにパン粉を入れます。海老を卵液に浸け、パン粉をつけます。フライパンに油を入れ中火にかけ、海老を4〜5分炒めます。炒めた海老をソースのボールに入れよく和えます。くるみと葱をふり、ご飯の上にのせます。

4.インゲンのくるみとバルサミコ酢あえ

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ニンニクを炒め香りを出し、焦げる前に取り出しボールに入れます。インゲンを蒸して柔らかくし、ニンニクのボールに入れます。くるみ、バルサミコ酢、塩、胡椒をふりよく混ぜます。

5.ぶどうとくるみのサラダ

ぶどうを洗い水分を拭き取ります。ボールに柔らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れ混ぜます。ぶどうを加え全体に混ぜます。器に入れ、ブラウンシュガーをふり、食べる直前にくるみをのせます。

ダイエット中の方は、サワークリームのかわりにギリシャヨーグルトを使うとカロリーダウンになります。

6.くるみ入りバナナブレッド

オーブンを175℃に温めておきます。
バターと砂糖をハンドミキサーで軽くフワフワになるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、ピューレ状のバナナを入れよく混ぜます。小麦粉、重曹、塩、バニラエッセンスを入れさっくり混ぜます。刻んだくるみとチョコレートチップを入れ混ぜ、油を塗ったローフ型に入れます。オーブンで55分焼きます。

7.ハチミツ、くるみ、ゴートチーズのクロスティーニ

フランスパンをスライスし、オリーブオイルをブラシで塗り塩をふり天板に並べます。別の天板にくるみを広げ、175℃に温めたオーブンで5〜7分焼きます。パンはもう少し長めに焼きますが、様子をみながら、焦げつかない様に注意します。パンにゴートチーズを塗り、くるみをのせ、ハチミツを回しかけます。温かいうちに食べます。

8.パイナップル入りグリルドチーズサンドイッチ

パイナップルをスライスし、フライパンで両面2分ずつ焼き、お皿に取り出します。パンの片面にバターを塗っておきます。バターを塗っていない面にクリームチーズをぬり、パイナップルをのせ、モッツァレラチーズをのせます。もう一枚のパンのバターを塗った面を外側にしてサンドイッチにします。フライパンで両面を焼きます。鍋にくるみ、ハチミツ、水を入れ火にかけ、1分程煮詰め、グリルドサンドイッチにかけます。
おわりに
くるみはそのままでも勿論美味しく頂けますが、フライパンやオーブンでローストしたり、砂糖やハチミツをまぶすとおやつっぽくなり子供達も喜びます。

ナッツの中でもずば抜けて多くのオメガ3脂肪酸を含み、これは生活習慣病予防に効果を発揮するとか。くるみをサラダやデザートなどに少量トッピングするだけでも効果的。できれば毎日、少しずつ摂るよう心がけましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ナス サラダ まとめ

なすをサラダで食べたことがありますか?焼いたり揚げたりすることが多くても、なすのサラダは初めてという方も多いのではないでしょうか?今回は、生のなすをはじめ、焼きなすや揚げなすの人気サラダレシピを紹介します。ど…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

レシピでよくみかける「ゆがく」ですが、ゆがくってどんな調理法が知っていますか?なんとなく理解している「ゆがく」と実際のやり方は、ちょっと違うかもしれませんよ。「茹でる」との違いは?「湯通し」とは別のもの?正し…