ローディング中

Loading...

つらい花粉症の季節がやってきましたが、最近意外な食材が花粉症に効くとされていることを知っていますか?それは、ヨーグルトとミカンの皮。一緒に食べると花粉症に効果があるらしいのですが、どうしてこのふたつを食べると症状が軽減されるのでしょうか。

花粉症の方にはつらい季節ですね

だんだんと春が近づいてきて、もうすでに花粉症の症状が出始めた方もいるかもしれません。くしゃみ、目のかゆみ、頭が重いなど、花粉症の方には憂うつな季節です。市販の花粉症用の薬を飲んでいる方や、病院で処方された薬を飲んでいる方もいるかもしれませんね。
そんなあなたに耳よりなニュースです!
なんと、花粉症に効くとされている食材が最近話題となっています。それは、“ヨーグルト”と“ミカンの皮”。なんだか意外な食材ですよね。 今回は、そのことについて詳しくご紹介していきたいと思います。

どうしてミカンの皮とヨーグルトに効果があるの?

ヨーグルト

まずはヨーグルト。少し前から花粉症に効果があるとされてきましたが、その理由は“菌”にあります。 ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌は、体内へ侵入してくる異物と戦う“免疫細胞”という細胞のバランスを整えてくれる働きがあるのです。そのため、アレルギーの症状を抑える効果へと繋がります。 花粉症もいわゆる“花粉アレルギー”ということですから、症状が緩和されるんですね。

ミカンの皮

では、ミカンの皮はどうして花粉症に効果的なのでしょう。実はミカンの皮に含まれている“レビノチン”という成分が、その秘密を握っているのだとか。
くしゃみや鼻水などの症状は、花粉が白血球を刺激することによりあらわれるのですが、その白血球への刺激をレビノチンが弱めてくれるのです。刺激が弱まることにより、花粉症の症状も抑えられるということなのですね。

どちらかひとつの食材ではダメ?

ヨーグルトとミカンの皮、どちらも単体で症状緩和の働きをしてくれるというのならば、どちらかを摂取していればいいのでは?と思う方がいらっしゃるかもしれません。 たしかに、どちらかだけでも効果的ではあります。しかしヨーグルトとミカンの皮は別方向から働きかけているので、ふたつを同時にとればより効果を期待できるのです!
くしゃみや鼻水、目のかゆみなどに悩まされ続けている方は、ぜひともこのふたつの食材をとってみてくださいね。きっとその効果に驚くことでしょう!

どのようにして食べればいい?

おすすめの食べ方は、ヨーグルトの中にミカンの皮をすり潰して入れる方法。そうすることにより、ミカンの皮独特の苦味をあまり感じずに食べられるそうです。 また、飲むヨーグルトにミカンの皮を加えても同じような効果が期待できるようなので、そちらも試してみてはいかがでしょうか。 サラサラと飲める分、摂取しやすいですよ。

ミカンの皮は漢方薬に使われるほど

乾燥されたミカンの皮は「陳皮(ちんぴ)」と呼ばれ、中国では漢方薬に使われるほど薬効が高く、ビタミンや食物繊維も果実の部分より多いのだとか。 陳皮を湯のみに入れてお湯をそそぎ「ミカン茶」として飲むだけで、風邪の予防や弱った胃腸を回復させる効果もあるとのだそう。 陳皮について詳しくは、こちらの記事もチェックしてみてください▼

おわりに

最強の組み合わせともいえる、ヨーグルトとミカンの皮。文字どおり花粉症の方の“救世主”となってくれそうです。どちらも手に入りやすくお手頃に買えるものですので、花粉症に悩む方はぜひ試してみてはどうでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン まとめ

お酒を飲んだあとになりがちなのが、二日酔い。そんな症状を防ぐためには「しじみラーメン」がおすすめです。おいしくて身体にもやさしい一石二鳥の食べ物なんですよ。今回はそんなしじみラーメンが食べられる東京のお店5選…

日本人にはおなじみの「茎わかめ」。文字どおりわかめの茎のことです。ダイエットや便秘改善によいと聞きますが、どんな栄養があってどんな効果が期待できるのでしょう?おすすめしたい市販品や、アレンジレシピをご紹介しま…

パン

パン作りに不可欠なドライイースト。生のイーストよりも賞味期限も長く、家庭で使いやすいタイプのイーストです。今回はそんなドライイーストの使い方や保存方法、生のイーストとの違い、おすすめのドライイーストの商品まで…

たまご

乳製品やたまご、小麦を使わない「マクロビスイーツ」が世間を賑わせています。最近はグルテンフリーとか無添加といった、オーガニックにこだわる人びとが右肩上がりに増加中。おいしくて低カロリー、なのに心を満たすマクロ…

忙しいときのおいしいサポーター「レッドブル」。お世話になったことがある方も多いのではないでしょうか。実は、飲み過ぎてしまうと恐ろしい副作用を起こしてしまうこともあるんですよ。レッドブルを正しく摂取する方法をお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

梅雨に入ると湿度も上がり、食中毒も発生しやすくなりますよね。実は食中毒が発生する場所、第1位は外食店ですが、第2位はなんと家庭なんだそうです。じめじめした時期にキッチンで注意するべき点はどんなことなのでしょう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おしゃれ レシピ

食卓を一気におしゃれにする「モザイクコブサラダ」を作りませんか?素材を好きなように組み合わせるだけで、簡単におしゃれなひと皿になります。卵もチキンも入ったサラダは、栄養満点。スパイシーなキユーピーのコブサラダ…

サラダ

最近、大きな話題を集めるコブサラダ。カラフルな見た目、食べ応え満点のボリュームが人気の理由ですが、じつは理想的な栄養バランスで健康習慣にぴったりのサラダなんですよ。今回は栄養面からコブサラダの魅力に迫ります!

まとめ おしゃれ

大学の食堂「学食」も最近はおしゃれでスタイリッシュになっていると思いますが、タニタで有名になった「社員食堂」もこだわりあるおしゃれなところが増えてきているようですよ。どんな風な食堂になってるんでしょうか?調べ…

レシピ まとめ サラダ

デパ地下のお惣菜っておしゃれで豪華で美味しそうですよね!でも、高いからいっぱい買えない… それじゃあ、自分で作ってしまいましょう!いつもの食卓に並べれば、「お母さんすごい!」と思われるかも♡どう…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/