ローディング中

Loading...

「もりそば」と「ざるそば」の違いをご存知でしょうか?どちらも冷たいおそばのことじゃ……と思うかもしれませんが、実はちょっと違うんです。その発端は江戸時代の東京にあるようですよ。そばには欠かせないそば湯についてもお伝えします。

「もりそば」の由来は?

「もりそば」と「ざるそば」、どんな違いがあるのでしょうか?「海苔」があるかないか、でしょうか?実は、ちょっと違うようです。時は江戸時代までさかのぼるのですが……

「もりそば」は「かけそば」との区別から

そばは汁につけて食べる「つけ麺」スタイルだったのです。ところが、江戸・元禄時代に入って、この食べ方がめんどうになった人たちが、汁をそばに直接かけて食べ始めました。この食べ方は「ぶっかけそば」と称されました。

「ぶっかけそば」が略されて「かけそば」になり、今度はこちらが主流になってきたんですね。その「かけそば」と区別するべく、汁につけて食べるそばを「もりそば」と呼ぶように。一説では高く山のように「盛り」つけるので「もりそば」と名付けたともいわれています。

「ざるそば」はどう違う?

ざるそばの元祖は江戸時代初期、東京・深川にあった伊勢屋が、せいろや皿でなく「竹ざる」にそばを盛って出すので、「ざるそば」と名づけられたそうです。
当時は四角いざるや丸いざるで提供されていたそうで、どんな風だったのかは想像するしかありませんが、上記の写真に似た感じだったのでしょうか。

ざるそばは明治時代から海苔をかけるように

もみ海苔を現在のようにざるそばにかけるようになったのは明治以降。またつけ汁も、もりとざるとでは、違うものにしていたんだとか。「ざる」は一番だしを使い、「もり」は二番だしを使っていたとか、ざるの汁はみりんを使用して甘めに仕上げたとかいう説もあります。

ざるそばの方が上質のそば粉を使っていたという話もあるので、全体的にもりそばが庶民派で、ちょっと高級なのがざるそばという位置づけだったのかもしれません。

「もりそば」と「ざるそば」の違い

まとめると、最初に「かけそば」が出てきたため、それと区別するために「もりそば」が生まれます。そののち、今までの皿でなく、ざるに乗せて提供するそばを「ざるそば」と呼ぶようになったのですね。
現在は「ざるそば」という名前で提供しているお店が多いように思いますが、ざるそばでもせいろのようにお皿にのって出てくるお店も多いですね。結局ざるそばの人気がもりそばを上回ってしまった、ということなのでしょうか。

そば湯は栄養満点!

ちなみに、そば屋さんに行くと「そば湯」が出てくることがありますよね。そば湯はとっても健康によい飲み物なんです。そばをゆでたときに使われたお湯には、そばの栄養分がたくさん溶けだしているんです。その風習は古いもので、そばの本場・長野県で飲まれるようになったことが起源ともいわれます。

そば湯の飲み方は大きくわけてふたつあり、そのまま飲む方法と、そばのつけ汁をそば湯で割る方法があります。後者の方がつゆの風味がするので、飲みづらく感じる方にはおすすめ。そばを食べるときのネギ・わさびなどの薬味を少し溶かすのもいいですね。

栄養分が豊富

そばには、たんぱく質・ビタミンB1とB2、鉄分、ルチン、カリウムが含まれているのですが、ゆでることで豊富な栄養分がお湯の中に流れでてしまうのです。せっかく栄養素がたくさん含まれているのに、もったいないですよね。ぜひチャンスがあればそば湯も飲んでみてください。

以上、「もりそば」と「ざるそば」の違いでした。知識が増えたところで、ぜひ実際におそばを楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

じゃがいも グラタン アメリカ レシピ まとめ

「スカラップドポテト」は、大皿料理でアメリカのパーティーメニューともいえるものです。手軽にできるじゃがいものグラタンなので、今の時期にはぴったりの料理。基本のレシピとアイデアをご紹介しますので是非作ってみてく…

レシピ

手軽に栄養補給ができる全農ブランドの『お米のミルク』は、牛乳が苦手な方でもお飲み頂けます。以前プレゼントキャンペーンを実施した際は話題に。今回はInstagramの投稿画像とともに、『お米のミルク』を使って作…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る