ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

カスタードクリームがおいしい♪ 手作りクリームパイ

Photo by Raico

クリームパイは、カスタードクリームとホイップクリームを重ねたWクリーム仕立て。サクサクのパイになめらかなクリームのおいしさがたまりません。

定番の味わいで、「クリームたっぷりでとろける」と家族や友人にも好評。我が家ではそのままシンプルに味わい、おもてなしのときは旬のフルーツを添えています。

そのままでもトッピングしても、好きにアレンジしてOK。時間が経つほどパイがしんなりするので、なるべく早く食べるのがおすすめですよ。

パティシエが伝授。濃厚カスタードクリームパイの作り方

Photo by Raico

調理時間 10
*クリームパイを冷ます時間は含みません
カスタードクリームがおいしい、クリームパイのレシピです。クリームパイにはさまざまなものがありますが、カスタードクリームのパイは、老若男女に愛される定番の味。本レシピではホイップクリームをトッピングして、シンプルに仕上げます。

フルーツとの相性もよいので、一緒に添えてもOK。トッピングすると華やかになり、ボリュームもアップしますよ。

材料(18cmのパイ皿1枚分)

Photo by Raico

レシピのコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. パイシートは冷たい状態で手早く作業する
  2. パイ焼成後にカスタードクリームを流して再度焼く
  3. ホイップクリームはクリームパイが冷めてから塗る

パイシートは冷たい状態で手早く作業する

パイシートは解凍しすぎず、冷たい状態で手早く成型して焼きましょう。やわらかくなったら、冷蔵庫に入れて冷やしてください。冷たいパイ生地をオーブンで焼くと、膨らんでサクサクに仕上がります。

パイ焼成後にカスタードクリームを流して再度焼く

パイ生地とカスタードクリームは、別々に加熱してから合わせて焼くのがポイントです。加熱ムラがなくなり、調和の取れた食感に。パイ生地のさくっとした食感とカスタードクリームのやわらかさが合わさり、サクサクしてなめらかな一体感のある味わいが楽しめますよ。

編集部のおすすめ