ローディング中

Loading...

上質のクリームを使って作るパイは贅沢なスイーツ。柔らかく口の中でとろけそうな食感は何度でも味わいたいですよね。濃いめのコーヒーと一緒に至福のティータイムにぴったり。前日から作っておけば、冷え具合もばっちりです。甘い一時をパイと一緒にどうぞ!

1.イチゴクリームパイ

冷凍パイシートをパイ皿に入れ指示通りに下焼きしておきます。
柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで混ぜ、砂糖とバニラエッセンスを入れ、泡立てたホイップクリームを入れ混ぜます。
生地をパイ皿に入れます。イチゴをピューレ状にし、水を加え混ぜます。鍋に砂糖とコーンスターチを入れ火にかけ、イチゴのピューレを入れ中火で混ぜながら、とろみがつくまで15〜20分煮ます。1分間沸騰させ、火から下ろします。
バニラエッセンスを入れ、10分そのまま置きます。
イチゴとお好みで少量のブルーベリーをパイのクリームの上に並べ、グレーズをかけます。
冷蔵庫で4時間以上冷やします。

2.レモンブルーベリークリームパイ

パイシートをパイ皿に敷き下焼きしておきます。
砂糖、コーンスターチ、牛乳、卵黄、バター、レモンの皮を鍋に入れ中火にかけ、混ぜながらとろみをつけ、泡立たせ2分程煮ます。火から下ろしレモン汁を入れます。生地を大きなボールに入れ、すぐにラップを生地にぴったりとつけ、手で軽く押さえ、隙間のないように覆います。常温で置いて冷まします。冷めたらサワークリームとブリーベリーを入れ混ぜ、パイ皿に入れます。蓋をし、冷蔵庫で4時間以上冷やします。

3.ココナッツクリームパイ

牛乳を電子レンジで温めます。鍋に小麦粉、砂糖、塩、ココナッツを入れ中〜弱火にかけ、牛乳を入れ混ぜます。とろみがついてきたら再度温めた牛乳を入れ、混ぜながら加熱します。もう一度、温めた牛乳を入れ、とろみをつけます。火から下ろし、ボールに溶いた卵黄に牛乳の液を半カップ程入れ混ぜます。卵液をすぐに鍋に戻し混ぜます。2〜3分火にかけて、火から下ろします。バター、バニラエッセンス、アーモンドエクストラクトを入れ混ぜます。20分そのまま置き冷まします。パイ皿に生地を入れ、数時間から一晩冷蔵庫で冷やします。ホイップクリーム、粉砂糖、バニラエッセンスを合わせてハンドミキサーで混ぜ、柔らかな角を立たせます。冷えたパイの上にクリームをのせ、トーストしたココナッツをふります。

4.キーライムクリームパイ

砕いたグラハムクラッカー、砂糖、溶かしバターをボールに入れ混ぜ、パイ皿に指で押さえて入れます。185℃のオーブンで7分焼き、30分以上さましておきます。
コンデンスミルク、サワークリーム、ライムジュース、ライムの皮の擦りおろしをボールに入れ混ぜ、グラハムクラッカーの上に入れ175℃のオーブンで10分焼きます。粗熱がとれたら、冷蔵庫で3時間以上冷やします。生クリームと砂糖を合わせ、ハンドミキサーで固い角が立つまで泡立て、バニラエッセンスを入れ混ぜます。冷めたパイの上に飾ります。ライムの皮を小さく切り、ふりかけます。

5.チョコレートクリームパイ

砕いたオレオクッキーと溶かしバターを混ぜ、パイ皿に入れ指で押さえ、20分冷蔵庫で冷やし固めます。175℃のオーブンで10分焼き冷まします。
鍋にハーフ&ハーフ、塩、砂糖を入れ煮込み砂糖を溶かします。ボールに砂糖とコーンスターチを入れ混ぜ、卵黄と合わせ混ぜ、砂糖を溶かします。ハーフ&ハーフのミックスを半カップ程卵黄の液に入れ混ぜ、鍋に戻し、混ぜながらとろみがつき艶が出るまで煮ます。火から下ろし、バターを入れ混ぜ、刻んだセミスイートチョコレートと無糖チョコレートを入れ混ぜ溶かします。バニラエッセンスを入れパイ皿に生地を入れます。ラップを生地にぴったりとつけ、冷蔵庫で3時間以上冷やします。

生クリーム、砂糖、バニラエッセンスをボールに入れハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立て、冷えたパイの上に広げます。
おわりに
どのパイも美味しそうですね。甘さ加減はクリームに入れる砂糖の量で加減し、お好みの甘さのパイを作ってみてください。イチゴはこれからどんどん出回ってくるので、イチゴクリームパイは時期的に特にお勧めです。ブレンダーかフードプロセッサーを使うとピューレが上手く短時間で作れます。よ〜く冷やしてから食べてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

スイーツ

パティスリー「キハチ」の各店舗からさわやかな初夏スイーツ新作10種が登場。初夏にピッタリの爽やかなスイーツをはじめ、濃厚なケーキや母の日にピッタリなギフトセットも限定発売されます。一足先に夏を感じられますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ

健康野菜「豆苗」を使った簡単で人気なレシピとその栄養価をご紹介します。サラダにしてももちろん、炒めても味噌汁の具にしてもおいしいこれぞ万能野菜!しかも100gあたり約27kcalと超低カロリー食材なんです!

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カフェ 東京 自由が丘 おしゃれ 和食

自由が丘のおしゃれな欧風カフェ「cafe de isis(カフェドイシス)」は、そのヨーローッパ風の外観と内装にも関わらず、なんと本格的な京料理のコースが楽しめるお店です。しかもクオリティの高さに反してとても…

自由が丘 フレンチ レストラン フランス料理 ランチ

自由が丘のフレンチレストラン「LOCRONAN(ロクロナン)」はヨーロッパのようなオシャレ空間で絶品フレンチが楽しめる素敵なお店。ボリューム満点なところも人気ポイントで、前菜はそれだけで満腹になってしまいそう…