ローディング中

Loading...

おにぎらずに続いて、具をはさまず花束のように包む「サンドらず」がいま人気です。見た目もキュートで簡単に作れ、お弁当にもぴったりと話題に。その気になる作り方と皆さんのアイデアがつまったレシピをご紹介しますので、あなたも作ってみてはいかが?

「サンドらず」とは?

にぎらないおにぎり「おにぎらず」が話題となり、世間ではすっかり浸透していますが、次なるブームとして今度は、はさまないサンドイッチ「サンドらず」が大人気となっているのをご存じですか?

はさまない代わりにどうするかというと、パンに具材をのせて、くるくると巻くんです。見た目もおしゃれでかわいいし、お弁当に入れても見栄えがよく、インスタグラムでも投稿している方がたくさん!

もともとはiPhoneアプリ『お弁当食べたい』の作者、Ryoさんが考えた料理で、車で移動しながらランチをとるご主人のために、片手で食べやすいものと考案したのがサンドらずでした。

そんな「サンドらず」の、作り方やアイデアレシピをご紹介していきたいと思います!

作るのも食べるのもお手軽なサンドらず

サンドらずのいいところは、サンドイッチに比べて、食パン1枚だけで簡単に作れるということと、がぶっとかぶりついても中身が飛び出さないため食べやすいこと。まさに、作るときも食べるときも便利な、夢のような料理なんです!

また、普通のサンドイッチでは具材にすることがむずかしかった揚げ物なども、くるくるっと巻くだけなので簡単です。これなら、アレンジの幅もグッと広がりますね。

サンドらずの作り方

1.食パンの耳を落とす

まずは、食パンの耳を包丁で切り落としましょう。このとき、サンドイッチ用に発売されている、最初から耳のついていないものを使ってもOK!なるべく薄い、8枚切りなどを使うと、あとで巻きやすいですよ。

その食パンを、広げたラップの上に置きます。

2.レタスと具材を左上にのせる

次に、食パンの上に具材をのせていくのですが、具材としてレタスを使う場合は、最初にのせましょう。そうすることで、巻いたときに彩りが良くなりますよ。それから、左上に具材をのせます。あまりのせすぎると、あとで巻きにくくなってしまうので気をつけてくださいね。

3.ラップで包んで寝かせる

具材をのせたら、手巻き寿司の要領でくるくるっと巻いていきます。巻いたあとはすぐにラップを剥がすのではなく、きちんとなじむまで寝かせておきましょう。

寝かせるとき、冷蔵庫に入れてしまうと冷えすぎてしまうので、クーラーボックスや保冷バックなどに保冷剤と一緒に入れ、寝かすことをおすすめします。すぐに食べる場合でも、5分ほどは寝かせて、きちんとなじませてくださいね。

4.ワックスペーパーでくるんで完成!

寝かせたら、最後にワックスペーパーで包んで完成です。ワックスペーパーも、彩りのひとつ。ということで、きちんとこだわってみましょう。できあがったサンドらずをバスケットなどに入れれば、ピクニック気分に早変わり!サンドらずを持って、お散歩なんていかがですか?

サンドらずのコツをおさらい

具材は左上に寄せる

具材をきちんと寄せてのせることで、くるくるっとスムーズに巻くことができます。意外と重要なポイントかもしれませんね。

具材はのせすぎない

食パンの広さを見てしまうと、ついついたっぷりと具材をのせたくなりますが……そこはグッと我慢して、ほどよい量をのせましょう。やはり、巻きにくかったりはみ出したりすると、せっかくのサンドらずが台無しになってしまいます。

ラップで包んでから一度寝かせる

やはり、サンドらずを作る上で最大のポイントは、寝かせるということ。寝かせないままラップを剥がしてしまうと、巻いたものが開いてしまいます。すぐに食べたいという衝動を抑えて、きちんと寝かせるのが、おいしくいただくためのコツです。

サンドらずのレシピをご紹介!

揚げ物を巻いてガッツリサンドらず

チキンカツやフィッシュフライなどを具材にすれば、食べ盛りのお子さまも大満足の、ガッツリ系サンドらずに仕上がります。サンドらずに入れたレタスや、お弁当箱のフルーツが、華やかに彩りを添えていますね。

耳つきサンドらず

耳を切るのが面倒……という方は、耳つき食パンでもOK!すこし巻きづらくなるので、やはり薄めの食パンで作るのがおすすめです。パン耳の食感がほどよいアクセントになり、おいしくいただけますよ。

ホットドッグ風サンドらず

具材はシンプルに、ウインナーとレタスのみ!ウインナーにきちんと味をつけることで、それだけでも十分満足できるサンドらずになりますよ。まるで、ホットドッグのような出来映えですね。

ロコモコ風サンドらず

ホットドッグ風の次は、ロコモコ風!レタスとハンバーグ、目玉焼きを包んでいます。ハンバーグにたっぷりとグレイビーソースをかけることで、クセになる味わいのサンドらずに。ハンバーグと目玉焼きは、食パンで包むことを前提に、すこし小さめで作りましょう。

まるで本物!お花のようなサンドらず

ハムや薄焼き卵を使って、まるで本物のお花のようなサンドらずを作ってみませんか?すこし技術が必要ですが、おもてなしとして出せば、みんな喜んでくれること間違いなしです。見て楽しい、食べておいしいサンドらずを。

花束風サンドらず

いろんなサンドらずをたくさん作って、ひとつのかごに詰めてみてださい。そうすれば、まるで花束のように華やかな仕上がりに!パーティーなどで、きっと盛り上がることでしょう。どれを選ぼうか、悩んでしまいそうですね。

グルテンフリーのサンドらず

小麦アレルギーの方のために、グルテンフリーのサンドらずはいかがでしょうか。こちらは食パンではなく、パンケーキで巻いています。米粉や豆乳で生地を作れば、アレルギーを気にせずに、みんなで食べられますね!

次回のお弁当は「サンドらず」で決まり!

以上、おにぎらずに続いてブームとなっている「サンドらず」の紹介でした。
前の日の残り物や、ハム、チーズ、卵など、普段から冷蔵庫にあるもので、手軽かつおしゃれに作れるサンドらず。お弁当にもぴったりなので、ぜひお子さまのお弁当に入れてあげてみてはいかがでしょうか?

ワックスペーパーも、100円ショップなどでかわいいものが販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

あなたも、話題のサンドらずにチャレンジしてみましょう!

「おにぎらず」については、こちらの記事をどうぞ▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

いわしという魚を知っていても、一からさばいて調理をするのは初めてという方も多いのではないでしょうか?いわしのさばき方を覚えれば、蒲焼き、煮付け、フライなど、料理の幅も広がります。今回は、さばき方から人気のレシ…

レシピ 牛肉 豚肉 鶏肉 まとめ

地域によってさまざまな作り方がある肉じゃがですが、あなたはどんな具材で作っていますか?今回は、元祖肉じゃがといわれる牛肉を使った基本の作り方や、時短で作れる簡単レシピ、さらに肉じゃがに合わせたい人気の献立など…

ローストビーフ 秋葉原 まとめ

秋葉原でローストビーフ丼を提供するお店が人気を集めています!これで元が取れるの?と驚くようなローストビーフ丼もたくさん。エンタテイメント性が高い街、秋葉原でローストビーフ丼がおいしいと話題のお店をご紹介します。

レシピ トマト リゾット 離乳食 まとめ

人気のトマトリゾット、皆さんはお家で作ったことはありますか?ご飯とトマトとチーズがあれば、実は誰でも簡単に本格的なトマトリゾットを作れちゃうんです。生のお米を使った本格的なレシピから、簡単な作り方まで、人気の…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの栄養をまるごといただけるレシピは何か知っていますか?それはスープです!卵を落としたり、ベーコンやトマトを合わせたり、ポタージュにしたり、くたくた食感からシャキシャキ食感まで楽しめてしまう、人気の25…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

唐揚げ レモン

からあげといえばパーティーや飲み会の定番料理ですが、了解なくレモンをかける人とそれを見て激怒する人、いますよね。周囲の人はそういう人をどう思っているのでしょう。「からあげレモン問題」について皆さんの声を聞くと…

ラスク

シンプルでおいしいラスクで有名な『ガトーフェスタハラダ』。実は工場見学を実施していることをご存知でしょうか?ラスクができるまでを眺めるのが楽しいのはもちろん、ここでしか食べられない限定スイーツも!ぜひ訪れてみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る