ローディング中

Loading...

「フェラフェル」とは、ひよこ豆を使った中東発祥のヘルシーコロッケ。ヴィーガンの方を中心に、NYなどの世界中で人気を集めているんだそう。もちろん、普通のコロッケではカロリーが気になるという人にもおすすめです。レシピや都内のお店もご紹介します!

ヘルシーコロッケ「ファラフエル」

みなさんは、「ファラフェル(falafel)」という料理を知っていますか?
ひよこ豆を使って作られた中近東発祥のコロッケなのですが、低カロリーなのに食べごたえは抜群!お肉を使わずに作っているので、ヴィーガン文化が広まっているアメリカ・ニューヨークを中心に人気となっているのです。

パンにサンドして食べたり、ご飯にトッピングしたり、スープの中に入れたりといろいろな方法で楽しめるんですよ。

どのような料理なのでしょうか?

すり潰したひよこ豆にパセリやさまざまなスパイスを混ぜ合わせ、丸めてあげたものがファラフェルです。なんと、人類初のヘルシーフードといわれているんですよ。今では、中近東やニューヨークだけでなく世界中の街角で味わうことができます。

気になるそのお味は?

外はカリッとしていて、中身はしっとりクリーミー。スパイスもほどよくきいているので、つい1個2個と手が伸びてしまうおいしさなのだとか。ニューヨークでは、ファラフェル目当ての行列ができるほど人気なんですよ。

おうちでも作れます!

おうちでぜひ作りたいという方もいらっしゃるでしょう。そこで、作り方をご紹介しますね。

水を満杯に入れたボウルにひよこ豆を入れ、ふたをせずに8時間ひたします。それを細かくしたコリアンダー・玉ねぎ・にんにくと、クミンパウダー、コショウ、パセリなどと一緒にブレンダーで撹拌してなめらかにします。つなぎが必要ならば、小麦粉を大さじ2杯入れて生地をまとめます。
そのあと冷蔵庫で1時間寝かせてボール状に成形し、フライパンで油を熱してじゅうぶんに熱くなっているのを確認したら揚げていきます。

揚げないで作りたい場合は、冷蔵庫から出したあとに小さじ1杯の水と小さじ1.5杯のベーキングパウダーを生地に混ぜ、200度のオーブンで12分間焼きましょう。焼く場合はボール状でなく、小判型にしたほうが火が通りやすいです。

ファラフェルミックスも販売中

ひよこ豆を水でもどしたり潰したりするのがめんどうな方は、そら豆とひよこ豆がブレンドされた「ファラフェルミックス」がおすすめです。そら豆を加えると、全体的にしっとりとした食感になるのだとか。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

日本にもファラフェルを楽しめるお店が

キング ファラフェル

こちらは、東京・白金高輪駅から歩いて7分ほどの場所にある「KING FALAFEL(キング ファラフェル)」というお店。ファラフェルで有名な、テイクアウト専門店です。
ハーフサイズでもなかなかのボリュームらしいので、女性の方などはシェアして食べてもいいかもしれませんね!
【店舗情報】
住所:東京都港区南麻布2丁目7-31 シティプラザ南麻布1F
電話:03-5441-4770
営業時間:月〜木 11:00〜15:00/金日 17:30〜21:30
定休日:土曜日
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13109953/

ファラフェルを食べよう

ファラフェルは、どのような調味料にも合いそうですね。中東の料理ということで、フムスにディップして食べるのも一般的な食べ方となっているのだそう。また、バーガーのパティとして使うのもいいですね!
食べ方いろいろの、絶品ヘルシー料理を一度味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム アメリカ スイーツ

カリフォルニアの「カルドロンアイスクリーム」が全米で話題となっています。おいしさはもちろん、フォトジェニックな盛り付けがとってもキュートなんです。もちろん素材にもこだわりお味もお墨付き!早く日本でも食べたいア…

新宿 ニューヨーク

伊勢丹新宿店で、ニューヨークの旬な“食”を中心としたイベント「ニューヨークウィーク」が開催されます。フォトジェニックでおいしいフード、スイーツなどがいっぱい!ドリンクを片手に、今注目の…

レシピ

今ニューヨークでブームになりつつある「コンジー」を知っていますか?普通のおかゆとは少し違う、ほんのり甘くて体が温まる「コンジー」が健康な体をつくってくれると注目されているんです!そんな「コンジー」の作り方や、…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

ヴィーガン ニューヨーク オーストラリア 中目黒

海外では、ベジタリアンのための食がたくさん揃っています。中でもいま大注目されているのは、お野菜をたっぷりと使った「ベジラテ」。飲むたびにキレイになれるドリンクなので、ベジタリアンな方からもそうでない方からも大…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カフェ まとめ ランチ

千葉県内では人口第5位を誇る柏市は、Jリーグのチーム柏レイソルのホームタウンでもあります。交通の便が良く、大型ショップも多い傍ら、ちょっと田舎の田園も風景もある良い所です♡そんな柏市の、おすすめカフェをまとめ…

野菜は毎日、美味しく食べたい。そこで、野菜のゆで方で美味しさが劇的に変わるのをご存知ですか?ゆでたあと水にさらすと味が落ちてしまう食材もあることを知っていますか?当たり前のようで意外と知らない野菜のゆで方をご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/