ローディング中

Loading...

ひよこ豆を使った中東のヘルシーコロッケ「ファラフェル」が、ヴィーガンを中心に人気となっています。食べごたえがあるのにローカロリー!ダイエット中に食べるのも安心のファラフェルを、レシピなどとあわせてご紹介していきます。

ヘルシーコロッケ「ファラフエル」

A photo posted by Katharina (@xoxo.katha) on

みなさんは、「ファラフェル(falafel)」という料理を知っていますか? ひよこ豆を使って作られた中近東発祥のコロッケなのですが、低カロリーなのに食べごたえは抜群!お肉を使わずに作っているので、ヴィーガン文化が広まっているアメリカ・ニューヨークを中心に人気となっているのです。 パンにサンドして食べたり、ご飯にトッピングしたり、スープの中に入れたりといろいろな方法で楽しめるんですよ。

どのような料理なのでしょうか?

すり潰したひよこ豆にパセリやさまざまなスパイスを混ぜ合わせ、丸めてあげたものがファラフェルです。なんと、人類初のヘルシーフードといわれているんですよ。今では、中近東やニューヨークだけでなく世界中の街角で味わうことができます。

気になるそのお味は?

外はカリッとしていて、中身はしっとりクリーミー。スパイスもほどよくきいているので、つい1個2個と手が伸びてしまうおいしさなのだとか。ニューヨークでは、ファラフェル目当ての行列ができるほど人気なんですよ。

おうちでも作れます!

おうちでぜひ作りたいという方もいらっしゃるでしょう。そこで、作り方をご紹介しますね。 水を満杯に入れたボウルにひよこ豆を入れ、ふたをせずに8時間ひたします。それを細かくしたコリアンダー・玉ねぎ・にんにくと、クミンパウダー、コショウ、パセリなどと一緒にブレンダーで撹拌してなめらかにします。つなぎが必要ならば、小麦粉を大さじ2杯入れて生地をまとめます。 そのあと冷蔵庫で1時間寝かせてボール状に成形し、フライパンで油を熱してじゅうぶんに熱くなっているのを確認したら揚げていきます。 揚げないで作りたい場合は、冷蔵庫から出したあとに小さじ1杯の水と小さじ1.5杯のベーキングパウダーを生地に混ぜ、200度のオーブンで12分間焼きましょう。焼く場合はボール状でなく、小判型にしたほうが火が通りやすいです。

ファラフェルミックスも販売中

ひよこ豆を水でもどしたり潰したりするのがめんどうな方は、そら豆とひよこ豆がブレンドされた「ファラフェルミックス」がおすすめです。そら豆を加えると、全体的にしっとりとした食感になるのだとか。 気になる方はチェックしてみてくださいね。

日本にもファラフェルを楽しめるお店が

キング ファラフェル

A photo posted by Itsuko Tanaka (@itsukosan) on

こちらは、東京・白金高輪駅から歩いて7分ほどの場所にある「KING FALAFEL(キング ファラフェル)」というお店。ファラフェルで有名な、テイクアウト専門店です。 ハーフサイズでもなかなかのボリュームらしいので、女性の方などはシェアして食べてもいいかもしれませんね!
【店舗情報】
住所:東京都港区南麻布2丁目7-31 シティプラザ南麻布1F 電話:03-5441-4770 営業時間:月〜木 11:00〜15:00/金日 17:30〜21:30 定休日:土曜日 食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13109953/

おわりに

A photo posted by ICA Sverige (@icasverige) on

ファラフェルは、どのような調味料にも合いそうですね。中東の料理ということで、フムスにディップして食べるのも一般的な食べ方となっているのだそう。また、バーガーのパティとして使うのもいいですね! 食べ方いろいろの、絶品ヘルシー料理を一度味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

アメリカのオーガニックスーパーで「ブラックフード」が人気を集めており、ダイエット効果を期待して食べている人が多いようです。ブラックフードとは文字通り、黒い食材のこと。その効果、種類をまとめてみました。アンチエ…

居酒屋

一人暮らしでも使いやすく、スタイリッシュさが大人気のスキレット。今回はスキレットを使い、焼き鳥屋さんでも人気のメニューを再現したおつまみレシピをご紹介。ボリューム感があるのにとってもヘルシー!女子会おつまみに…

コーヒー まとめ

コーヒーにはミルクや砂糖、と思っていませんか?ところが世界的には、スパイスをコーヒーに入れて楽しむのがメジャーなんです。どんなスパイスが合うのか、各スパイスの効能についてもお伝えします。いつもと違う味の冒険を…

バナナ アイスクリーム まとめ レシピ

暑い夏は、アイスクリームが食べたくなりますね。でもカロリーが高いのが気になるところ。そこで、海外で人気沸騰中の「ナイスクリーム」を作ってみませんか?ミキサーやブレンダーを使ってすぐできておいしいんです。基本と…

とうもろこし まとめ

ノンカフェインで健康効果が高い「とうもろこしのひげ茶」が、いま人気です。どのような効能があるのか、なぜダイエット中に飲むといいのか、おうちでの作り方などを紹介します。甘くて飲みやすいので、ぜひ試してみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

忙しい毎日を送っている皆さん!毎日サラダをつくるのがめんどくさくて偏った食生活になっていませんか?今回は便利な「作り置きサラダ」のレシピをまとめました。冷蔵庫で寝かせておけばおいしくすぐに食べられる♪

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

リリース1年で月間アクセス3,000万、月間訪問者数500万人を突破した国内最大級の女性向けグルメニュースサイト「macaroni 」。今回の募集は、macaroniの制作スタッフ。事業を拡大し、新ステージへ…

レシピ カフェ おしゃれ まとめ

ナンって言えば、カレーと一緒に食べるというイメージが強いですよね。しかし実は、ピザ風にしたり、ナンでサンドしたり、スイーツにも変身することができるんです!そこで今回は、今すぐマネできちゃうオシャレなアレンジを…

レシピ お菓子 お土産 プレッツェル

クリスマスパーティーをやるのは何も大人だけじゃありません。お子様をつれてママ友のおうちで色んな料理を持ち寄って楽しく過ごす人もいるはず。今回はお子様のパーティー用お持たせレシピを紹介します。簡単だし一気にたく…

チーズ おつまみ

おつまみの定番「クリームチーズ」は甘いものとはもちろん、生ハムなどのしょっぱいおつまみにも合います。しかし、みんなのクリームチーズのレシピが想像以上でした。意外なものを組み合わせている人も…。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...