ローディング中

Loading...

今回は、ボリュームもたっぷりで朝から大満足できるような「和風トースト」のアイデアレシピを紹介します。いつものパンに少しアレンジするだけでも、また違ったおいしさを楽しめるので、ぜひ参考にしてみてください。

朝ごはんに「和風トースト」はいかが?

朝ごはんはパン派とご飯派にわかれるものですが、あなたはどちらを食べていますか?
「絶対ご飯派!朝はやっぱり和食でしょ!」という方に、ぜひ試してほしい朝ごはんがありますよ。

今回は、ボリュームたっぷりで朝から大満足できるような「和風トースト」のアイデアレシピをご紹介します。いつものパンに少しアレンジするだけでもまた違ったおいしさを楽しめるので、ぜひ参考にしてみてください。

味噌マヨで香ばしく

こちらの和風トーストはベースに味噌マヨネーズを使って、チーズと味つけ海苔をトッピング。そこにいかなごをのせたトーストです。お好みでしらすや桜海老に変えてもおいしくいただけるのではないでしょうか?
味噌の香ばしい風味は、まさに“和”のトーストですね。

納豆チーズでどうぞ

朝の和食といえば、納豆ですよね!そんなネバネバ納豆と合わせるのは、とろけるチーズ。さらに卵をひとつ落とせば、これ1枚でもなかなかのボリュームなのだとか。朝から元気に頑張れそうですね!隠し味のブラックペッパーも、ピリッとアクセントになっています。

ゆかり・カイワレのオムサンド

こちらは、サンドイッチタイプの和風トーストです。こんがりと焼き上げたバタートーストに、のり、ゆかり、オムレツ、カイワレ、鰹節をサンドしています。ふわふわの卵とゆかり、カイワレ、のりは朝ごはんにぴったりですね。

2種類の和風トーストで

右のトーストは、小松菜とシラス、そしてチーズをのせています。アクセントとして柚子七味をパラリ。左のトーストは、シーチキンとコーンをマヨネーズで和えて、ちくわと大葉をのせて完成です。
どちらもおいしそう!一度の朝ごはんで2種類のトーストが味わえるなんて、贅沢な気分になりますね。

ごま油のいい香り

パンにオリーブオイルの組み合わせは比較的よく知られていますが、食パンとごま油の組み合わせを試したことのある方はなかなか少ないのではと思います。
まんべんなくごま油を塗ったらとろけるチーズとマヨネーズ、乾燥ネギをのせて、オーブンへ。こんがりといい焼き色がつくまで焼いたら醤油をたらして海苔をのせ、和風トーストのできあがり。簡単なので、料理が苦手な方でも安心です。

醤油と枝豆で

こちらはマーガリンの代わりにマヨネーズと醤油を塗って、枝豆をのせます。その上からスライスチーズをのせてトースターへ。仕上げに七味とのりをトッピング。
和風ピザトーストのような感覚ですね。とろけるチーズとまろやかなマヨネーズがたまりません!

豚肉でガッツリと

こちらの和風トーストは、豚のネギチーズオープンサンド!豚と白菜の和風炒め煮を、よく水気をきってからトーストにのせてネギとチーズをのせて焼き上げます。炒めものの旨味がパンに染みこんで……想像しただけでおいしそう!

しらすとチーズのコラボ

食パンにマヨネーズを塗って、しらすとブラックペッパーを。ブラックペッパーの刺激が、いいアクセントになってくれます。そこにスライスチーズをのせて、もう一度マヨネーズを。トーストしたあとに小ネギをトッピングしてできあがりです。
しらすとチーズという異色のコラボですが、これが意外に相性抜群!

きんぴらごぼうをのせて

パンにきんぴらごぼうをトッピング。そこにとろけるチーズをのせて焼き上げましょう!ごぼうのシャキシャキとした食感とチーズのまろやかさが絶妙にマッチして、新感覚のトーストを生み出しています。昨日の晩ご飯のあまりを、上手に活用できるトーストですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン 大阪

大阪新阪急ホテルのベーカリー&カフェ「ブルージン」が2017年5月26日(金)よりリニューアル。それを記念して、キュートな『いろねこ食パン』が発売されます。ねこ好きはもちろん、子どももよろこぶことまちがいなし♩

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

豚肉 おつまみ

スーパーマーケットでよく見かける豚ロース肉で、お手軽にできるマスタードパン粉焼きはいかがですか?揚げずに作れて、材料はご家庭にあるものでOK!食卓のメインにしてもよし、辛子がピリッと効いて、お酒も進む味です。

専門店

お品書きによく見かける「もり蕎麦」と「ざる蕎麦」。手打ちの専門店などでには「せいろ蕎麦」と書かれていることがあります。みなさんは、3つの蕎麦のの違いをご存じですか?せいろ蕎麦とその他蕎麦の違いと歴史、さらに、…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...