ライター : BBC

1. 獺祭&堂島クリームショコラ

山口県にある旭酒造が手がける世界に誇る日本酒の「獺祭」と、堂島ロールで有名なモンシェール(Mon cher)が夢のコラボレーション!「獺祭&堂島クリームショコラ」は、堂島ロールのオーダーメイドのクリームに獺祭を混ぜ込んで、獺祭入りのベルギー産のチョコを使用したガナッシュで包み込んだ大人のスイーツになっています。ほわほわとした食感と、とろけるような味わいがたまらない!きっと一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

2. 獺祭酒粕入りパウンドケーキ

「獺祭酒粕入りパウンドケーキ」は、獺祭の酒粕を練り込んだ爽やかな甘みが嬉しいパウンドケーキです。「獺祭磨き二割三分」の製造過程で生まれた酒粕を使用しています。オーブンでじっくり焼き上げた大人のパウンドケーキはずっしりと重量感がある食べ応えのある仕上がりになっています。獺祭の酒粕のおいしさをダイレクトに感じられるような味わいのスイーツです。

「獺祭&堂島クリームショコラ」と「獺祭酒粕入りパウンドケーキ」はモンシェール(Mon cher)オンラインストアの獺祭&堂島ギフトセットで購入が可能です。

3. 獺祭スパークリング 生チョコレート

鎌倉・小町通りに位置しているチョコレート専門店「ca ca o 鎌倉店」の生チョコと、獺祭スパークリングが合体!キレの良いホワイトチョコレートを使用し、獺祭スパークリングのおいしさが生チョコレートの良さを最大限引き出してくれています。 すっきりとしつつコクのある味わいが上品な、まさに「大人の」生チョコレートです。ホワイトチョコレートと日本酒という少し意外な組み合わせですが、その相性の良さに驚くかもしれません。

4. 獺祭 酒ケーキ

純米大吟醸50をたっぷりと贅沢にしみこませた酒ケーキは、パッケージをあけた瞬間に酒粕のような心地よい甘い香りが漂ってきます。フォークを入れると感じられるしっとりとした食感と、ほどよいお酒の香りが上品さ、そして後味がさっぱりとした風味豊かなケーキです。お酒のおいしさを改めて確認できるひと品。アルコールが含まれているので大人だけでお楽しみください。

5. 獺祭ショコラ

華やかでピュアな味わいの日本酒の上品な香りをとじ込めた大人のチョコレート「獺祭ショコラ」は、ビターチョコの苦味とミルクと酒のまろやかさが合わさった心地よいハーモニーを感じられるチョコレート。 銀箔がついたおしゃれなビターと、塩の結晶が付いたミルクの2パターンで楽しむことができます。絶妙なバランスの大人のチョコレートです。バレンタインデーのプレゼントにもおすすめです。

6. 獺祭アイス

純米大吟醸酒「獺祭」の酒粕をつかったアイスクリームの「獺祭アイス」は、アイスクリームとシャーベットの2タイプがあります。お酒が好きな人なら絶対に食べておきたいアイスクリームだと評判になっているようです。基本的には店頭販売のみですので、訪れた時にはぜひ味わってみてください。
いかがでしょうか?こんなにもおいしそうなコラボ商品があったなんて!皆さんもぜひ人気日本酒「獺祭」のコラボスイーツを味わってみてください。お求めの際はネットですべてご購入が可能です。詳しくは、各販売サイト及び獺祭公式サイトをチェック。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ