ローディング中

Loading...

大人から子供まで誰もが好きなスイーツの一つ、プリン。プリンのレシピは世界中にあり、その根強い人気を伺わせてくれます。電子レンジで作ったり蒸し器を使う方法もありますが、今回はオーブンで焼くレシピをご紹介します。アレンジ版も一緒にどうぞ!

1.基本のプリン

オーブンを175℃に温めておきます。生クリーム、牛乳、塩を鍋に入れ、バニラの種を入れます。中火にかけ温め、火から下ろし30分置きます。
別の厚底の鍋に砂糖と水を入れ弱火にかけ砂糖を溶かし、強火にし、混ぜないでシロップが濃い茶色になるまで煮詰めキャラメルソースを作り、プリンの型に入れます。
卵、卵黄、砂糖をボールに入れ混ぜます。少しずつクリームの生地をあまり泡立てないように注意しながら卵液のボールに入れます。こし器で漉しながらプリン型に入れます。型を天板に並べ、熱湯を型の半分くらいの高さに入れ湯煎にし、オーブンで40分焼きます。オーブンから出し、ラックに並べ2時間置き、ラップをかけ冷蔵庫で一晩冷やします。

2.チョコレートエスプレッソプリン

オーブンを160℃に温めておきます。ココアパウダー、生クリーム、コンデンスミルク、エスプレッソパウダー、卵黄をボールに入れ混ぜます。別のボールに卵白を柔らかい角が立つまで泡立てます。卵白をココアの生地に入れます。オーブン対応の型に入れ、湯煎にし、アルミホイルで蓋をして30分程焼きます。よく冷やしてから食べます。

3.チーズケーキプリン

オーブンを175℃に温めておきます。焼き型も温めておきます。厚底の鍋に砂糖を入れ中〜弱火にかけ金茶色になるまで混ぜながら調理します。型に入れ全体に広げておきます。
柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで混ぜ、卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜ、型に入れます。型を天板に入れ、天板に熱湯を注ぎ湯煎にし、オーブンで50〜60分焼きます。オーブンから出しラックの上で1時間冷まし、冷蔵庫で8時間以上冷やします。

4.オレンジアーモンドプリン

オーブンを175℃に温めておきます。鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、砂糖を溶かします。続けて煮詰め、砂糖が泡立ち茶色のキャラメル状になるまで調理し、型に入れ、型の底全体に広げます。
別の鍋に砂糖と水を入れ中火にかけ、4分間沸騰させます。火から下ろし、人肌になるまで冷ましておきます。
卵と卵黄をボールに入れ混ぜ、こし器で濾します。オレンジの皮の擦りおろし、オレンジジュース、アーモンドパウダーを入れ、砂糖のシロップを加えます。型に入れ、アルミホイルで蓋をします。
型を天板にのせ、熱湯を型の半分まで入れ湯煎にし、オーブンで30〜1時間焼きます。
型の大きさとオーブンにより焼き時間が変わります。
焼けたらオーブンから出し、そのまま暫く置き、冷蔵庫でよく冷やします。

5.ココナッツプリン

オーブンを160℃に温めておきます。型の内側にバターを塗ります。ボールに卵を入れ泡立てます。ココナッツミルク、コンデンスミルク、砂糖、細かく切ったココナッツ、バニラエッセンスを入れよく混ぜ、型に入れます。型を天板に入れ、熱湯を注ぎ湯煎にし、オーブンで45〜55分焼きます。粗熱がとれたらラップで蓋をし、冷蔵庫で冷やします。食べる前に型から出し、キャラメルソースをかけ、ココナッツフレークをトッピングします。
おわりに
今回ご紹介したレシピは大きな型で作っても、一人用の型で作っても大丈夫ですが、焼き時間が変わってきますので、様子を見ながら焼いてみてください。卵はできれば新鮮なものを使うとより一層美味しくできあがります。
ポイップクリームやフルーツを添えてアラモードにすると、ちょっと豪華なデザートにもなります。お子さんのおやつにも最適ですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

スイーツ 岡山 ケーキ

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことで…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ まとめ

健康野菜「豆苗」を使った簡単で人気なレシピとその栄養価をご紹介します。サラダにしてももちろん、炒めても味噌汁の具にしてもおいしいこれぞ万能野菜!しかも100gあたり約27kcalと超低カロリー食材なんです!

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももわくわくしてしまうような、キュートなお弁当で人気のママブロガーさんです。しかも作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンになってしまうと悩みがちな方、ぜひこちらを試して作…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

和食

価値観がすれ違ったまま、なんだかリリーとの間に距離を感じてしまっているキキ。リリーに誘われ、菜穂と3人でごはんにやってきたのは代田橋の「しゃけ小島」。抜群においしいしゃけ料理でほどけていく気持ち&hellip…

炊き込みご飯 トマト 生姜 レシピ

トマトをまるごと使って作る炊き込みご飯のレシピをご紹介!トマトのリコピンで美白に、さらに生姜の力で体がポカポカに♩おいしいだけでなく、きれいになれるトマト炊き込みご飯です。しかも仕上げにチーズ!ちょっと洋風な…