ローディング中

Loading...

大人から子供まで誰もが好きなスイーツの一つ、プリン。プリンのレシピは世界中にあり、その根強い人気を伺わせてくれます。電子レンジで作ったり蒸し器を使う方法もありますが、今回はオーブンで焼くレシピをご紹介します。アレンジ版も一緒にどうぞ!

1.基本のプリン

オーブンを175℃に温めておきます。生クリーム、牛乳、塩を鍋に入れ、バニラの種を入れます。中火にかけ温め、火から下ろし30分置きます。
別の厚底の鍋に砂糖と水を入れ弱火にかけ砂糖を溶かし、強火にし、混ぜないでシロップが濃い茶色になるまで煮詰めキャラメルソースを作り、プリンの型に入れます。
卵、卵黄、砂糖をボールに入れ混ぜます。少しずつクリームの生地をあまり泡立てないように注意しながら卵液のボールに入れます。こし器で漉しながらプリン型に入れます。型を天板に並べ、熱湯を型の半分くらいの高さに入れ湯煎にし、オーブンで40分焼きます。オーブンから出し、ラックに並べ2時間置き、ラップをかけ冷蔵庫で一晩冷やします。

2.チョコレートエスプレッソプリン

オーブンを160℃に温めておきます。ココアパウダー、生クリーム、コンデンスミルク、エスプレッソパウダー、卵黄をボールに入れ混ぜます。別のボールに卵白を柔らかい角が立つまで泡立てます。卵白をココアの生地に入れます。オーブン対応の型に入れ、湯煎にし、アルミホイルで蓋をして30分程焼きます。よく冷やしてから食べます。

3.チーズケーキプリン

オーブンを175℃に温めておきます。焼き型も温めておきます。厚底の鍋に砂糖を入れ中〜弱火にかけ金茶色になるまで混ぜながら調理します。型に入れ全体に広げておきます。
柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで混ぜ、卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜ、型に入れます。型を天板に入れ、天板に熱湯を注ぎ湯煎にし、オーブンで50〜60分焼きます。オーブンから出しラックの上で1時間冷まし、冷蔵庫で8時間以上冷やします。

4.オレンジアーモンドプリン

オーブンを175℃に温めておきます。鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、砂糖を溶かします。続けて煮詰め、砂糖が泡立ち茶色のキャラメル状になるまで調理し、型に入れ、型の底全体に広げます。
別の鍋に砂糖と水を入れ中火にかけ、4分間沸騰させます。火から下ろし、人肌になるまで冷ましておきます。
卵と卵黄をボールに入れ混ぜ、こし器で濾します。オレンジの皮の擦りおろし、オレンジジュース、アーモンドパウダーを入れ、砂糖のシロップを加えます。型に入れ、アルミホイルで蓋をします。
型を天板にのせ、熱湯を型の半分まで入れ湯煎にし、オーブンで30〜1時間焼きます。
型の大きさとオーブンにより焼き時間が変わります。
焼けたらオーブンから出し、そのまま暫く置き、冷蔵庫でよく冷やします。

5.ココナッツプリン

オーブンを160℃に温めておきます。型の内側にバターを塗ります。ボールに卵を入れ泡立てます。ココナッツミルク、コンデンスミルク、砂糖、細かく切ったココナッツ、バニラエッセンスを入れよく混ぜ、型に入れます。型を天板に入れ、熱湯を注ぎ湯煎にし、オーブンで45〜55分焼きます。粗熱がとれたらラップで蓋をし、冷蔵庫で冷やします。食べる前に型から出し、キャラメルソースをかけ、ココナッツフレークをトッピングします。
おわりに
今回ご紹介したレシピは大きな型で作っても、一人用の型で作っても大丈夫ですが、焼き時間が変わってきますので、様子を見ながら焼いてみてください。卵はできれば新鮮なものを使うとより一層美味しくできあがります。
ポイップクリームやフルーツを添えてアラモードにすると、ちょっと豪華なデザートにもなります。お子さんのおやつにも最適ですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

コーヒー カフェ 喫茶店

コーヒー好きが集まるモリバコーヒー。ドリンクやフードメニューから店内の雰囲気まで、細部にこだわり尽くしたお店なんです。今回は、そんなモリバコーヒーの魅力を詳しくご紹介します!あなたもモリバコーヒーに行きたくな…

トースト 食パン

今回は「 “ちょい足し” バタートースト」をご紹介します。基本のバタートーストは大事にしながら、“ちょい足し” すると、あれ?おいしい!とビックリしたりついみんなで試してみたくなっちゃう。朝だけでなくお昼も夜…

ページTOPに戻る