ライター : チョビ子

ナチョ・ケソ・ディップ レシピ

材料(6〜8人分)

シュレッドチェダーチーズ(できれば塊で購入し、家で削るのが良い)・・・230g エバミルク・・・340g コーンスターチ・・・大さじ1 ガーリックパウダー・・・小さじ1 オニオンパウダー・・・小さじ1 クミン・・・小さじ1/2 カイエンペッパー・・・小さじ1/4〜1/8(好みの辛さに応じて) 牛乳・・・必要に応じて

調理方法

1.ソースパンに全ての材料を入れて、よく混ぜる。(コーンスターチは完全に溶かすこと) 2.ソースパンを中火にかけ、全ての材料が溶けて滑らかになるまで、混ぜながら火にかけ続ける。 3.2にお好みで調味して、とろみがつきすぎていたら、牛乳でのばす。 4.ソースが温かいうちに、器に移して提供する。(冷めてくるとかたまり出すので、また温めるようにする)
画像のように、完成したディップにアボカドやパプリカを細かく切って散らせば、いろどりも鮮やかになっていいですよね。 ひと味違ったタコス料理が食べたくなったら、ぜひ挑戦してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

他にもある、テクスメクス料理を紹介

コリアンダー・ライム・シュリンプ

赤タマネギ、トマティーヨ(オオブドウホオヅキ)、ポブラノを、天板にのせ、オリーブオイルと塩胡椒をして200度のオーブンで20分焼きます。 焼きあがった野菜と、コリアンダー、ライム果汁、ニンニク、塩胡椒をブレンダーに入れ撹拌して、ディップの完成です。 別のボウルにコリアンダー、赤ワインビネガー、オリーブオイル、ライム果汁、ニンニク、レッドペッパーフレーク、スモークパプリカ、ライムの皮、塩胡椒を入れてよく混ぜます。ここに海老を入れてよく和えて、重ならないように天板に並べます。 海老をオーブンで8〜10分焼いて、ディップを添えて出せば完成です。 唐辛子の辛さと、柑橘類の爽やかさが、テクスメクスらしいですよね。海老料理のバリエーションも広がりそうです。

ワンポット・チキンタコライス

深めのフライパンに油を入れて熱します。そこに、鳥ひき肉、タマネギ、を入れて炒めます。鳥ひき肉とタマネギをフライパンの端にやって、空いたスペースに油をひき、生米を入れて炒めます。 フライパンに、スパイス、チキンブイヨン、サルサ、コーン、万能ネギを加え沸騰させます。沸騰したら火を弱め、蓋をして18分煮込みます。 米が炊けたら、火から下ろし、トマト、チーズ、アボカドをかけて、チーズを溶かすためもう2分蓋をします。 最後に、万能ネギとコリアンダーを散らせば完成です。 調理器具は深めのフライパンひとつ。洗い物がとっても楽なワンパン料理です。今日はちょっと疲れているな、というときのお助けレシピになりますよ。
タコベルの再上陸などで、テクスメクス料理が注目されている今、ひと足早く、お家で流行を抑えるのもいいですね。

編集部のおすすめ