ローディング中

Loading...

食事のとき、よく噛んでいますか?ものをよく噛んで食べることは消化にいいだけでなく、実はアンチエイジングにも効果的なのです。唾液に含まれるホルモン「パロチン」がその鍵をにぎっています。どういうことなのか、お話ししていきますね。

よく噛むことが消化にいいとは聞くけど……

食事をするときにはよく噛んだほうが消化にいいというのは、みなさんご存知かと思います。しかし、よく噛むことがアンチエイジングにも有効だと知っていますか?
よく噛むことによって唾液が分泌されますが、その唾液の中に含まれている成長ホルモンを「パロチン」といい、別名"若返りのホルモン"とも呼ばれるものなのです。

パロチンのはたらきとは?

パロチンは皮膚や筋肉、目の粘膜を丈夫にし、肌の再生をうながす作用があります。肌の再生とはつまり、シミやシワを防ぐことにつながりますね。また、体の中の壊れた細胞組織をなおす作用もあり、骨や歯の再石灰化も防ぐ効果があるのです。

20歳ごろから、“よく噛む”ことをしないと分泌されないというパロチン。残念ながら年を重ねると歯の力が弱くなり噛む回数も少なくなるので、噛むことによる唾液の分泌も減ってしまいます。
若いころから、しっかりと“よく噛む”ということを意識していないといけないんですね。

具体的にどのくらい噛めばいいんでしょう?

さて、“よく噛む”といってもどのくらい噛めばいいのでしょうか。
基本的には、ひと口30回が目安となります。片噛みといって、片方の歯だけで噛んでしまうことは顔のゆがみの原因にもなるので注意しましょう。右で10、左で10、両側同時で10と数えながら噛むと、バランスよく噛むことができます。

よく噛むことはいいことだらけ!

しっかりと食べものを噛むということは、「消化にいい」ことや「アンチエイジング」の効果があるだけではありません。ほかにもさまざまな効果があるので、少しご紹介していきます。

食べすぎ防止

よく噛んで食事をすると、脳内に「ヒスタミン」という成分が生まれます。このヒスタミンが満腹中枢を刺激し、食べすぎを抑制してくれるのです。また、ヒスタミンには脂肪を燃焼させる作用もあるようで、ダブルの方向からダイエット効果につながります。

ダイエットがなかなかうまくいかないあなた、「そんなこと」と思わずに、食べものをよく噛んで食事をするようにしましょう。こんなに簡単なことでも、きちんと続けていれば驚く効果を目の当たりにできますよ。

小顔効果

よく噛むということは、“あごをしっかりと動かす”ということです。あまり食べものを噛んでいなかったときには使われていなかったあごの筋肉が、よく噛むことによって動くようになります。そうなると、あごまわりの脂肪が燃焼されて小顔効果につながるのです。

また、表情筋の発達により表情がゆたかになったり、舌がきたえられて発音が美しくなったり……と、あなたがコンプレックスに感じていた部分も治るかもしれませんよ。

ガムを食べるのも効果的

“よく噛む”という行為は、食事中でなくてもすることができます。もっとも効果的なのはガムです。ガムを噛んでいるだけでもアンチエイジングに効果のある「パロチン」は分泌されますし、ストレスを感じにくくなって気持ちも安定するのだとか。
仕事中、なかなか集中することができない方は試してみてください。

おわりに

“よく噛む”という行動にアンチエイジング効果があることを知っていた方は、あまり多くないと思います。さらに、よく噛んで食事をするだけでほかにもさまざまな効果があるなんて……これは、実践しない手はないですね。

上に挙げた効果以外にもいろんな“良いこと”があるので、ぜひあなたも次の食事から意識してみてください。
いろんなところに変化があらわれるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ まとめ

今回は「モロッコインゲン」を使用した人気レシピをご紹介します。茹で時間や調理時間によって食感が変化するので、炒め物からサラダまでどの料理にも相性抜群ですよ!栄養豊富な緑黄色野菜なので、ぜひ積極的に摂取したい食…

おしゃれ レシピ まとめ

ティーソーダとは、紅茶を炭酸で割って飲むドリンクです。フルーツを使ったりハーブを飾るので、見た目もおしゃれでとってもさわやかですよ!そんな夏にぴったりなティーソーダの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る