ローディング中

Loading...

食事のとき、よく噛んでいますか?ものをよく噛んで食べることは消化にいいだけでなく、実はアンチエイジングにも効果的なのです。唾液に含まれるホルモン「パロチン」がその鍵をにぎっています。どういうことなのか、お話ししていきますね。

よく噛むことが消化にいいとは聞くけど……

食事をするときにはよく噛んだほうが消化にいいというのは、みなさんご存知かと思います。しかし、よく噛むことがアンチエイジングにも有効だと知っていますか? よく噛むことによって唾液が分泌されますが、その唾液の中に含まれている成長ホルモンを「パロチン」といい、別名"若返りのホルモン"とも呼ばれるものなのです。

パロチンのはたらきとは?

パロチンは皮膚や筋肉、目の粘膜を丈夫にし、肌の再生をうながす作用があります。肌の再生とはつまり、シミやシワを防ぐことにつながりますね。また、体の中の壊れた細胞組織をなおす作用もあり、骨や歯の再石灰化も防ぐ効果があるのです。 20歳ごろから、“よく噛む”ことをしないと分泌されないというパロチン。残念ながら年を重ねると歯の力が弱くなり噛む回数も少なくなるので、噛むことによる唾液の分泌も減ってしまいます。 若いころから、しっかりと“よく噛む”ということを意識していないといけないんですね。

具体的にどのくらい噛めばいいんでしょう?

さて、“よく噛む”といってもどのくらい噛めばいいのでしょうか。 基本的には、ひと口30回が目安となります。片噛みといって、片方の歯だけで噛んでしまうことは顔のゆがみの原因にもなるので注意しましょう。右で10、左で10、両側同時で10と数えながら噛むと、バランスよく噛むことができます。

よく噛むことはいいことだらけ!

しっかりと食べものを噛むということは、「消化にいい」ことや「アンチエイジング」の効果があるだけではありません。ほかにもさまざまな効果があるので、少しご紹介していきます。

食べすぎ防止

よく噛んで食事をすると、脳内に「ヒスタミン」という成分が生まれます。このヒスタミンが満腹中枢を刺激し、食べすぎを抑制してくれるのです。また、ヒスタミンには脂肪を燃焼させる作用もあるようで、ダブルの方向からダイエット効果につながります。 ダイエットがなかなかうまくいかないあなた、「そんなこと」と思わずに、食べものをよく噛んで食事をするようにしましょう。こんなに簡単なことでも、きちんと続けていれば驚く効果を目の当たりにできますよ。

小顔効果

よく噛むということは、“あごをしっかりと動かす”ということです。あまり食べものを噛んでいなかったときには使われていなかったあごの筋肉が、よく噛むことによって動くようになります。そうなると、あごまわりの脂肪が燃焼されて小顔効果につながるのです。 また、表情筋の発達により表情がゆたかになったり、舌がきたえられて発音が美しくなったり……と、あなたがコンプレックスに感じていた部分も治るかもしれませんよ。

ガムを食べるのも効果的

“よく噛む”という行為は、食事中でなくてもすることができます。もっとも効果的なのはガムです。ガムを噛んでいるだけでもアンチエイジングに効果のある「パロチン」は分泌されますし、ストレスを感じにくくなって気持ちも安定するのだとか。 仕事中、なかなか集中することができない方は試してみてください。

おわりに

“よく噛む”という行動にアンチエイジング効果があることを知っていた方は、あまり多くないと思います。さらに、よく噛んで食事をするだけでほかにもさまざまな効果があるなんて……これは、実践しない手はないですね。 上に挙げた効果以外にもいろんな“良いこと”があるので、ぜひあなたも次の食事から意識してみてください。 いろんなところに変化があらわれるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

輸入雑貨などを取り扱う『PLAZA(プラザ)』では、人気グミのイベント「集まれ!HARIBO(ハリボー) MANIA」を開催します。ハリボーグミをカップいっぱいに詰め込んで、自分だけのオリジナルカップを作って…

横浜 お土産 まとめ

今でも異国情緒あふれる雰囲気が特徴の街・横浜には、おすすめのチョコレートショップがいっぱい!お土産を買いに寄りたいお店から、横浜散策の休憩に利用したいお店など、個性豊かなところばかりです。今回は、そのなかから…

カフェ ランチ テラス まとめ

栃木県益子市といえば、益子焼で有名な街ですね。窯元や陶器市を訪れる観光客も多く、すてきなカフェもたくさんあります!今回は、有名なスターネットやヒジノワをはじめとしたカフェを20軒ご紹介します。益子への旅行の際…

レシピ まとめ

カブに角が生えたような、何とも不思議な見かけの野菜「コールラビ」をご存知ですか?新野菜かと思いきや、実は明治の初め頃から日本に入ってきている古い野菜なんですよ。キャベツや大根にも似た淡白なやさしい味の野菜を、…

レシピ まとめ イタリア イタリアン

イタリアンでよく見かける食材「パンチェッタ」。おうちでも作れることをご存じでしたか?豚肉を熟成させることによって旨みが凝縮し、さまざまなお料理に活用できます。今回は、そんなパンチェッタの作り方やパスタに使うア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 まとめ

そろそろ花見の季節ですね。花見の計画がスムーズになるような情報をまとめました。

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お米に混ぜて炊飯器で炊くだけで、手軽に釜めしが楽しめる丸美屋の「釜めしの素」3種が100名様に当たるInstagram写真投稿キャンペーンを開催!様々なアレンジができる「釜めしの素」を使って、「釜めしのある食…

甘酒 まとめ

夏バテ予防に効果が期待されている、飲む点滴「甘酒」。今回は甘酒を中心に、発酵食品と夏バテの関係についてご紹介します。また、高島屋の食料品宅配サービス「ローズキッチン」を活用すれば、さらに手軽に、夏の食卓に発酵…

レシピ まとめ スイーツ

コーンフレークは牛乳をかけて食べる以外にも沢山の使い道があるんですね。メイン料理は勿論、おしゃれなスイーツやヘルシーなスナックにも、そのサクサク感を生かしてかなりおいしいものが作れるんです。サクサク感、止まら…

フレンチトースト ランチ ワイン 恵比寿

一番の人気メニューは、フレンチトーストがセットでつくブランチメニュー。フレンチトースト用に焼き上げた特注のブリオッシュは厚切りで食べ応え抜群!夜も定番のバーニャカウダーや豪快なパエリアなど多彩なメニューを揃え…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/