ローディング中

Loading...

「ビーン トゥ バー」とは、カカオ豆購入からチョコの製造までひとつのお店で手がけること。管理が大変な分、質の高いチョコレートを作ることができます。そこで今回は、ビーントゥバーチョコの説明と購入方法を合わせてご紹介!

チョコのトレンド「ビーントゥバー」とは?

みなさんは、「Bean to Bar(ビーン トゥ バー)」という言葉を知っていますか?少し前からなにかと取り上げられることがあり、聞いたことがある方は多いと思います。ですが、説明してといわれたら悩んでしまいませんか?

そこで今回は、ビーントゥバーとはいったいなんなのかということをご紹介していきたいと思います。

すべての工程をお店でおこなうこと

ビーントゥバーとは、“豆からバー(板)になるまで”という意味です。
つまり、カカオの買いつけから焙煎・粉砕・チョコの製造まですべての工程を自分のお店でおこなうことをいいます。欧米でブームとなり、いま日本でもクローズアップされているんですよ。

カカオは種類別に焙煎のしかたや温度調節の方法も変わりますし、豊富な知識と熟練の技、チョコにかける並々ならぬ情熱がないとビーントゥバーは成立しません。

作り手のぬくもりを感じられるチョコレート

ビーントゥバーでチョコレートを作るというのは、大変なエネルギーが必要です。その分きめ細やかな対応ができ、鮮度が良く香り高いチョコレートが作ることができます。
作り手のぬくもりや愛情が感じられるのも、ひとつのメリットといえるでしょう。

どこでビーントゥバーチョコが買える?

カカオ研究所「カカオバー・ブラック」

http://macaro-ni.jp/25186

※画像は公式サイト参照

福岡県飯塚市にある『カカオ研究所』。3年前に立ち上げられたばかりのブランドですが、その味わいは本物。

「カカオバー・ブラック」は、ベトナム産とガーナ産のカカオ豆をかけ合わせて絶妙な配合でブレンド。フルーティーさと強い香りをあわせ持つチョコレートです。
「カカオバー・ミルク」は、ブラックに北海道産のミルクをプラス。ほんのりミルキーなチョコレートに仕上がっています。
「カカオバー・ホワイト」は、北海道ミルクの濃厚かつまろやかさを最大限に引き出しているような味わいです。こだわり抜かれたバターの風味もポイントのひとつ。

マンゴロベ「ショコラマダガスカル・ダークチョコレート」

ビーントゥバーとフェアトレードに力を注ぎ、無農薬で育てたマダガスカルのカカオを現地で加工してチョコレートを日々作っているロベール社の商品がそろう『マンゴロベ』。
ロベール社はビーントゥどころかツリートゥバーまで手がけており、カカオ豆の生産段階から管理しています。

砂糖はまったく使っていないカカオ100%の「ダークチョコレート」は、良質なカカオならではのフルーティーさと甘みをかねそなえ、カカオ100%のチョコとしては驚きの食べやすさなのだとか。
飲み物ともよく合い、紅茶やスイートなベルギービールにもマッチしますよ。

エミリーズチョコレート奥沢「エクアドル産セデノ79%」

香りの強いカカオ豆にこだわり、自分たちで焙煎などをしてチョコを作り上げている『エミリーズチョコレート奥沢』。原料はカカオ豆、カカオバター、砂糖のみ。はじめて食べる方は「今までのチョコってなんだったんだろう?」と衝撃を受けるほどなのだとか。

フローラルな香りのあとに、ハチミツのような風味が広がるエクアドル産のチョコ。パッケージもインパクトがあり、ユニークですね。どこか杏仁のような味わいも感じる、少し不思議なチョコレートです。
2016年2月8日現在チョコレートは売り切れとなっていますが、不定期で販売を再開しているようなのでチェックしてみてください。

ディーンアンドデルーカ「マストブラザーズ」シリーズ

『DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)』で販売しているのは、NYブルックリン発の「マストブラザーズチョコレート」。マスト兄弟が選んだ材料のみ使用し、カカオの選択からチョコレートを作るまで全部自分たちの手によるものです。

コーヒー豆を混ぜ合わせた「コーヒー」や、ダークチョコにローストしたカカオ豆を加えた「ココアニブ」、マダガスカル産のカカオを使った深い甘さがクセになる「マダガスカル」など、種類も豊富にそろっていますよ。

ミニマル

「Minimal(ミニマル)」は、良質なカカオ豆にこだわっているビーントゥバーチョコレートの専門店。カカオ豆の個性を見出し、本来の味わいや香りなどをそのまま楽しめるようなチョコレートを販売しています。

季節によりさまざまな種類のチョコレートを堪能することができるので、いつでも楽しむことができるんですよ。渋谷にはカフェもあるので、ゆったりとリラックスしながら味わいたい方は足を運んでみてください。
2016年2月8日現在、公式オンラインストアには在庫がありません。随時製造をおこなっているようなので、チェックしてみてください。
【おわりに】
ビーントゥバーのチョコレートは、手間ひまがかかっている分どうしてもお高めに……ですが、それ以上の満足感を得ることができます!ぜひ一度、カカオの味が生きている“本物の”チョコレートを味わってみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

レシピ サラダ まとめ

梅雨に入り蒸し暑くなる季節は、口当たりのさっぱりとしたサラダが食べやすいのではないでしょうか?サラダといってもチキンやチーズ、豆などの入った、ランチやディナーにもなるのがパワーサラダなんです。食欲のないときに…

レシピ インド料理 カレー

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。暑い夏こそ、辛いカレーが食べたくなりませんか?そこで今回は、カレーのお供「ナン」をおうちで手作りできちゃうレシピを紹介します。意外と簡単なので、すぐに作れちゃいますよ。ぜ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/