ローディング中

Loading...

「ビーン トゥ バー」とは、カカオ豆購入からチョコの製造までひとつのお店で手がけること。管理が大変な分、質の高いチョコレートを作ることができます。そこで今回は、ビーントゥバーチョコの説明と購入方法を合わせてご紹介!

チョコのトレンド「ビーントゥバー」とは?

みなさんは、「Bean to Bar(ビーン トゥ バー)」という言葉を知っていますか?少し前からなにかと取り上げられることがあり、聞いたことがある方は多いと思います。ですが、説明してといわれたら悩んでしまいませんか?

そこで今回は、ビーントゥバーとはいったいなんなのかということをご紹介していきたいと思います。

すべての工程をお店でおこなうこと

ビーントゥバーとは、“豆からバー(板)になるまで”という意味です。
つまり、カカオの買いつけから焙煎・粉砕・チョコの製造まですべての工程を自分のお店でおこなうことをいいます。欧米でブームとなり、いま日本でもクローズアップされているんですよ。

カカオは種類別に焙煎のしかたや温度調節の方法も変わりますし、豊富な知識と熟練の技、チョコにかける並々ならぬ情熱がないとビーントゥバーは成立しません。

作り手のぬくもりを感じられるチョコレート

ビーントゥバーでチョコレートを作るというのは、大変なエネルギーが必要です。その分きめ細やかな対応ができ、鮮度が良く香り高いチョコレートが作ることができます。
作り手のぬくもりや愛情が感じられるのも、ひとつのメリットといえるでしょう。

どこでビーントゥバーチョコが買える?

カカオ研究所「カカオバー・ブラック」

福岡県飯塚市にある『カカオ研究所』。3年前に立ち上げられたばかりのブランドですが、その味わいは本物。

「カカオバー・ブラック」は、ベトナム産とガーナ産のカカオ豆をかけ合わせて絶妙な配合でブレンド。フルーティーさと強い香りをあわせ持つチョコレートです。
「カカオバー・ミルク」は、ブラックに北海道産のミルクをプラス。ほんのりミルキーなチョコレートに仕上がっています。
「カカオバー・ホワイト」は、北海道ミルクの濃厚かつまろやかさを最大限に引き出しているような味わいです。こだわり抜かれたバターの風味もポイントのひとつ。

マンゴロベ「ショコラマダガスカル・ダークチョコレート」

ビーントゥバーとフェアトレードに力を注ぎ、無農薬で育てたマダガスカルのカカオを現地で加工してチョコレートを日々作っているロベール社の商品がそろう『マンゴロベ』。
ロベール社はビーントゥどころかツリートゥバーまで手がけており、カカオ豆の生産段階から管理しています。

砂糖はまったく使っていないカカオ100%の「ダークチョコレート」は、良質なカカオならではのフルーティーさと甘みをかねそなえ、カカオ100%のチョコとしては驚きの食べやすさなのだとか。
飲み物ともよく合い、紅茶やスイートなベルギービールにもマッチしますよ。

エミリーズチョコレート奥沢「エクアドル産セデノ79%」

香りの強いカカオ豆にこだわり、自分たちで焙煎などをしてチョコを作り上げている『エミリーズチョコレート奥沢』。原料はカカオ豆、カカオバター、砂糖のみ。はじめて食べる方は「今までのチョコってなんだったんだろう?」と衝撃を受けるほどなのだとか。

フローラルな香りのあとに、ハチミツのような風味が広がるエクアドル産のチョコ。パッケージもインパクトがあり、ユニークですね。どこか杏仁のような味わいも感じる、少し不思議なチョコレートです。
2016年2月8日現在チョコレートは売り切れとなっていますが、不定期で販売を再開しているようなのでチェックしてみてください。

ディーンアンドデルーカ「マストブラザーズ」シリーズ

『DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)』で販売しているのは、NYブルックリン発の「マストブラザーズチョコレート」。マスト兄弟が選んだ材料のみ使用し、カカオの選択からチョコレートを作るまで全部自分たちの手によるものです。

コーヒー豆を混ぜ合わせた「コーヒー」や、ダークチョコにローストしたカカオ豆を加えた「ココアニブ」、マダガスカル産のカカオを使った深い甘さがクセになる「マダガスカル」など、種類も豊富にそろっていますよ。

ミニマル

「Minimal(ミニマル)」は、良質なカカオ豆にこだわっているビーントゥバーチョコレートの専門店。カカオ豆の個性を見出し、本来の味わいや香りなどをそのまま楽しめるようなチョコレートを販売しています。

季節によりさまざまな種類のチョコレートを堪能することができるので、いつでも楽しむことができるんですよ。渋谷にはカフェもあるので、ゆったりとリラックスしながら味わいたい方は足を運んでみてください。
2016年2月8日現在、公式オンラインストアには在庫がありません。随時製造をおこなっているようなので、チェックしてみてください。
【おわりに】
ビーントゥバーのチョコレートは、手間ひまがかかっている分どうしてもお高めに……ですが、それ以上の満足感を得ることができます!ぜひ一度、カカオの味が生きている“本物の”チョコレートを味わってみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ムース レシピ

冷やしておいしい「ババロア」と「ムース」。どちらも口どけのよい人気のデザートですが、ふたつの違いを説明できますか?ババロアはプリンとも似ています。パンナコッタとの違いも気になりますよね。似ているけれど異なるデ…

パン

パン作りには欠かせないのがドライイースト。このドライイーストのベストな代用品、ご存じですか?ドライイーストなしでも作れるパンはあるの?天然酵母と何が違う?今回は、ドライイーストの代用品や代用レシピについて詳し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る