ローディング中

Loading...

わたしたちが普段見ている「みりん」と「みりん風調味料」には、いったいどのような違いがあるのでしょうか?どうやら料理によって、使い分けができるみたいですよ。きちんとその違いを知り、あなたも料理上手になりましょう!

「みりん」と「みりん風調味料」は違う?

いきなりですが、みなさんは「みりん(本みりん)」と「みりん風調味料」の違いをご存知ですか?
どちらも普通にスーパーで見かけ、同じものとして使っているという方が多いと思いますが……改めて考えてみると、名前が違うということは異なる調味料なのでしょうか?もし、原料や成分、特徴などが違うなら、その使い方も異なってきそうですよね。

そこで今回は、「みりん」と「みりん風調味料」の違いについてお話ししたいと思います。

それぞれの原料は?

みりんの原料は、もち米・米こうじ・焼酎

みりんは、もち米・米こうじ・焼酎から造られています。
これらを混ぜ合わせて3ヶ月ほど熟成し、ろ過したものがみりんとなって販売されるのです。みりんは甘みをプラスする調味料として使われることが多いですが、これは熟成している間に糖分が生成されているためです。

みりん風調味料の原料は、水あめやぶどう糖

一方でみりん風調味料も、米や米こうじが原料となっているのですが、もっとも異なるのは水あめやぶどう糖などの糖類を混ぜていること。さすが、みりん“風”と名乗っているだけあり、みりん特有の甘みを糖類を加えることによって表現しているのです。

大きな違いは、アルコールの有無

原料の異なる「みりん」と「みりん風調味料」ですが、一番の違いはアルコールがあるかないかということ。みりんがアルコール分15度くらいなのに対し、みりん風調味料は1度未満なのです。

さらに、みりんにはお酒と同じほどのアルコール分が含まれているので、なんと酒税がかかってしまいます。そのことも、覚えておきたい事実ですね。

どのような料理に適している?

みりんとみりん風調味料の違いが分かったところで、実際にはどのように使い分ければいいのでしょうか。味や風味に大きな違いはないものの、糖分の量やアルコールの有無で、適している料理は変わってきます。

みりん

みりんにはアルコールが含まれているので、お肉やお魚の生臭さを消したり、煮崩れの防止、食材に旨味を染み込ませるなどの効果があります。なので、最適なのは煮物料理。肉じゃがなどを作っているときに「少し甘みがほしいな」と思ったら、みりんを入れましょう。

みりん風調味料

みりん風調味料の特徴は、なんといってもアルコールがほぼないに等しいこと。また、糖分もみりんより多いので、“てり”や“つや”を出すのにすぐれています。なので、ブリの照り焼きなどを作る際にはこちらを使いましょう。

また、アルコールに弱い方や小さいお子さまがいるご家庭では、みりんではなくみりん風調味料を使うのが安全かもしれません。とは言え、みりんもきちんと加熱すればOKなので、使い勝手のいいほうを選んでくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
「みりん」と「みりん風調味料」の違いは、含まれている成分にあったのですね。これからは、それぞれの特徴をしっかりと把握し、料理によってきちんと使い分けをしてみましょう。これであなたも、料理の幅が広がること間違いなし!

ちなみに、飲用に焼酎をプラスした「本直し」や、酒税がかからないよう食塩を加えた「加塩みりん」などもあるので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

甘味が魅力の新玉ねぎが出回る季節がやってきました。玉ねぎにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カリウムなどが含まれ、コレステロール値を下げ血液サラサラの効果があり、また疲労回復にも効くらしいので、疲れた…

カレー タイ料理 メキシコ料理 まとめ

辛いものが食べたい!でも辛いだけじゃもの足りない!というあなたを納得させてくれそうな激辛グルメ店を7店舗セレクトしました。刺激に慣れたマニアの舌も満足させる個性的なお店の料理、この週末にでも食べに行ってみませ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/