ローディング中

Loading...

わたしたちが普段見ている「みりん」と「みりん風調味料」には、いったいどのような違いがあるのでしょうか?どうやら料理によって、使い分けができるみたいですよ。きちんとその違いを知り、あなたも料理上手になりましょう!

「みりん」と「みりん風調味料」は違う?

いきなりですが、みなさんは「みりん(本みりん)」と「みりん風調味料」の違いをご存知ですか?
どちらも普通にスーパーで見かけ、同じものとして使っているという方が多いと思いますが……改めて考えてみると、名前が違うということは異なる調味料なのでしょうか?もし、原料や成分、特徴などが違うなら、その使い方も異なってきそうですよね。

そこで今回は、「みりん」と「みりん風調味料」の違いについてお話ししたいと思います。

それぞれの原料は?

みりんの原料は、もち米・米こうじ・焼酎

みりんは、もち米・米こうじ・焼酎から造られています。
これらを混ぜ合わせて3ヶ月ほど熟成し、ろ過したものがみりんとなって販売されるのです。みりんは甘みをプラスする調味料として使われることが多いですが、これは熟成している間に糖分が生成されているためです。

みりん風調味料の原料は、水あめやぶどう糖

一方でみりん風調味料も、米や米こうじが原料となっているのですが、もっとも異なるのは水あめやぶどう糖などの糖類を混ぜていること。さすが、みりん“風”と名乗っているだけあり、みりん特有の甘みを糖類を加えることによって表現しているのです。

大きな違いは、アルコールの有無

原料の異なる「みりん」と「みりん風調味料」ですが、一番の違いはアルコールがあるかないかということ。みりんがアルコール分15度くらいなのに対し、みりん風調味料は1度未満なのです。

さらに、みりんにはお酒と同じほどのアルコール分が含まれているので、なんと酒税がかかってしまいます。そのことも、覚えておきたい事実ですね。

どのような料理に適している?

みりんとみりん風調味料の違いが分かったところで、実際にはどのように使い分ければいいのでしょうか。味や風味に大きな違いはないものの、糖分の量やアルコールの有無で、適している料理は変わってきます。

みりん

みりんにはアルコールが含まれているので、お肉やお魚の生臭さを消したり、煮崩れの防止、食材に旨味を染み込ませるなどの効果があります。なので、最適なのは煮物料理。肉じゃがなどを作っているときに「少し甘みがほしいな」と思ったら、みりんを入れましょう。

みりん風調味料

みりん風調味料の特徴は、なんといってもアルコールがほぼないに等しいこと。また、糖分もみりんより多いので、“てり”や“つや”を出すのにすぐれています。なので、ブリの照り焼きなどを作る際にはこちらを使いましょう。

また、アルコールに弱い方や小さいお子さまがいるご家庭では、みりんではなくみりん風調味料を使うのが安全かもしれません。とは言え、みりんもきちんと加熱すればOKなので、使い勝手のいいほうを選んでくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
「みりん」と「みりん風調味料」の違いは、含まれている成分にあったのですね。これからは、それぞれの特徴をしっかりと把握し、料理によってきちんと使い分けをしてみましょう。これであなたも、料理の幅が広がること間違いなし!

ちなみに、飲用に焼酎をプラスした「本直し」や、酒税がかからないよう食塩を加えた「加塩みりん」などもあるので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

和食 調味料

最近、アイスやラテなどの抹茶フードが空前のブームとなっていますが、そんななか「抹茶塩」という調味料があることをご存じですか?その作り方や使い道のバリエーションを、ソルトマイスターの私が詳しく解説させていただき…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パスタ レシピ まとめ

「ワンパンパスタ」が、最近人気となっていることをご存じですか?お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』でも紹介され、話題沸騰中なんです!いったいどのようなパスタなのでしょうか。今回は、そんなワンパンパスタのレシピ…

じゃがいも レシピ

じゃがいもは炭水化物ですが、食べたら太るというのはカン違い。コツをつかんで上手に食べれば、むしろダイエットに向いている食材なんですよ。今回は、じゃがいもダイエットの方法や効能、おすすめの簡単レシピなどをまとめ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/