ローディング中

Loading...

もうすぐバレンタインデーですね。今年のバレンタインデーは「日曜日」。土日が休日のかたは、職場の人にはチョコを渡しにくい暦です。日用品流通の情報基盤を運営するプラネットがバレンタインデーについてアンケートを行いました。その結果をご紹介します。

今年のバレンタインの予定、決まってる?

もうじき、2月14日のバレンタインデー。日本では、女性から男性へ愛情のしるしにチョコレートなどを贈る日として親しまれています。

昭和30〜40年代頃に流行し始め、今では友達同士で贈り合う「友チョコ」、男性から女性へ贈る「逆チョコ」に、自分に贈る「マイチョコ」といった広がりも見せています。

今回、日用品流通の情報基盤を運営するプラネットが2016年のバレンタインデーについてアンケートを行い、贈る予定があるかどうかや贈り物の予算、いつ贈るかなどについてまとめました。その結果をご紹介します!

今年のバレンタインはあげる予定?

まずは、2016年のバレンタインにチョコなどの贈り物をする予定があるかを聞きました。その結果、「あげる予定」と回答した女性が50.0%であるのに対して、「もらう予定・見込み」と答える男性は27.2%に過ぎず、「あげる予定ももらう見込みもない」男性が69.2%もいる結果に。

贈る気持ちのある女性が半数いるのに対して、もらえると思っている男性は3割に満たず、約7割の男性が“期待できない”と思っていることになりますね。
贈り物をもらえるのが限られた男性に集中して、もらえる人はたくさんもらっている一方で、もらえない人はひとつももらえないという、男性にとっては厳しい現実です…。

あげる相手は、やっぱりあの人

さらに、「あげる予定」の人にあげる相手は誰かを尋ねた結果、最も多かったのは当然とも言えますが「配偶者・パートナー・恋人」の82.0%で圧倒的多数。

とはいえ2位に「自分の子ども」35.1%、3位「親・祖父母」25.7%と続き、配偶者以外の家族にあげる人も少なくないことがわかりました。

続く4位は「自分」20.6%で、「異性の友人」19.4%、「異性の同僚・上司・部下など」18.4%より多く、また、「同性の友人」や「お世話になっている人」もそれぞれ約13%と、1割を超えていました。

バレンタインは、性別を問わず日頃の思いを込めて贈り物をする、コミュニケーションの機会に広がりつつあるのではないでしょうか。

今年のバレンタインは日曜日!

今年ののバレンタインデーは、日曜日。土日が休日という人も多いので、職場の人にはチョコを渡しにくい暦ですね。

そこで今度は、今年のバレンタインに贈り物をする人はいつ渡す予定なのか調べました。その結果、「2月14日(日) 当日に渡す」人が67.4%で最も多く、次に多かったのが「会えたときに渡すので決めていない」21.2%でした。

また、それぞれの日に渡す理由を聞いたところ、【2月14日(日) 当日に渡す】理由で多く見られたのは、「いちばん盛り上がるので」「当日じゃなければ意味がない」のように、バレンタインデー当日だからこそのスペシャル感があるというもの。
【2月12日(金) 以前に渡す】理由は、「会社の人に配るだけだから」「職場であげるから」が多数。「義理は金曜日に。本命は14日に」などと、渡す日を【12日以前】と答えていても、本命と義理とを区別していることがわかる回答もありました。

今年のバレンタインは本命? それとも...

こうして回答を見わたすかぎり、やはり、本命には14日に渡したいと思っている人が多いみたい。

2016年のバレンタイン、“自分が本命かどうか微妙”という男性にとっては、日曜日にもらえるかどうかがカギなのではないでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

チョコレート スイーツ

今年のそごう西武のバレンタインは、普段とひと味違います。「女子同士で集まるともっと楽しい!」というキーワードをもとに、女性から女性に贈るチョコレートを展開するそうですよ♩ハイカカオが使用されたタブレットチョコ…

パンケーキ チョコレート

サラベスの各店から、バレンタインデーをイメージしたパンケーキ『チョコレートホッピング』が期間限定で登場します。ぜひ、ホッピング(お店をはしごする)して店舗それぞれのオリジナルメニューを楽しんでみては?

スイーツ おしゃれ

日本初のブリュレフレンチトースト専門店「フォルカフェ」から期間限定で「ウィンターナイトアフタヌーンティー」が登場します!自分でチョイスするキャンドルとともに、こだわりのスイーツにきっとあなたも癒されるはず♩

いちご 京都 チョコレート

伊藤久右衛門から2017年のバレンタインに向けたチョコレートの販売がオンラインショップにてスタート♩フレーバーとしての抹茶ではなく、厳選した上質な茶葉を石臼で丁寧に挽くことでつくりだす宇治抹茶を堪能してみて!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ヘルシー志向が高まる昨今、野菜たっぷりでとってもヘルシーな「長崎ちゃんめん」の人気が急上昇中!どうして注目を集めているのか、一体どんなお店で、どんなメニューを食べられるのか、今こそ知りたいあれやこれやをたっぷ…

レシピ 調味料

ご家庭で常備していることが多いめんつゆ。使おうと思ったときにないと本当に焦りますよね。でも、白だしや身近な調味料で簡単に作ることができます。今回は代用めんつゆレシピと、めんつゆいらずのうどんやそうめんのレシピ…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...