ライター : なっちゃん

Webライター

【冷たいお菓子】アボカドスイーツおすすめレシピ4選

1. ほどよい甘さ。アボカドアイスクリーム

Photo by macaroni

材料をフリーザーバッグにいれて、もみこんだらあとは冷凍庫で冷やし固めるだけの簡単アイスクリーム。牛乳はアボカドを潰しなめらかになってから加えたほうがもみやすいですよ。アボカドは皮が破けないようにスプーンで丁寧にくり抜くと、器として使えます。

2. コロンとかわいい。アボカドトリュフ

アボカドとホワイトチョコレートで作る、きれいな黄緑色のトリュフです。アボカドはチョコレートの半分の量にするのがポイント。なめらかなくちどけを楽しめる固さになります。まぶす粉はココナッツパウダーやアーモンドダイスなど、黄緑色が映えるものがおすすめです。

3. きれいなグリーン。アボカドレアチーズケーキ

生クリームの代わりにアボカドを使います。きれいな黄緑色の見た目も味もいつものレアチーズケーキは違う感覚を楽しめますよ。アボカドとクリームチーズはしっかりなめらかになるまで撹拌すると、口当たりがなめらかに。材料を混ぜたら冷やし固めるだけなので、簡単に作りやすいです。

4. おしゃれ。アボカドティラミス

えぐみのないおいしいティラミスを作るために、アボカドはしっかり完熟したものを使いましょう。冷蔵庫で冷やすときはラップをしておくと変色しにくくなりますよ。トースターで焼いたパンの耳をトッピングすると、しっとりしているパンとサクサクのパン、両方を楽しめます。

【焼き菓子】アボカドスイーツおすすめレシピ5選

5. サクサク。アボカドの米粉クッキー

アボカドと米粉をメインに使い、サクサクのクッキーを作るレシピです。アボカドはポリ袋に入れて、棒やコップの裏でしっかり潰します。アボカドのやさしい緑色と少し茶色く焦げ目がある見た目はなんともかわいらしいですよ。乾燥材と一緒に保管しておくと次の日もサクサク感が残りやすいです。

6. しっとり。アボカドブラウニー

バターの代わりにアボカドを使い、ブラウニーを作ります。ナッツとの相性抜群なので、アーモンド以外にくるみやカシューナッツをトッピングしてもおいしいですよ。チョコレートの味がしっかりし、アボカドが入っているのが分からないため、そのまま食べるのが苦手な方もぜひ作ってみてください。

編集部のおすすめ