ローディング中

Loading...

冬が旬の野菜といえば人参、蓮根、かぶ、ごぼう、里芋などの根菜が思い浮かびます。根菜類は水分が少なく噛みごたえがあり、食物繊維、ビタミン、ミネラルを含む優れた野菜です。身体の中から温まる根菜を使った海外のレシピをまとめてみました。

1.バルサミコ風味の根菜ロースト

オーブンを210℃に温めておきます。
オーブン対応の大きな容器にお好みの根菜(人参、カブ、さつまいも、ビーツ、じゃがいも、玉ねぎ、皮付きのニンニク、かぼちゃなど)とオリーブオイル、塩、胡椒を入れよく混ぜます。生のローズマリーとタイムを入れます。野菜を均等に広げ蓋をし、オーブンで40分焼きます。蓋を取り、野菜が柔らかくなるまで5分程度続けて焼きます。ハーブを取り除き、塩、胡椒を加えます。
鍋に植物油、メープルシロップ、バルサミコ酢、ローズマリーの微塵切りを入れ温めとろみをつけ、食べる直前に野菜にかけ全体に和えます。

2.根菜のパンプキンタルト

柔らかくしたかぼちゃ、ビーツ、人参とニンニクとシャロットの微塵切りをブレンダーで回しピューレ状にします。レモンの皮の擦りおろしとナツメグ、塩、胡椒をふります。
人参をオリーブオイルで炒めます。マッシュルーム、賽の目に切ったシャロットをオリーブオイルで炒め塩、胡椒します。下焼きしたタルト生地にかぼちゃのピューレを入れマッシュルームと人参を上に広げてのせオーブンで焼きます。

3.根菜のシチュー

オーブン対応の大きな容器にお好みの根菜を広げ、ニンニク、オリーブオイル、塩をふり混ぜ、220℃の温めたオーブンで45分焼きます。途中で野菜を裏返します。ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ中火にかけ玉ねぎを炒め、トマトペーストを入れ炒めます。缶トマトを手で大きめに裂きジュースと一緒にダッチオーブンに加え、イタリアンシーズニングを入れ煮込み、極弱火にし蓋をして煮込みます。

ケールなどの緑の葉野菜を切りダッチオーブンに加え5分煮込み、焼けた根菜を加えます。塩、胡椒で味を整え、お好みでタバスコをかけます。

4.根菜のハッシュ

オーブンを200℃に温めておきます。ボールにお好みの根菜を入れオリーブオイルで和え、天板またはオーブン用のスキレットに入れ広げ、25分焼きます。スキレット使用の場合は卵を割り入れオーブンで数分焼きます。またはフライパンで目玉焼きを作り、根菜に添え塩、胡椒、お好みのスパイスで味をつけます。

5.根菜のラタトゥイユ

さつまいも、ズッキーニ、じゃがいも、あれば蕪甘藍をスライサーで薄く切ります。玉ねぎ、ニンニク、トマトをオリーブオイルで軽く炒め塩、胡椒、生のタイムとローズマリーの葉を少々入れます。トマトのソテーをグラタン皿に入れます。トマトソテーの上に根菜の薄切りを交互に並べて入れます。溶かしバターを根菜の上にぬり、おろしたパルメザンチーズをふりかけます。200℃に温めたオーブンで25〜30分焼きます。最初の15分はアルミホイルで蓋をし、次の15分は蓋を外して焼きます。

6.根菜チップス

ダッチオーブンにラードを入れ中火にかけラードを溶かし、お好みの根菜の薄いスライスを重ならない様に入れ両面を焼き、ペーパータオルの上に取り出し余分な油を除きます。熱いうちに両面に塩をふります。

7.根菜サラダ

オーブン対応の容器にお好みの根菜を切って入れ、オリーブオイルをかけ塩、胡椒をふります。210℃に温めたオーブンで根菜が柔らかくなるまで焼きます。クルミをフライパンで煎り冷まし、粗く刻み塩をふっておきます。ボールにレモン汁、バルサミコ酢、マスタード、オリーブオイル、パセリを入れ混ぜ、塩、胡椒し、根菜とクルミを入れ混ぜます。フェタチーズを入れ混ぜ温かいうちに食べます。

8.根菜スープ

ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、玉ねぎ、フェンネル、セロリ、人参、さつまいもを入れ5〜7分炒めます。乾燥タイムとニンニクを入れ混ぜます。缶詰の豆の水煮の水を切りよくすすぎ、缶トマトと野菜ブロス、醤油と一緒にダッチオーブンに入れます。塩、赤唐辛子フレーク、胡椒、ケールを入れ沸騰させ、火を弱め煮込みます。蓋をし10〜15分煮、野菜が柔らかくなればコーンを入れ味見をし、塩、胡椒で調節します。
おわりに
最近はスーパーで一年中、色々な野菜を手に入れる事ができますが、旬の野菜を摂ることは健康を保つ上でとても大切です。冬の野菜には身体を温めてくれるものが多く、夏の野菜は身体を冷やすものが多いのは、まさに自然の恵みですね。根菜料理は基本的にオーブンで焼いたり鍋で煮込むだけのレシピが多いので、他の家事をやりながらでもでき便利です。メイン料理の付け合わせとしても作ってみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チャーハン

「チャーハン」「焼き飯」「ピラフ」の明確な違いをご存知ですか?確かに味は似ていますが、実は作り方に大きな違いがあるんです。今回は3つの料理の違いを詳しく調べました!食事にまつわる豆知識は話題のネタにもなります…

カレー

みんな大好きなカレー。でも、大量に作った結果、連日食卓に並び続けてしまうのもカレーの特徴です。今回は、そんないつものカレーのちょっと違った食べ方、「カレーフォンデュ」を美と健康によいアーユルヴェーダ式レシピ…

ページTOPに戻る