ローディング中

Loading...

ギリシャ風の「泡コーヒー」を飲んだことはありますか?上部が泡になっているコーヒーなのですが、なんとインスタントコーヒーがあれば家で簡単に作れるのだそう!いったいどのようにして作るのでしょうか?その作り方をご紹介します。

テレビで紹介された「泡コーヒー」が気になる

「泡コーヒー」という言葉を聞いたことがありますか?
これは以前、人気テレビ番組『ためしてガッテン』でコーヒーが取り上げられた際に紹介された、コーヒーの飲み方のひとつです。上の部分が泡となっており、苦いコーヒーが飲みやすくなるのだとか。
この泡コーヒー、なんと自宅で簡単に作ることができるそうなのです!使うのは通常のインスタントコーヒーなので、わざわざ材料や器具をそろえる必要はありません。
それではさっそく、泡コーヒーの作り方をご紹介していきたいと思います。

「泡コーヒー」の作り方

作り方は、いたって簡単。
インスタントコーヒーと水、砂糖をペットボトルに入れ、ひたすら振るだけ!30秒ほど振ったらコーヒーの粉が見えなくなり、きめ細やかな泡ができます。あとはグラスに移し、牛乳を加えて完成です。
かなり簡単ですよね。甘さは、砂糖やミルクで調節しましょう。ホットで楽しみたい場合は、牛乳を温めればOK!仕上げとして、お好みでシナモンやはちみつ、メープルシロップなどを加えてみてください。

ひと手間で“いつもと違う”コーヒーに

ペットボトルに入れてひたすら振るだけで、ふわふわとした口あたりの、いつもとはひと味違うコーヒーに変身します。たったこれだけの手間なら、試してみたくなりますよね!
砂糖や牛乳を少し多めにすれば、コーヒーが苦手な方でも飲めるのではないでしょうか。

Twitterを見てみると……

Twitterを見てみると、試している方が多いようで
「ガッテンの泡コーヒー作ってみたんだけどめちゃんこ美味しい」
「ペットボトルフリフリしてギリシャ風泡コーヒー!簡単で美味しかった!」
「コーヒー飲めないくせに試してガッテンの泡コーヒーつくっちゃう。おいしい!」
など、かなり好評の様子がうかがえました。

コーヒーの嬉しい効果とは?

泡コーヒーはもともと、ギリシャにあるイカリア島の方々がおこなっている飲み方なのだそう。そしてそのイカリア島、じつは“長寿の島”とも呼ばれるほど長生きする方が多く、その秘訣がコーヒーであるといわれているのです。

さまざまな病気を予防してくれる

コーヒーには“フェルラ酸”という成分が含まれており、コレステロールの処理能力を高める効果が。その結果、動脈硬化の予防につながります。
また、毎日コーヒーを飲む人は普段まったく飲まない人に比べて、心臓病のリスクが低いことも明らかになっているのです。
ほかにもコーヒーにはさまざまな効果があると言われているので、気になる方はmacaroniで以前取り上げた際の記事をチェックしてみてくださいね▼

おわりに

いかがでしたか?
ふわふわとした食感となめらかな口あたり、ほどよいミルク感がたまならい「泡コーヒー」。コーヒー好きの方はもちろん、コーヒーが苦手な方にもぜひ試してほしい飲み方です。
自宅で簡単に作れる絶品コーヒーを、体験してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レモン お菓子 フルーツ ケーキ クッキー ゼリー まとめ

味付けや風味づけなど、料理の調味料として大活躍の“レモン”。ここではケーキやタルト、クッキー等の定番人気レシピから、夏にぴったりなシャーベットや、ゼリーなどの冷たいスイーツレシピまで、レモンをメインに使用した…

レシピ まとめ

初夏にかけて旬を迎えるアジ。アジフライや南蛮漬けなど、人気のメニューも多い魚です。今回はそんな旬のアジを味わい尽くす、おすすめレシピを20ご紹介します。また、基本的なアジのさばき方も併せてご紹介。今年はアジの…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る