ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

泡コーヒーとはどんなもの?

Photo by Raico

泡コーヒーとは、泡状にしたふわふわの口当たりが特徴的なコーヒーです。ギリシャでは泡を多く含んだコーヒーが好まれ、「フラッペ」と呼ばれる泡コーヒーが人気。コーヒーの苦味が和らぎ、さっぱりしていて飲みやすいと地元の人々に親しまれています。

泡コーヒーは、市販のインスタントコーヒーを使用。特別な材料や道具は必要なく、自宅でも簡単に作れるのが魅力です。

ふわふわの泡で口当たりまろやか。泡コーヒーのレシピ

Photo by Raico

調理時間 5
ペットボトルを使う、泡コーヒーの簡単レシピです。ふわふわの泡のおかげでコーヒーの苦味が和らぎ、ぐっと飲みやすくなりますよ。特別な器具は必要なく、インスタントコーヒーを使って手軽に作れるのもよいところです。

基本のレシピをマスターしたら、自分好みにアレンジしてもOK。うまく作るコツも紹介しているので、まだ飲んだことがない方はぜひ試してみてください。

材料(1人分)

Photo by Raico

レシピのコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. 砂糖を減らしすぎない
  2. インスタントコーヒーはスプレードライ製法のものを使う
ペットボトルを振ってコーヒーを泡立てる方法は、手軽な一方で泡の粒子が粗くなりやすいです。砂糖には泡立ちをキープするはたらきがあるので、減らしすぎないようにしましょう。

インスタントコーヒーには、スプレードライ製法とフリーズドライ製法のものがあります。泡コーヒーには、スプレードライ製法のものがおすすめ。水に溶けやすく、さっぱりとした味わいに仕上がります。

作り方

1.ペットボトルにコーヒー液の材料を入れて振る

ペットボトルにインスタントコーヒー、砂糖、水を入れる様子

Photo by Raico

ペットボトルにインスタントコーヒー、砂糖、水を入れてキャップを締めます。
ペットボトルに入れたコーヒー液を振る様子

Photo by Raico

30秒ほどペットボトルを振ります。コーヒーの粉が溶けて見えなくなったらOKです。

2.グラスに注いで牛乳を加える

グラスに入った泡コーヒー

Photo by Raico

グラスに注いで牛乳を加え、お好みで氷を入れたらできあがりです。

泡コーヒーをアレンジしてみよう

Photo by Raico

シナモンやナツメグ、カルダモンなどのスパイス類やココアパウダーをトッピングすると手軽に風味付けができます。牛乳の代わりに豆乳や低脂肪乳、アーモンドミルク、オーツミルクを入れてもOKです。

泡立てたコーヒー液を牛乳プリンの上からかけて泡コーヒーミルクプリンにしたり、バニラアイスクリームにかけてアフォガード風にしたりと、デザートとしても楽しめますよ。

編集部のおすすめ