ローディング中

Loading...

連載:荒牧佳代のグルメ恋愛研究所

恋はふとした瞬間からはじまるものです。気になる異性が発するサインをいち早く察知すれば、恋愛成就の可能性は格段にアップ!この連載は恋愛科学研究所所長の私が、そんな日常に潜む恋のサインを食事にまつわる仕草から解説していく恋愛エッセイです。

緊張と恋のときめきは表裏一体

「オレ、リーダーから避けられてる?」と、佑真に誤解されたミサ。そんな佑真の思いも知らず、今日も忙しく動きまわっている。佑真の視線を遠くに感じながらも、仕事中は意識したくないため、あえて目線を合わせず仕事に集中しているフリをしていた。

ある昼下がり……

ミサ:「このファイル作成したの誰かしら?いまチェックしたら何か所か間違っているところがあったわよ。すぐに直して!」
斉藤ルリ:「私です!はい、すぐに直します。申し訳ありません!」

ミサ:「あ、待って!このファイルも10階の会議室に持ってって。社内プレゼンに使うから」

……と、くるっと振り返り勢いよくイスから立ちあがって、反対側のデスクにいる斉藤ルリに近づきファイルを渡そうとする。

偶然、外回りから帰ってきてミサとるりの間をすり抜けようとした佑真にぶつかり、ミサがよろける。

ミサ:「きゃ!」
ルリ:「わっ!」
佑真:「おわっ!?」

佑真が持っていたカバンを放りなげ、ミサを両手でキャッチして倒れる。倒れたミサに佑真が上から覆いかぶさるような感じになった。
ミサ:「!?」
佑真:「!?」
ルリ:(え!?)

佑真:「リーダー!びっくりしたー!」

片手でミサを抱えつつ半身起きあがろうとする佑真。支えてくたれ佑真の俊敏な動き、腕のたくましさや力強さに思わず驚く。
その瞬間、ミサの♡恋トキ♡ボルテージアップ!
一方、佑真が好きな斉藤ルリは内心面白くない。

恋愛科学な解説

人のカラダは「危険」に瞬時に反応します。交感神経を働かせ、警戒態勢に入ります。心拍数が多くなり血圧上昇、呼吸も乱れ、瞳孔が大きくなり、汗もどっと噴き出てカラダが緊張状態となるのです。危険に備えて瞬時に動けるようスタンバイOK状態になるといえばわかりやすいでしょうか。恋のときめきもその状態と似ています。♡恋トキ♡も軽い緊張とストレスからくるのです。ですから、緊張と恋は表裏一体。危険が迫る緊張したシーンと恋のときめきシーンが合わさると、相乗効果でドキドキが加速し、人の心に残る印象度も高まるでしょう。

チョコレートは甘い媚薬

ルリ:「大丈夫ですか?」

散らばったファイルを拾いあげつつ、倒れたふたりを心配そうにるりが見る。

ミサ:「だ、だ、大丈夫!」
佑真:「すみません!オレ、思わず……」
ミサ:「大丈夫よ~」

佑真の腕を軽く振り払い、むくっと起き上がるミサ。

ミサ:「私、上の階に行くわね」

ミサは身なりを整え、そそくさとその場を去る。

佑真:「あ、リーダー!ま、待って!」

落としたカバンと小さな手提げ袋をひとつ拾って、佑真が後からついてくる。振り返って驚き、さらに駆け足になるミサ。

ミサ:(な、なんでついてくるの!?)
佑真:「リーダー!待ってください!」

ちょうど来ていたエレベーターに、ボタンを押して慌てて乗りこむ。佑真も滑りこみエレベーターのドアが閉まる。エレベーターにふたりきり。

ミサ:「荒木くん、ごめんね。足でも踏んだ?痛かった?」
佑真:「いやいや、リーダーにこれ渡そうと思って!」

と、手に持っていた小さな手提げ袋を渡そうとする佑真。

ミサ:「ん?」
佑真:「チョコです、リーダーが好きな。今日、外回り行った先で見つけて……先日のランチのお礼に」

ニコ♡と笑顔を見せる佑真。

ときめきグルメチェキ!

世界中の研究者によって、チョコレートには媚薬効果があると発表されています。特にブラックチョコには、「幸福のホルモン」といわれるモルヒネに似た作用をもたらすβエンドルフィンが含まれます。そのほかチョコにはさまざまな効能があります。ただし、チョコと名のつくものを手当たり次第に食べてもダメ。効果があるのはブラックチョコなどの白砂糖があまり含まれていないチョコに限ります。チョコは魅力的なだけに依存性も高い食べ物。恋にときめきたい女性は、リアルな甘い恋の実現を狙い、甘味依存症(チョコレート・ホリック)にならないよう気を付けましょうね。

至近距離ギリギリで加速する恋心

その笑顔でなにかかハジけた。

ミサ:(……ああ、もう限界)「ありがとう」

ミサから荒木の顔に近づき、頬に軽くキスする。

佑真:(!?)

とても驚く佑真。でも嫌がってはいない。笑顔が大きくなり、持っていたチョコを落とす。
今度は佑真がぐいっとミサを引き寄せ、唇にキス。

佑真:「リーダー。ここからは僕がリーダーですからね」

ミサ:(参りました♡)

ふたりきりのエレベーター。ほんの数秒間の甘いシークレットキス♡

ふたりの恋のはじまり♡

恋愛科学な解説

恋は、パーソナルスペースへの突入(急接近)から始まります。相手に触れるか触れないかのギリギリの至近距離は、ドキドキするシチュエーションをさまざまに演出できるキュン♡キュン♡スペース。気になる人を身近に感じる距離で、ふとした瞬間にカラダのどこかが触れただけでも一気にドキドキのボルテージがあがるでしょう。そのキッカケをつくるのは男性ではなく「誘惑」の行動ができる女性のほう。女性ホルモンのエストロゲンは誘惑のホルモン。女性は存在自体がフェロモンですから、意図的に恋キュン度をあげたければ、パーソナルスペースへの突入と下品過ぎないちょっとしたタッチが効果的。あとのリードは男性に任せましょう。

今回のミサと佑真は、偶発的な接近と接触から気持ちが一気に盛り上がっていきました。ミサの「頬に軽いキス」は下品になりすぎない誘惑として参考になります。が、ふたりきりのときに限り、ですからね♡

《荒牧佳代のグルメ恋愛研究所》の記事一覧

恋はふとした瞬間からはじまるものです。気になる異性が発するサインをいち早く察知すれば、恋愛成就の可能性は格段にアップ!この連載は恋愛科学研究所所長の私が、そんな日常に潜む恋のサインを食事にまつわる仕草から解説…

サンドイッチ

恋はふとした瞬間からはじまるものです。気になる異性が発するサインをいち早く察知すれば、恋愛成就の可能性は格段にアップ!この連載は恋愛科学研究所所長の私が、そんな日常に潜む恋のサインを食事にまつわる仕草から解説…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

池袋 レストラン

イスラム教徒の食事「ハラルフード」こう聞くとなんだか怖いイメージがあるかもしれませんが、海外にも店舗があり無宗教の人が気軽に足を運んでいるレストランなんです。もちろん、日本でもランチに、ディナーにサクッと入っ…

チョコレート

チロルチョコミルクの発売から今年で25周年!今や国民的お菓子となったチロルチョコですが、このほど25周年を記念して、チロルチョコミルクをモチーフにした記念賞品『着るも〜布』のプレゼントキャンペーンが開催されま…

荒牧佳代

恋愛科学カウンセラーと恋愛科学研究所所長を務め、医療アナリスト脳内...

http://ameblo.jp/yumacute/