ローディング中

Loading...

おしゃれな最先端スイーツもおいしい……だけど、たまにはちょっと「レトロ」さを感じることができるスイーツを食べてみませんか?そこで、今回はどこか懐かしさのあるレトロスイーツが食べられるお店を7選してご紹介します。

① フレンチパウンドハウス(巣鴨)

レンガ調のおしゃれなお店は、まるで海外にきたような素敵さ。お店にはテラス席もあり、ペットの同伴も可能なんですよ。愛犬のお散歩がてら、足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね!
おすすめのレトロスイーツは、「ブラン」と「ルージュ」という2種類のショートケーキ。どちらも苺のショートケーキなんですが、ブランにはお酒が使われておらず、ルージュにはキルシュが使われているんです。それぞれの味の違いを楽しんでみてくださいね。
【店舗情報】

住所:東京都豊島区巣鴨1-4-4 マンション サンビップ巣鴨 1F
TEL:03-3944-2108
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13003828/

② 近江屋洋菓子店(神田)

各種ケーキはイートインも可能なんですが、おすすめしたいのはボリュームたっぷりのフルーツポンチ。容器の中にはたっぷりすぎるほどのフルーツが詰められており、手土産やお土産として購入するお客様も多いんだとか。
【店舗情報】

住所:東京都千代田区神田淡路町2-4
TEL:03-3251-1088
営業時間:[月~土] 9:00~19:00
[日・祝] 10:00~17:30(喫茶は17:00まで)
定休日:なし
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000337/

③ タカセ池袋本店(池袋)

ビルの中に喫茶店やラウンジなどが各階にあるため、軽食からしっかり食べたい方向けのランチやコース料理などが楽しめます。
おすすめ商品のサバランは、シロップにしっかりと使っており、ひと口食べるとおいしさがじゅわっと口いっぱいに広がるんです。程よい甘さなので、ついつい容器の下にたまったシロップまで飲みたくなっちゃうかも!?
【店舗情報】

住所:東京都豊島区東池袋1-1-4 タカセセントラルビル 1F・2F・3F・9F
TEL:03-3971-0211
営業時間:1階 パン・洋菓子コーナー 8:00~22:00
2階 喫茶室 9:00~22:00(L.O.21:30)
3階 レストラン 11:00~22:00(L.O.21:15)
9階 コーヒーラウンジ 11:00~22:00(L.O.21:30)
別館 コーヒーサロン・タカセ 8:00~22:00(L.O.21:45)
定休日:なし
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003865/

④ フランス菓子CADOT(駒込)

あの川端康成も愛したという老舗の名店がこちら。マドレーヌなどの焼き菓子を始め、フランス風の様々なお菓子が販売されています。店内にはイートインスペースもあるため、ひとりでゆっくり過ごしたいという方にもおすすめです。
販売されているお菓子にはバタークリームを使ったものが多く、そのなかでも特にインパクトがあるのが「コショネ」というブタをモチーフにしたお菓子。マドレーヌの間にバタークリームが挟んであり、その上がコーティングしてあります。かわいらしいデザインなので、手土産にもいかがでしょうか。
【店舗情報】

住所:東京都北区西ヶ原1-49-3
TEL:03-3910-6241
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13060794/

⑤ モンブラン(自由が丘)

東急東横線の自由が丘駅からすぐのところにある、一目でわかるおしゃれな外観のお店です。ショーケースの中には、華やかなケーキがたくさんあり、どれを購入しようか迷っちゃうほど。
おすすめは、店名にもなっているモンブランです。カップケーキの上には、マロンクリームがたっぷり。そして、カップケーキの中には栗がまるごとひとつ入っており、食べ応えも十分です。甘さ控えめなので、年配の方への手土産にもぜひ。
【店舗情報】

住所:東京都目黒区自由が丘1-29-3
TEL:03-3723-1181
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13003260/

⑥ Tea&CakeGrace(西荻窪)

住宅街の中にある、上品な雰囲気のお店です。店名に「Tea」と入っているように、おいしい紅茶が飲めると人気なんですよ。ブレンドティー以外にもフレーバーティーなどもあるので、こちらのお店に来店すると珍しい紅茶にきっと出会えますよ!
おすすめのスイーツはカスタードケーキ。スポンジの間にカスタードが挟んであるんですが、甘さ控えめでとっても食べやすいんです。お客様の中には、おひとりでふたつ注文して食べる方もいるほどなんですよ。
【店舗情報】

住所:東京都杉並区西荻南3-16-6
TEL:03-3331-8108
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13006640/

⑦ パティスリー1904(池尻大橋)

池尻大橋駅から徒歩10分程度のところにある、ガラス張りのおしゃれなお店です。ショーケースの中にはカラフルなケーキが並んでおり、そのどれもが素敵なデザインなんです。
美しいケーキも魅力的なんですが、今日おすすめしたいのはレモンケーキです。レモンをモチーフにした鮮やかなパッケージがレトロかわいく、お土産にもぴったり。爽やかな酸味のレモンケーキは、昔どこかで食べたその味を思い出させてくれるかもしれません。
【店舗情報】

住所:東京都目黒区東山2-5-8 Kaaba東山 1F
TEL:03-3792-1904
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13018913/

ご自分用にも、手土産にも

時々ふいに食べたくなることのある、懐かしいレトロスイーツが購入できるお店のご紹介でした。ご紹介したスイーツは、ご自分用はもちろん、知人宅へ来訪する際の手土産にもおすすめしたいものばかりです。手土産選びにこまった時には、ぜひこの記事を思い出してくださいね◎

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

今年のそごう西武のバレンタインは、普段とひと味違います。「女子同士で集まるともっと楽しい!」というキーワードをもとに、女性から女性に贈るチョコレートを展開するそうですよ♩ハイカカオが使用されたタブレットチョコ…

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

チョコレート スイーツ

キットカットから、「バレンタインアソート」などの限定商品3種類が登場します。みなさんは今年のバレンタインを誰にあげるのか、もう決めましたか?今回登場するキットカットは食感が楽しく見た目も豪華なので、相手に喜ば…

スイーツ チョコレート

ロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「コンパーテス」が青山にリニューアルオープン。目玉となるのは、日本初のテラス席。開放的な空気が漂うテラス席で、思う存分チョコレートを味わうことができます。日本限定のもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

牡蠣 おしゃれ バー まとめ 東京

カキおいしいですよね〜小学生のときに食べ過ぎて食中毒になりました(笑) 店内もおしゃれで、美味しいカキを出してくれるお店を紹介します。

日本酒 まとめ 東京

日本酒は、種類も多いため何を飲んでいいのかわからない、そんな方にも試飲や選び方などを教えてくれたりするので初心者でも安心して訪問できるオススメの酒屋さんです。はせがわ酒店、味ノマチダヤ、伊勢五本店、すずでん、…

日本酒 東京 居酒屋 まとめ

都内で美味しい日本酒が楽しめるお店の中から、日本酒きき酒師が厳選した10店舗をご紹介!種類豊富なお店からリーズナブルなお店まで、日本酒好きなら知っておきたい名店リストです!

バー 東京 デート まとめ

一度は行きたい、お食事をしながら素敵なマジックを見ることが出来る、東京都内のお店を11個ご紹介します!友人やデート、お一人様でも楽しいこと間違いなし!

ランチ 神楽坂 まとめ レストラン

今回ご紹介するのは、歴史と趣のある街、神楽坂のおすすめランチ16選。和食をはじめ、フレンチ、イタリアンなど普段使いのお店から、記念日や誕生日などの特別な日にも利用できるお店を幅広くご紹介します。ぜひ足を運ばれ…

まとめ カレー 東京

カレーマンがブログ創立1周年を記念して過去に掲載したお店の中から「カレーマンが選ぶ食べログ3.5点未満の名店5選~カレー以外編~」をまとめました!ハワイアンな気分を味わえるお店からアジアンなお店、はたまたしっ…

うなぎ まとめ 静岡

夏といえば、土用の丑の日。この日には、うなぎを食べるのが定番です。そしておいしいうなぎを食べたいなら、やっぱり静岡県浜松が一番!今回は、ぜひともおすすめしたい、うなぎの名店15軒をご紹介します。食べなきゃ損で…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

梅田 カフェ テラス まとめ

都内のカフェにいながら、自然の気持ち良い風を感じることができるオープンテラス席のあるカフェをご紹介します♪晴れた日には、それぞれのお店のオープンテラスの良さを思いっきり感じてくださいね♡

ハーブティーというと、みなさんが想像するのはティーバッグに入ったものや、花びらや葉が粉砕されたものが多いと思います。そんなイメージを一変させてくれるのが「Have a Herbal Harvest」のハーブテ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...