ローディング中

Loading...

おしゃれな最先端スイーツもおいしい……だけど、たまにはちょっと「レトロ」さを感じることができるスイーツを食べてみませんか?そこで、今回はどこか懐かしさのあるレトロスイーツが食べられるお店を7選してご紹介します。

① フレンチパウンドハウス(巣鴨)

レンガ調のおしゃれなお店は、まるで海外にきたような素敵さ。お店にはテラス席もあり、ペットの同伴も可能なんですよ。愛犬のお散歩がてら、足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね!
おすすめのレトロスイーツは、「ブラン」と「ルージュ」という2種類のショートケーキ。どちらも苺のショートケーキなんですが、ブランにはお酒が使われておらず、ルージュにはキルシュが使われているんです。それぞれの味の違いを楽しんでみてくださいね。
【店舗情報】

住所:東京都豊島区巣鴨1-4-4 マンション サンビップ巣鴨 1F
TEL:03-3944-2108
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13003828/

② 近江屋洋菓子店(神田)

各種ケーキはイートインも可能なんですが、おすすめしたいのはボリュームたっぷりのフルーツポンチ。容器の中にはたっぷりすぎるほどのフルーツが詰められており、手土産やお土産として購入するお客様も多いんだとか。
【店舗情報】

住所:東京都千代田区神田淡路町2-4
TEL:03-3251-1088
営業時間:[月~土] 9:00~19:00
[日・祝] 10:00~17:30(喫茶は17:00まで)
定休日:なし
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000337/

③ タカセ池袋本店(池袋)

ビルの中に喫茶店やラウンジなどが各階にあるため、軽食からしっかり食べたい方向けのランチやコース料理などが楽しめます。
おすすめ商品のサバランは、シロップにしっかりと使っており、ひと口食べるとおいしさがじゅわっと口いっぱいに広がるんです。程よい甘さなので、ついつい容器の下にたまったシロップまで飲みたくなっちゃうかも!?
【店舗情報】

住所:東京都豊島区東池袋1-1-4 タカセセントラルビル 1F・2F・3F・9F
TEL:03-3971-0211
営業時間:1階 パン・洋菓子コーナー 8:00~22:00
2階 喫茶室 9:00~22:00(L.O.21:30)
3階 レストラン 11:00~22:00(L.O.21:15)
9階 コーヒーラウンジ 11:00~22:00(L.O.21:30)
別館 コーヒーサロン・タカセ 8:00~22:00(L.O.21:45)
定休日:なし
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003865/

④ フランス菓子CADOT(駒込)

あの川端康成も愛したという老舗の名店がこちら。マドレーヌなどの焼き菓子を始め、フランス風の様々なお菓子が販売されています。店内にはイートインスペースもあるため、ひとりでゆっくり過ごしたいという方にもおすすめです。
販売されているお菓子にはバタークリームを使ったものが多く、そのなかでも特にインパクトがあるのが「コショネ」というブタをモチーフにしたお菓子。マドレーヌの間にバタークリームが挟んであり、その上がコーティングしてあります。かわいらしいデザインなので、手土産にもいかがでしょうか。
【店舗情報】

住所:東京都北区西ヶ原1-49-3
TEL:03-3910-6241
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13060794/

⑤ モンブラン(自由が丘)

東急東横線の自由が丘駅からすぐのところにある、一目でわかるおしゃれな外観のお店です。ショーケースの中には、華やかなケーキがたくさんあり、どれを購入しようか迷っちゃうほど。
おすすめは、店名にもなっているモンブランです。カップケーキの上には、マロンクリームがたっぷり。そして、カップケーキの中には栗がまるごとひとつ入っており、食べ応えも十分です。甘さ控えめなので、年配の方への手土産にもぜひ。
【店舗情報】

住所:東京都目黒区自由が丘1-29-3
TEL:03-3723-1181
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13003260/

⑥ Tea&CakeGrace(西荻窪)

住宅街の中にある、上品な雰囲気のお店です。店名に「Tea」と入っているように、おいしい紅茶が飲めると人気なんですよ。ブレンドティー以外にもフレーバーティーなどもあるので、こちらのお店に来店すると珍しい紅茶にきっと出会えますよ!
おすすめのスイーツはカスタードケーキ。スポンジの間にカスタードが挟んであるんですが、甘さ控えめでとっても食べやすいんです。お客様の中には、おひとりでふたつ注文して食べる方もいるほどなんですよ。
【店舗情報】

住所:東京都杉並区西荻南3-16-6
TEL:03-3331-8108
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13006640/

⑦ パティスリー1904(池尻大橋)

池尻大橋駅から徒歩10分程度のところにある、ガラス張りのおしゃれなお店です。ショーケースの中にはカラフルなケーキが並んでおり、そのどれもが素敵なデザインなんです。
美しいケーキも魅力的なんですが、今日おすすめしたいのはレモンケーキです。レモンをモチーフにした鮮やかなパッケージがレトロかわいく、お土産にもぴったり。爽やかな酸味のレモンケーキは、昔どこかで食べたその味を思い出させてくれるかもしれません。
【店舗情報】

住所:東京都目黒区東山2-5-8 Kaaba東山 1F
TEL:03-3792-1904
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13018913/

ご自分用にも、手土産にも

時々ふいに食べたくなることのある、懐かしいレトロスイーツが購入できるお店のご紹介でした。ご紹介したスイーツは、ご自分用はもちろん、知人宅へ来訪する際の手土産にもおすすめしたいものばかりです。手土産選びにこまった時には、ぜひこの記事を思い出してくださいね◎

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

牡蠣 おしゃれ バー まとめ 東京

カキおいしいですよね〜小学生のときに食べ過ぎて食中毒になりました(笑) 店内もおしゃれで、美味しいカキを出してくれるお店を紹介します。

日本酒 まとめ 東京

今回は、東京でこだわりの日本酒を取り扱う酒屋さんをご紹介します。日本酒というと、どんなものを飲んだらいいのか分からずハードルが高いという人も多いかもしれません。そんな人でも訪れやすいお店を選んでいますので、安…

日本酒 東京 居酒屋 まとめ

都内で美味しい日本酒が楽しめるお店の中から、日本酒きき酒師が厳選した10店舗をご紹介!種類豊富なお店からリーズナブルなお店まで、日本酒好きなら知っておきたい名店リストです!

バー 東京 デート まとめ

一度は行きたい、お食事をしながら素敵なマジックを見ることが出来る、東京都内のお店を11個ご紹介します!友人やデート、お一人様でも楽しいこと間違いなし!

ランチ 神楽坂 まとめ レストラン

今回ご紹介するのは、歴史と趣のある街、神楽坂のおすすめランチ16選。和食をはじめ、フレンチ、イタリアンなど普段使いのお店から、記念日や誕生日などの特別な日にも利用できるお店を幅広くご紹介します。ぜひ足を運ばれ…

まとめ カレー 東京

カレーマンがブログ創立1周年を記念して過去に掲載したお店の中から「カレーマンが選ぶ食べログ3.5点未満の名店5選~カレー以外編~」をまとめました!ハワイアンな気分を味わえるお店からアジアンなお店、はたまたしっ…

うなぎ まとめ 静岡

今回は土用の丑の日にぜひともおすすめしたい、静岡県は浜松にあるうなぎの名店15店をご紹介します。暑い季節はうなぎで精をつけて元気に過ごしましょう!これからの発展が楽しみな新進気鋭のお店まで、いろんなうなぎ屋さ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

さんま 寿司 おつまみ お弁当 作り置き

脂ののったさんまをおいしく食べるには?日本人なら「さんま寿司」も外せませんね。塩をきかせたさんまの旨みと、酢飯の甘み・酸味との相性はバツグン。難しそうなイメージですが、意外と簡単に作れます。冷ましておいしい焼…

ヴィーガン レシピ バター

カロリーが気になって、なかなか気軽に使えないバター。日本では値段が高騰してもいますね。でも、今アメリカでは超ヘルシーで、気軽に使える「ヴィーガンバター」が流行しています。これなら、ダイエット中でもたくさん食べ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...