ライター : noranora69

食べ方新提案。「アジアンライスサラダ」の作り方

材料・6人分

【サラダ】
ミニット・マルチグレインメドレー1袋…キヌアや玄米がブレンドされた10分で炊ける商品がアメリカにはありますが、日本では購入できないと思いますので、お好きな玄米・キヌアなどを前もって炊いて用意しておきます。 ロメインレタス…細切りにしてカップ2分の1杯 にんじん…1本、マッチ棒ぐらいのサイズにカット レッドキャベツ…千切りにしてカップ1杯 枝豆…カップ1杯、殻つきのまま 赤ピーマン…中サイズを1個、種をとってスライス コリアンダー…カップ4分の1杯、みじん切りに マンダリンオレンジ…425g(1缶分)シロップは捨てておきます。 鶏肉…細切りでカップ2杯 アーモンド…カップ2分の1杯、スライスして ねぎ…カップ4分の1杯、小口切りに
【ドレッシング】
米酢…カップ4分の1杯 しょうが…小さじ1杯、すりおろします。 にんにく…2かけをみじん切りに シラチャソース(チリソースで可)…小さじ1杯 醤油…大さじ1杯 はちみつ…大さじ3杯 グラニュー糖…小さじ3杯 ごま油…大さじ2杯 キャノーラ油かオリーブオイル…カップ3分の1杯 岩塩…小さじ4分の1杯 黒コショウ…小さじ2分の1杯 ごま…大さじ1杯

調理方法

1、まずボウルの中に材料を全部入れてドレッシングを作ります。タッパーなど密閉容器に入れて使う直前まで冷蔵庫で冷やしましょう。 2、炊いたキヌアや玄米をレタス・にんじん・キャベツ・枝豆・赤ピーマン・コリアンダーなどと一緒にドレッシングで和えます。 3、細切りの鶏肉やマンダリンオレンジも混ぜ、やさしく和えましょう。最後にねぎとアーモンドをトッピングしていただきます。 4、ドレッシングは残った分は2、3週間冷蔵庫で保存できます。
ドレッシングはごまの風味も香ばしく、野菜も玄米もパクパク食べちゃえそうですね。ダイエット中の食事としてもぴったりではないでしょうか?

こちらの記事を参照しました。

「ミニット・マルチグレインメドレー」とは?

米・テキサス州ヒューストンにあるリビアナフーズが出している商品。 ミニットライスシリーズには何種類かあるのですが、この「マルチグレインメドレー」は玄米・赤米(古代米)・キヌア・ワイルドライス(イネ科の植物。インディアンが食べていたもの)をバランスよくブレンドし、 本来なら調理に時間のかかる穀物類を10分で調理できる便利なものなんです。 日本でもキヌアなどの穀物の知名度がもっと上がっていけば、手に入るようになるかもしれませんね。

終わりに

海外のレシピでも「醤油」を使う料理が増えている印象です。それと「米酢」。日本の食材が世界にも浸透しているんだなと痛感しますね。アメリカでも日本の料理はヘルシーだと話題になっていますが、私たちももっと日本の食文化を見直すべきかもしれません。

編集部のおすすめ