ローディング中

Loading...

チョコレートはわたしたちにとってはおいしい食べものですが、犬には危険だということをご存知でしたか?いったいチョコの何が犬に有害なのか、食べてしまった場合の対処法などを説明します。あなたはワンちゃんにチョコをあげていませんか?

犬にチョコレートは危険!

チョコレートはヒトが食べればおいしくリフレッシュできる食べものですが、ワンちゃんが食べるとなると事情が変わってきます。どうしてチョコレートが、犬にとって危険なのでしょうか?

今回は、「犬とチョコレートの関係」についてお話ししていきたいと思います。

問題は「テオブロミン」という成分

チョコレートの何が、犬にとって危険なのか……それは、カカオの中に入っている「テオブロミン」という成分です。犬がテオブロミンを摂取すると、中毒症状を起こしてしまう危険性があります。
主にどのような症状があるかといいますと、下痢・嘔吐・体のふるえ・けいれん・興奮するなど。これらの症状は基本的に、6〜12時間ほどであらわれるとされています。最悪の場合は死にいたることもあるようですから、気をつけないといけませんね。

テオブロミンは、血管を広げる薬や利尿薬に使われています。摂取すれば血流が改善されて集中力もアップするといわれておりヒトには大変有効な成分なのですが、犬はこの栄養分を分解する力が弱いので、食べてしまうとよくないんです。

どのくらい食べると危険なのでしょう?

チョコレートを少しでも食べると危険だと思う方がいるかもしれませんが、たった少量でも死の危険が……というわけでもありません。
たとえば体重5kgのワンちゃんの場合、ミルクの板チョコレート(1枚約60gで換算)を2枚食べると致死量に達します。ビターチョコの場合、3/4枚で危険な状態になってしまいます。カカオをより多く含んでいるビターチョコのほうが、少ない量で致死量に達してしまうんですね。

普通ワンちゃんに、そこまでの量のチョコレートを食べさせることはありませんよね。ですが犬にとってチョコレートが危険だということには変わりないので、たとえ少量であったとしても食べさせるべきではありません。

チョコを食べてしまったときの対処法

「犬にチョコレートを与えてはいけない」と意識していても、やはり何かのきっかけでチョコレートを食べてしまうかもしれません。そのとき、飼い主であるあなたにできることはなんでしょうか?

ここからは、もしワンちゃんがチョコレートを食べてしまったときの対処法をお話ししたいと思います。

吐き出させる

まず大切なのが、体内にあるチョコレートを外に出すということ。ただし、素人のわたしたちがやるとうまくいかない場合があるので、病院に連れて行き医師に吐かせてもらうのがいいでしょう。

塩をなめさせる

家でできる対処法のひとつとして「塩をなめさせる」というのがあります。スプーン1〜7杯ほどの食塩を舌の上にのせてあげれば、しょっぱくなって大量に水を飲むようになり自分から胃の中にあるものを吐き出してくれます。

オキシドールを飲ませる

薬局などに売っているオキシドールを、犬に飲ませるのも手です。
「えっ、オキシドール!?」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、実は有効的なんですよ。方法は、体重5キロに対して1ccのオキシドールを水で薄めてスポイトなどで飲ませます。

オキシドールが胃酸と反応すると、水と酸素ガス(泡)が発生します。その泡が胃の中でたまることにより、チョコレートを吐かせることができるのです。

愛犬をつらい目に合わせないように

ワンちゃんは、大切な家族の一員です。ですが、言葉を話せない彼らにとって自分の体の不調を訴えることはほぼできないと考えられます。そのため、飼い主であるわたしたちがしっかりと気をつけていなければいけませんね。

あなたの愛するワンちゃんを危険な目にさらさないために、届くところに食べものを置かない、常にテーブルの上はきれいにしておくなどを心がけておきましょう。
また、チョコレート以外にもワンちゃんにとって危険な食べものがあるようなので、下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

日本では、女性が意中の男性へチョコレートを渡して想いを伝える日として知られているバレンタインデー。ですが、そもそもバレンタインデーの意味は?海外事情は?今回はバレンタインについてまとめました。

カップケーキ スイーツ チョコレート

ロンドン生まれのNo.1カップケーキブランド「ローラズカップケーキ東京」にて、バレンタインに向けた限定商品が登場します。ハートや唇の形をしたチョコレートがのった、愛のこもったカップケーキ。プレゼントしたら喜ば…

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

スイーツ チョコレート パン

パリ生まれのブーランジェリー「メゾンランドゥメンヌ」からバレンタイン限定でチョコレートをたっぷりと使用したパンやスイーツ全8種類が登場します。バレンタインならではの幸せ溢れる甘いパンやスイーツを、ぜひこの機会…

チョコレート いちご パフェ スイーツ

資生堂パーラー銀座本店 サロン・ド・カフェにて、期間限定で「バレンタインパフェ」が登場します。チョコレートやいちごがハートの形に切り取られていて、とても可愛いですよ♩エスプレッソソースの苦みも感じられる、大人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

ランニングやサイクリングなどの激しめの運動をする際には、炭水化物とタンパク質をバランス良く摂っておく必要があります。それは、空腹のままだと運動中のエネルギー循環や筋肉の回復をスムーズに行えなくなってしまうから…

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー

コーヒーが大好きな方におすすめなのが、ドイツの化学者によって生み出された「Chemex(ケメックス)」というコーヒーメーカーです。見た目もオシャレでインテリア性も抜群ですよ!

チーズ おしゃれ

カマンベールチーズフォンデュとは、チーズの中でも人気のあるカマンベールをまるごと使用した贅沢なチーズフォンデュ!カマンベールチーズをそのまま器として使っているので準備も後片付けも簡単です♪BBQなどのアウトド…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...