ローディング中

Loading...

チョコレートはわたしたちにとってはおいしい食べものですが、犬には危険だということをご存知でしたか?いったいチョコの何が犬に有害なのか、食べてしまった場合の対処法などを説明します。あなたはワンちゃんにチョコをあげていませんか?

犬にチョコレートは危険!

チョコレートはヒトが食べればおいしくリフレッシュできる食べものですが、ワンちゃんが食べるとなると事情が変わってきます。どうしてチョコレートが、犬にとって危険なのでしょうか?

今回は、「犬とチョコレートの関係」についてお話ししていきたいと思います。

問題は「テオブロミン」という成分

チョコレートの何が、犬にとって危険なのか……それは、カカオの中に入っている「テオブロミン」という成分です。犬がテオブロミンを摂取すると、中毒症状を起こしてしまう危険性があります。
主にどのような症状があるかといいますと、下痢・嘔吐・体のふるえ・けいれん・興奮するなど。これらの症状は基本的に、6〜12時間ほどであらわれるとされています。最悪の場合は死にいたることもあるようですから、気をつけないといけませんね。

テオブロミンは、血管を広げる薬や利尿薬に使われています。摂取すれば血流が改善されて集中力もアップするといわれておりヒトには大変有効な成分なのですが、犬はこの栄養分を分解する力が弱いので、食べてしまうとよくないんです。

どのくらい食べると危険なのでしょう?

チョコレートを少しでも食べると危険だと思う方がいるかもしれませんが、たった少量でも死の危険が……というわけでもありません。
たとえば体重5kgのワンちゃんの場合、ミルクの板チョコレート(1枚約60gで換算)を2枚食べると致死量に達します。ビターチョコの場合、3/4枚で危険な状態になってしまいます。カカオをより多く含んでいるビターチョコのほうが、少ない量で致死量に達してしまうんですね。

普通ワンちゃんに、そこまでの量のチョコレートを食べさせることはありませんよね。ですが犬にとってチョコレートが危険だということには変わりないので、たとえ少量であったとしても食べさせるべきではありません。

チョコを食べてしまったときの対処法

「犬にチョコレートを与えてはいけない」と意識していても、やはり何かのきっかけでチョコレートを食べてしまうかもしれません。そのとき、飼い主であるあなたにできることはなんでしょうか?

ここからは、もしワンちゃんがチョコレートを食べてしまったときの対処法をお話ししたいと思います。

吐き出させる

まず大切なのが、体内にあるチョコレートを外に出すということ。ただし、素人のわたしたちがやるとうまくいかない場合があるので、病院に連れて行き医師に吐かせてもらうのがいいでしょう。

塩をなめさせる

家でできる対処法のひとつとして「塩をなめさせる」というのがあります。スプーン1〜7杯ほどの食塩を舌の上にのせてあげれば、しょっぱくなって大量に水を飲むようになり自分から胃の中にあるものを吐き出してくれます。

オキシドールを飲ませる

薬局などに売っているオキシドールを、犬に飲ませるのも手です。
「えっ、オキシドール!?」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、実は有効的なんですよ。方法は、体重5キロに対して1ccのオキシドールを水で薄めてスポイトなどで飲ませます。

オキシドールが胃酸と反応すると、水と酸素ガス(泡)が発生します。その泡が胃の中でたまることにより、チョコレートを吐かせることができるのです。

愛犬をつらい目に合わせないように

ワンちゃんは、大切な家族の一員です。ですが、言葉を話せない彼らにとって自分の体の不調を訴えることはほぼできないと考えられます。そのため、飼い主であるわたしたちがしっかりと気をつけていなければいけませんね。

あなたの愛するワンちゃんを危険な目にさらさないために、届くところに食べものを置かない、常にテーブルの上はきれいにしておくなどを心がけておきましょう。
また、チョコレート以外にもワンちゃんにとって危険な食べものがあるようなので、下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 スイーツ チョコレート トリュフ

和菓子と洋菓子、どちらがお好きですか?トリュフで有名な「牟尼庵(むにあん)」が販売している『求肥トリュフ』なら、どちらのスイーツファンにも満足していただけますよ♩トリュフを求肥で包んだアイデアスイーツのおいし…

おしゃれ チョコレート

高級チョコレートブランド「ゴディバ」から、ニューカラーの限定パッケージに「サブレショコラ」を詰め合わせた限定商品が登場!色鮮やかで香り豊かな「サブレショコラ」の魅力を引き立てる注目アイテム、ショコラ好きなら要…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

カレー レシピ まとめ

カレーの材料で絶対に外せない野菜といえば玉ねぎですよね。この玉ねぎは切り方によって味が変わることをご存じですか?カレーに合う玉ねぎの切り方は?今回は、玉ねぎの切り方から飴色玉ねぎにする方法、切り方別のカレーレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ホットケーキ

冬になるとカサカサになるの……。そんな冬の困ったくちびるに悩まされている女子も多いはず。そんなあなたの救世主「デリシャスリップクリーム」は食べたくなっちゃうくらいの、香りの再現度が…

鋳物ホーロー鍋で人気の「バーミキュラ」から、世界一おいしいお米が炊ける「バーミキュラ ライスポット」が発売されます。普通の炊飯器で炊いた白米とどう違うのか、さっそく炊いてみました。普通の炊飯器で炊いたご飯と食…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/