ローディング中

Loading...

サワークリームとチェダーチーズの組み合わせで、さっぱりなのにこってりなお味のアツアツ絶品グラタン。具材はベーコンとソーセージだけで野菜は入っていないレシピですが、お好みの野菜を入れるなどアレンジもしやすいですよ♩

ソーセージグラタンのレシピ

【材料】(10〜12人分)
・ソーセージ 1カップ分(一口大にカット)
・ベーコン 10枚(一口大にカット)
・冷凍(冷蔵でもOK)ハッシュドブラウン 100g
・サワークリーム 700g
・ピザ用チェダーチーズ 2カップ分
・ランチシーズニング 大さじ6
・赤唐辛子 1本(種も一緒にみじん切り)
・塩 小さじ1
・黒こしょう 小さじ½
・パセリのみじん切り お好みで
【作り方】
1.オーブンを200℃に予熱する。トッピング用の¼カップのベーコンを用意しておく。
2.ボウルに、全ての材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。
3.耐熱皿に入れ、ベーコンを上に散らすようにのせる。
4.オーブンの下段で45〜60分焼く。
 すぐに焼かない場合は、ぴったりラップして、冷蔵庫へ入れる。焼く時には少し長めに焼く。
5.食卓に出す前に、熱いうちにパセリ等をふりかけておくといいですよ。
ソーセージやベーコンをカットしたら、あとは混ぜて焼くだけの簡単グラタンです。みんなが好きな味で、大勢が集まるようなパーティーに重宝しそうなレシピです。

野菜も一緒に食べる場合は、グラタンのとなりに温野菜をおいて、取り分けたグラタンにディップしたり、野菜の上にグラタンをのせて食べたりもできますよ。

レシピは10〜12人分と大人数用なので、シーンに合わせて分量を調節してくださいね。

とっても便利なランチ味のシーズニング

アメリカでサラダを始め、いろんな味付けに使われる「ランチシーズニング」。いろんなハーブやスパイス、オニオン、ガーリックが入った何にでも使える万能調味料。料理はもちろんポップコーンの味付け用としても使われています。

お店で購入できるかは不明ですが、Amazonのサイトで購入することができますよ。
下のリンクから購入ページに飛ぶことができます。お試しになりたい方はぜひどうぞ。
ランチシーズニングを自分で作ってみたいという方には手作りのランチシーズニングのレシピをご紹介します。

下の記事「あると何かと便利!『ランチシーズニングミックス』のレシピ」にはおいしいランチシーズニングの作り方が掲載されています。いろんな料理に使えて便利な、あなただけのランチシーズニングが作れますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

おわりに

いかがでしたか?牛乳は生クリームは使わず、チェダーチーズとサワークリームで作るのでカロリーも控えめで子供だけではなく、健康を気にする女性にもおすすめです。
忙しい朝のために、前の日に作っておいて翌日温めるだけでも、十分においしくいただけます。ぜひお試しください。

こちらのレシピを参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グラタン スープ おつまみ 〆ご飯 女子会

皆で盛り上がる女子会やパーティ。宴も酣になった時、ちょっと温かいスープで酔った体にひと息つけたくありませんか?オニオングラタンスープは、玉ねぎの甘みでほっとする味。おもてなしにもピッタリな、温かさの染みるスー…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

ソーセージ 新宿

2017年3月、新宿東口に「よなよなビアワークス」がニューオープン♩ヤッホーブルーイングが現在製造しているクラフトビールを10種類以上楽しめるほか、ソーセージとの食べ合わせも楽しむことができます。ぜひ会社帰り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

チーズ

井村屋が全国のコンビニ「クリームチーズコーンアイス」を新発売しました。世界中で愛されている「kiri(キリ)」のクリームチーズを使ったシュガーコーン入りのアイスは2層仕立てになっており、チーズの濃厚な味わいを…

白菜 おつまみ

冬に欠かせない野菜「白菜」。でも、結構使い切れなくて持て余しちゃうんですよね。今回は、そんな白菜を大量消費もできる「白菜と油揚げの煮物」レシピをご紹介します!クタッとするまで煮た白菜に、甘じょっぱい味が染み込…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...