ローディング中

Loading...

サワークリームとチェダーチーズの組み合わせで、さっぱりなのにこってりなお味のアツアツ絶品グラタン。具材はベーコンとソーセージだけで野菜は入っていないレシピですが、お好みの野菜を入れるなどアレンジもしやすいですよ♩

ソーセージグラタンのレシピ

【材料】(10〜12人分)
・ソーセージ 1カップ分(一口大にカット)
・ベーコン 10枚(一口大にカット)
・冷凍(冷蔵でもOK)ハッシュドブラウン 100g
・サワークリーム 700g
・ピザ用チェダーチーズ 2カップ分
・ランチシーズニング 大さじ6
・赤唐辛子 1本(種も一緒にみじん切り)
・塩 小さじ1
・黒こしょう 小さじ½
・パセリのみじん切り お好みで
【作り方】
1.オーブンを200℃に予熱する。トッピング用の¼カップのベーコンを用意しておく。
2.ボウルに、全ての材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。
3.耐熱皿に入れ、ベーコンを上に散らすようにのせる。
4.オーブンの下段で45〜60分焼く。
 すぐに焼かない場合は、ぴったりラップして、冷蔵庫へ入れる。焼く時には少し長めに焼く。
5.食卓に出す前に、熱いうちにパセリ等をふりかけておくといいですよ。
ソーセージやベーコンをカットしたら、あとは混ぜて焼くだけの簡単グラタンです。みんなが好きな味で、大勢が集まるようなパーティーに重宝しそうなレシピです。

野菜も一緒に食べる場合は、グラタンのとなりに温野菜をおいて、取り分けたグラタンにディップしたり、野菜の上にグラタンをのせて食べたりもできますよ。

レシピは10〜12人分と大人数用なので、シーンに合わせて分量を調節してくださいね。

とっても便利なランチ味のシーズニング

アメリカでサラダを始め、いろんな味付けに使われる「ランチシーズニング」。いろんなハーブやスパイス、オニオン、ガーリックが入った何にでも使える万能調味料。料理はもちろんポップコーンの味付け用としても使われています。

お店で購入できるかは不明ですが、Amazonのサイトで購入することができますよ。
下のリンクから購入ページに飛ぶことができます。お試しになりたい方はぜひどうぞ。
ランチシーズニングを自分で作ってみたいという方には手作りのランチシーズニングのレシピをご紹介します。

下の記事「あると何かと便利!『ランチシーズニングミックス』のレシピ」にはおいしいランチシーズニングの作り方が掲載されています。いろんな料理に使えて便利な、あなただけのランチシーズニングが作れますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

おわりに

いかがでしたか?牛乳は生クリームは使わず、チェダーチーズとサワークリームで作るのでカロリーも控えめで子供だけではなく、健康を気にする女性にもおすすめです。
忙しい朝のために、前の日に作っておいて翌日温めるだけでも、十分においしくいただけます。ぜひお試しください。

こちらのレシピを参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

チーズ アイスクリーム

赤城乳業と焼きたてチーズタルト専門店 PABLO(パブロ)の共同開発で『PABLOモナカアイス』と『PABLOアイス濃厚な味わいプレミアムチーズタルト』が登場。とろけるような食感がクセになるおいしさです♩

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

東京 パン まとめ

濃厚なミルククリームを、固めのフランスパンではさんだ「ミルクフランス」。シンプルながら、お店によってクリームに違いがあったり、パン生地に工夫があったりとその店ならではのミルクフランスが楽しめます。東京ではずせ…

そのヌルヌルとした見た目から、敬遠されがちな「どじょう」。しかしじつは、驚くべき栄養価を持っている健康食材なんです!今回は、そんなどじょうの効能や、アイデアレシピ、どじょうを味わえるおすすめ店までご紹介します。

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...